読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

Manfrotto POCKETなるミニ三脚買ってみた。

写真 ガジェット

比較的夜間撮影してる割には三脚を使わないシルベさんですが、三脚が無い事により結構な割合で失敗写真を大量生産しててぐぬぬ・・・。これ大体が三脚などでガッツリと固定できりゃ防げたんだよなーってのが多いのでなんか三脚が欲しいと思ってました。

f:id:sylvester:20150228220027j:plain
で、ヨドバシカメラでこんなのを見つけてきたので、早速愛用のNEX-6に取り付けて都庁に行ってきました(・ω<)

なんじゃこりゃwww

Manfrotto ミニ三脚 POCKET L ブラック MP3-BK

Manfrotto ミニ三脚 POCKET L ブラック MP3-BK

Manfrottoさんと言うメーカーのPOCKETシリーズと呼ばれる三脚の模様です。(品番は分からなかったが、多分MP3-BKだと思ふ。)
本体下部の三脚穴に常時取り付けるタイプの三脚で、場所も取らず人様の邪魔にもならない、非常に素敵な三脚です。

今回漏れが買ったのは普通の一眼レフデジカメ向けですが、通常のコンパクトデジカメやミラーレス一眼向けに小さいモデルも販売されます。*1

Manfrotto 卓上三脚 POCKET三脚Sブラック MP1-C01

Manfrotto 卓上三脚 POCKET三脚Sブラック MP1-C01

あと、小さいモデルはカラーバリエーションが沢山あるっぽいので、手持ちのカメラに合わせてカラーコーディネートが可能っぽいですよ!

とりあえずNEX-6に付けてみた

f:id:sylvester:20150228221050j:plain
f:id:sylvester:20150228221104j:plain
問題なく取り付け出来ます。
未使用の場合はカメラに付けたまま折りたたんで収納することが可能なので便利!

カメラの三脚穴の位置に合わせて取り付け可能ですが、真ん中以外はバランスが悪いのかしっかりネジ止めしてても緩んできてしまうので、真ん中レーンのど真ん中がベターな気がします。

Manfrotto POCKETを装着して撮ってみた

f:id:sylvester:20150228221420j:plain
いつものごとく、新宿都庁の南側展望室から1枚。*2
カメラを窓際に置くのと比べると、ある程度のアングルが決められるので結構便利です。

f:id:sylvester:20150228222043j:plain
多分南側展望室からもう1枚。
縮小してUPしてるのでわからないと思いますが、東京スカイツリーと東京タワー2本の電波塔が収まってます。*3

f:id:sylvester:20150228222346j:plain
これは・・・おっと、Manfrotto POCKET関係無い普通に撮った写真ですた(・ω<)
これ撮影してる時も常時カメラ本体にくっついてますが、見ての通り普通に写真撮れてあんまり邪魔とは思わずにナチュラルに写真が撮れました。

f:id:sylvester:20150228222621j:plain
多分、議事堂通りと中央通りの立体交差を高架になってる議事堂通りから撮影した1枚。
手摺りにManfrotto POCKET載せて撮影しましたが、カメラを直に置くには(傷まみれになりそうで)怖いような場所*4でも設置・撮影が可能なので大変便利です。

f:id:sylvester:20150228223614j:plain
さっきよりも新宿駅側の南通りの立体交差のど真ん中から1枚。
だいぶ日が落ちてきたので露光時間が1.6秒となってますが、Manfrotto POCKETのお陰でブレず、少し短いけどフロントライトやテールランプが光の筋になって素敵写真になってますの。

調子いいことしか書いてねーぞ

まぁ、重箱の隅を突くかのごとく難癖を付けましょう。

  • パッケージの封印が自然崩壊して剥がれてる件について。まぁ、別に商品に問題が無いので良いんですが。
  • ネジ止めにコイン必須。手で締め付けるだけでは駄目でした(パッケージにもコインで締め付けろって書いてあるし)
  • さっき書いた通り、ど真ん中以外のネジ穴スロットは止めても無駄状態。三脚の足を広げたり閉じたるしてると段々緩んでくる。

今のところ、オイラの用途で致命的な問題は出てないですねぇ。しばらく使ってて「なんだこの産廃!!!11」って発狂することがあるかも知れませんがw
下手な卓上三脚を買うよりはこれの方が使い勝手良いですし今のところオススメです!

*1:NEX-6はミラーレスで、レンズもSELP1650と大変小さいレンズなのでコンデジ向けでも良いかなーと思いつつ、倒れたりすると怖いので一眼レフ向けのを買いました。

*2:ちなみに、都庁展望室は三脚使用厳禁なので、こいつの扱いはどーなるんだろ?

*3:北側展望室だと両方を収めるのは(良い具合の場所にレストランがある関係上)展望室からのアングル的に無理だったりします。

*4:表面が荒いコンクリートの上に置くとかー、パッケージに書いてある登山の記念撮影でその辺の石の上に置くとかー