Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

OLYMPUS E-PL1買ったどーw

・・・いや、本当は衝動買いでそこそこお安くなってたPENTAX Q10が欲しかったんだ・・・。

目の前で買われたんだ(´;ω;`)

腹癒せに何か買っちゃるもん!

な ぜ 買 っ た し

いや、以前からサブで1台カメラが欲しかったんです。・・・ほら、NEX-6を常時持ち歩くには重たいし、次回はサポセン持ち込みコース*1ですし、NEX-6を適当に扱って傷まみれになったら泣きますし、暴言を言うなら傷まみれになっても良いようなRAW撮影可能なカメラが欲しかったんです。・・・ほら、ダブルズームレンズキットが15% OFFでお安かったですしおすし*2

カメラうp!

f:id:sylvester:20150404204622j:plain
f:id:sylvester:20150404204651j:plain
まぁ、普通のカメラです。そして、NEX-6さんは充電中なのでHTL22で写真撮影なのです!
ただ、マイクロフォーサーズ系統でも比較的初期型の上、グレードとしては超ローエンドなので・・・、・・・NEX-6比較で言うと見た目が玩具そのものです。

使用感ってどーよ?

絶対比較がNEX-6なんですが、オートフォーカスがクッソ遅い*3、液晶が安っぽい、(F値や露出の)マニュアル設定がぶっ飛んだレベルで面倒臭い・・・と、イチャモンイチャモンレベルで気になる部分は山盛りですが*4、サブで使うには何一つ問題無いですし、そう言う用途で買ったので良いんですが、もうちっとグレード考えて買えばよかったかなぁーと若干の後悔気味(えー)

写真はー?

買ったのが夕方、今晩は確かに月食とかあったが東京都内は分厚い曇り空で撮れねえんだよコンチクセウ!
まぁ、用途的に暗部の撮影は絶望的っぽいのでどの道明日撮影しに都庁かなー?・・・いや、まぁ、明日は明日で大雨の予定なんですけど;

*1:分解清掃が必要コースでばばばばb(ry

*2:安くなきゃ買わねーよ!

*3:望遠レンズが特に酷い、つーかフォーカス時にジージーとノイズまで発生と酷い

*4:フォーカスについては位相差AF積んでるNEX-6と比較するとハイスピードイメージャーAFなる技術で、体感速度としてはチョット遅い・・・と言うか望遠レンズだと恐ろしいレベルで遅い