Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

HTC J ONE(HTL22)からXperia Z(SO-02E)に乗り換えました(・ω<)

特に大きな不満は無かったけど、安かったからMVNO回線用にXperia Z(SO-02E)買っちゃいました(・ω<)
f:id:sylvester:20150412194515j:plain

ファッ!なんでや!

手間隙かけて自前でSIMロック解除して(質問厨の心温まる罵声も浴びせられつつ)HTL22を使ってましたが・・・、・・・まぁ、所詮はau向けのスマホなので小さな問題はあったんですよね・・・。

  • 3G/LTEの切り替えが微妙
    • 地下鉄から地上に上がった時になかなかLTEに切り替わらない問題があったりなかったり。通常使う文には何一つ問題無い程度なんですが・・・
  • 電波状況が今ひとつ
    • これは完全にau向けモデルを無理矢理SIMフリー化した上、周波数帯がガバガバで何も考えなかった結果かと思われます;*1

で、なんでXperia Z、今どきならXperia Z1fとかあったろ

えぇ、今どきだったら白ロムかネットワーク△ステータスのXperia Z1fとかがお手頃価格帯になってたりしてた訳ですが・・・、・・・安かったねん。半端無く安かったねん。

水没反応有りで何かの間違いで茸ショップに持ってったら通常の3倍以上の倍プッシュ修理費を要求されるリスクを伴う水没処分品で格安やったんや!

まぁ、そう言う訳で仕入れたブツなので過去入手した中では一番程度の悪いスマホだったりします。

・・・あぁ、あと漏れXperia Z Ultraユーザーですしおすし。

まーたSIMフリー化に謎のROM突っ込んだのかw

オイラが使ってるのはOCNモバイルONEなるSIMで、茸系(ドコモ系)MVNOなのでSIMロック解除せずとも使える、ROMは茸のままでも今のところ不自由していないので当面ROMも変えません。

・・・入れ替えようと思えば出来ますが、面倒なので今回はデフォルトROMでSIMフリーも公式SIMフリー対応モデルですが、金がかかるので何もやりません。*2

あれ、でも茸泥ってMVNO回線のテザリング非対応じゃね?

普通は使えません。使えないどころか嫌がらせのようにテザリングエラーが発生します。

weekly.ascii.jp

まぁ、こう言う便利な記事があったのでなんとかなりましたけどw
注意点としては、PC Communicationだかなんだかの専用アプリを突っ込まないと駄目、前提条件としてAndroid SDK必須(無くても可能だが、怪しいサイトからadb.exeその他を掻い摘んだファイルを使う必要がある)、システムアップデートしたら無効化されるっぽい挙動だったので、システムアップデートしたら、またこの設定をやる必要があるっぽい。

あぁ、詳しいことは書きません。この記事を書いた時にアクセス数は伸びますが通称俺メモと言う俺様専用だが知見の為にうpするよ!って言う記事で「素人の私に理解できません、ちゃんと書いて下さい!」と言うクレームが来て、(相変わらず暴言書いてるが)ちゃんとした方も心温まるコメントが来たりでいいコトなかったので。*3

型落ちオンボロXperia Zの使い勝手どーよw

細かなレビューは古い機種なので大体の事は語り尽くされてると思うので雑感。

  • 使い勝手は普通。むしろXperia Z Ultraと同じ操作感覚になったのでHTC J ONEより使いやすい
  • 中古・ジャンクで買った以上仕方無いがバッテリーの持ちが若干悪くなった
    • セルスタンバイ問題が勃発した模様。HTC J ONEはROM入れ替えなどで対策されてたのかしらんが、少なくともXperia Zから発生してるっぽい。ただ、先ほどSMS対応のSIMを発注したので、そのうち改善されるかも知れん。*4
  • 絶対的な性能面ではHTC J ONEの方が上っぽい。音楽再生させてる途中で音飛びチックな怪しい挙動がある。
  • ついでに若干不安定。再起動かけないと駄目な事がそこそこ発生。
  • 茸アプリが徹底的にウゼェ。茸ID設定しろやら、茸特殊搾取設定やれとか、ウザすぎるが茸ROMで使う以上どうしようもない。
  • 通信速度はHTC J ONEよりテザリング時の体感速度遅め。Xperia Z Ultra経由のFreedyの反応がチョット遅いかなー?*5

ただ、入手した状態の悪さも相まってか、初めてほぼカバー無しで使いたいと思う機種ですな。*6まぁ、保護カバー付けると付属充電台が使えなくなるので落下してフレームボコボコ待った無しなんですけどねorz*7
まぁ、何だかんだで安く買えたのでヨシヨシ。気に食わなければ適当な海外版ROM焼いちゃって茸アプリ一式抹殺するもヨシ。よきかなよきかな。

*1:使えなくは無いので繋がると言えば繋がる、但し特定周波数だけってそんな幹事だったんじゃないかしら?

*2:1回3,000円以上、そして茸と契約してる必要があると。・・・まぁ、漏れ普通に茸ガラケーiPhoneユーザーだから後者の条件は満たしてますがw

*3:敵を作ることに炊けてるシルベさん、滅多にコメント来ませんが、この時はいくつか来ました。まぁ、原則非公開、そして承認式なのでコメ即消しの反応が無いと思われたのかそれ以降全くコメント来なくなりましたがw

*4:さっき見たら割り当てられたのは070番号・・・、090番号が当然と思ってる身としては080番号でさえ何か嫌なのに070番号か・・・

*5:体感速度なのであんまワカラン。気のせいかも知れん

*6:液晶面と背面に保護シートは貼り付けましたけど

*7:カバー付けててもちょうど切れ目の部分から落下させてiPhone5sを傷物にしたのでカバーなんて意味ないさorz