Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

最近のポータブルDVDドライブって糞安いのね。

実家's PCがスパイウェアに汚染されてどーにもこーにもならない状態だったので、直してました・・・が、大問題が発生。*1

・・・DVDドライブが死んだ・・・。

(゚Д゚)ハァ?

実家では、今は亡き白いジャンクレストア品のiMacで使われてたが壊れたので交換した際の残骸をポータブルDVDドライブ化したゴミ*2と、数年前に実家でDVD-R焼くんだ!って行って購入したポータブルじゃ無いUSB接続のDVDドライブがあります。

当然、片方はiMacジャンクで買った時点で既にぶっ壊れてるブツでCDは読めるがDVDが読めない。なので自然ともう片方のUSB接続なDVDドライブを使う訳ですが・・・、・・・DVDを読まない読まない・・・。そもそもWindows7の起動ディスクを読み込んでくれないどころか「エラーだお( ^ω^)」と行ってWindowsインストーラーが悲鳴を上げる始末・・・。

まぁ、Windowsに関しては適当にググればUSBメモリにねじ込む方法は腐るほど出てくるので良いとして、問題はバックアップ・・・。今回はシステムイメージと言うWindows標準である種のリカバリディスク的なのを作成可能な機能を用いてイメージファイルを作成しておこうと思った訳です・・・が、書き込みに大失敗して2枚ほどDVD-Rを浪費orz*3

先にドライブ買っとけよ情弱www

仕方無いので安いの買ってきました。

ド田舎の実店舗でも約3,000円出せばDVDドライブが買えるとはいい時代になったものです(`・ω・´)

しかし、使いたいときに使えないとは・・・。そして案外USB接続のDVDドライブって使うのねぇ。今の御時世、無くても良いかなー?と思ってましたが、やっぱ手元に1台くらいは無いと駄目ねぇ・・・。

*1:普通に消そうとすると「ブラウザ動いてるから消せねーよwww」と草を生やされ、セーフモードで動かしても同じメッセージ、挙句の果てにググると「手動での削除は面倒デース、オイラの有償ツールでケセマース」って言う酷い有り様・・・

*2:なんで壊れてるドライブをポータブル化した?そこに部品が転がってたからだw

*3:帰省中なうで、手持ちのメディアが無いのでわざわざ量販店で安いの買ってきたのに、約140円相当がゴミクズと化しました