Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

FreeNASかNAS4Freeで鯖立てたいなぁ・・・

我が家で利用している自宅鯖のWindows Home Server 2011、中身はWindows Server 2008にも関わらず家庭用OSと言う扱いなのでサポート期限が2016/04/12とあと数年・・・。

Microsoft Home Server 2011  日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】

Microsoft Home Server 2011 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】

こ・・・これは・・・、・・・今からなんか考えて置かなければ!!!11

[FreeNAS関連記事まとめ]
FreeNASかNAS4Freeで鯖立てたいなぁ・・・ - Re:シルの日々の戯言。←イマココ
物は試しでFreeNAS9.3を仮想マシンに入れてみた - Re:シルの日々の戯言。
暇潰しでFreeNASの設定を進めてみた - Re:シルの日々の戯言。
前回やりそびれたFreeNASの設定をやるお! - Re:シルの日々の戯言。

数ヶ月前にも言ってなかったっけw

前々から気にはしてて、TechNet Subscriptionで一時期Windows Server 2008 R2使ったりしていましたが、TechNet Subscriptionまさかの提供終了でうーんどうしたものやら・・・。

普通にWindows7を鯖として見立てて使っても良いのですが、何やらFreeNASやNAS4FreeなるBSD系でNAS専用OSがあるとの事で興味津々です。

そもそもFreeNASとかNAS4Freeってなんぞ?

あまり歴史を紐解く気は無いのでザックリと言うと・・・

根底にあるのはFreeBSD系OSで、シルベさん未知の領域です。
イメージとしては一昔前に流行った玄箱っぽいイメージ?*1

今の鯖OSを置き換えるのかw

今のWindows Home Server 2011を置き換えたいのですが・・・、・・・データの一時退避先をどーするかが最大の問題でして(´・ω:;.:...
現状、自宅鯖には1TBのデータが溜まってますが、退避先が無いのです・・・。
iMacFireWire接続のRAID0なHDDくっつけてますがTime Machineのデータ退避先+大容量データの退避先です出来一杯一杯・・・。追加でつけてるUSB2.0接続(2TB)のHDDも一杯一杯・・・。ゲーム専用マシンの2TBなディスクも(ry*2

だから1台組もうか否かと言う散財計画が脳内展開中(駄)*3

どーすんのお前

当面は容量的にもOSのEOL的にも余裕はありますが、EOL後の扱いをどーするべきか、本格的に考える時期になってたりします。
いえ、余計な事を考えず、最近は普通に3TBとかのディスクが転がってるのでそれを使ってしまえば良いのですが、データ損失が怖いのでRAID構成にしたいのとFreeNAS/NAS4FreeもソフトウェアRAID5が構成可能見たいなのでチョット組んでみたいかなー・・・と言う妄想があったりなかったり(ちょw)

まぁ、壊れる壊れないは運もあるのでビビってたら何も出来なくなっちゃいそうですが、ダメ人間なりにどーするか考えていこうかと思います;

*1:玄箱はOS入れ替えでDebian動いたりして、すごく楽しかったですw

*2:一応、SSD化させててHDD不要なんですが、SSDMacBook Proで使ってたSSDの使い回しで240GBしか容量が無いので・・・

*3:ジャンク品でE-350積んだベアボーンが約1万、メモリはThinkPad X200ジャンクからぶっこ抜けば4GBは確保出来る、やった!