Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

Xperia Z Ultraにワイヤレス転送出来ない場合の対処方法

最近、Xperia Z Ultraさんのムービー(アプリ)で、SDカードに対してワイヤレスおでかけ転送が9割9分9厘*1の割合で失敗するので原因を調査してみる。
と、言ってもググってそれっぽい事をやってみただけですが・・・。

お前のXperia Z Ultraの状況を教えろwww

  • 国内版Xperia Z Ultra(SGP412JP/B)
  • Andorid 4.4にアップデート済み
  • SDカードはmicroSDXC(64GB exFAT)を搭載

nasne連携で録画映像見たりする関係上、rootなどは取らずに純正設定で利用なう。microSDの詳細忘れたが、転送速度だけはclass10ってのは覚えてる。

状況はどんなんぞ?

Android 4.4にアップデートしてる関係上、SDカードへのファイル書き出しが著しく制限されてしまったため、TV SideViewやレコプラなどは利用せず、標準のムービー(アプリ)を利用してSDカードにnasneで録画した番組を保存してます。
但し、途中で「ダウンロードに失敗しました」の旨のメッセージを吐き出してダウンロードに無残無様に失敗します・・・。

単刀直入に原因なんだよ、さっさと書けや!

microSDXCのフォーマットが大問題でした。
ユーザー報告で「FAT32にしたら改善したぜwww」と言う情報を元にXperia Z UltraのmicroSDXCをFAT32にフォーマットして15本連続転送に難無く成功。*2

ここからは完全に考察全力全開ですが、これはもしかするとXperia Z Ultraに搭載されるAndroid 4.4ってSDカード周りにバグ抱えてるんじゃないか?とか思ったり思わなかったり。

蛆虫野郎!FAT32フォーマット出来ねーぞksg

あぁ、さらっと「FAT32でフォーマット」って言ったが、Windows系OSだと多分32GB以上のメディアってFAT32使えないハズですので、専用のフォーマットツールを使ってFAT32でフォーマットして下さいね。*3漏れMacだから64GBのSDカードでも普通にFAT32でフォーマット出来たんであんま気にしてなかったけど。

*1:1厘の確率で転送が成功するが、予約として2〜3本くらい続け様で転送掛けると失敗するorz

*2:弊害としてFAT32の1ファイルサイズ制約が適用されるため、4GBを超えるファイルは扱えなくなります。この制約で1本エンコードした動画が入らず泣きを見ましたorz

*3:MS的には大容量メディアはNTFSまたはexFAT使えってことなんですかねぇ?