Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

SIGMA 55-210mm F4-5.6 DC(フォーサーズ)を中古で買ってきた

f:id:sylvester:20150425231531j:plain
非常に安価な価格設定だったので、中古のフォーサーズレンズ買ってきたw
ただ今はマイクロフォーサーズが主流なので、このレンズでぐぐってもAmazonさんとかでは販売終了扱いの模様。*1

・・・まぁ、うちの子はE-PL1なのでマイクロフォーサーズ規格じゃないと使えないんですが・・・、・・・望遠レンズがMMF-2と言う変換ゲタフォーサーズ規格のレンズ使ってる見たいなので*2何も考えずに使えますけどね(AFは遅すぎて実用にはなりませんけど)

・・・本領発揮するならMMF-3の方が良いのかねぇ。ただレンズ沼にハマった感がある上、散財しててはいつまで経っても一番欲しいレンズのSEL1670Zが手に入らなくなるので自重自重。

OLYMPUS フォーサーズアダプター ミラーレス一眼用 MMF-3

OLYMPUS フォーサーズアダプター ミラーレス一眼用 MMF-3

どないやねん

特に望遠レンズが欲しい訳じゃ無かったんですが、*3望遠側200mmのレンズが込み込み5,000円以下の10%OFFだったら飛び付くでしょw

安価な原因はレンズボディが経年劣化で若干白っちゃけてる、マイクロフォーサーズが主流の時代にフォーサーズレンズ、しかもサードパーティ製の普通の平凡な望遠レンズ、・・・売れる訳ねーよなって事で叩き売られてたんだと思います。
・・・まぁ、不良在庫だったんでしょうが、サブ用途で使っているマイクロフォーサーズなカメラに、幸運にも変換ゲタ持ってる身分としては非常に美味しい商品だった訳でして。いい買い物でした(・ω<)

写真うp!

あとでうpする予定ですが、俺様専用メモ(自称俺メモ)で殴り書きした展望フロアがある場所のウチ、船堀タワーに行ってきたので、そこで試し撮りした結果でも・・・。

[参考]標準レンズ 14mm(広角側)
f:id:sylvester:20150425233924j:plain

SIGMA 55mm(広角側)
f:id:sylvester:20150425234017j:plain

SIGMA 200mm(望遠側)
f:id:sylvester:20150425234055j:plain

参考に標準レンズの広角側も載せてみたが、ド素人が遊びで使う分には素敵。展望フロアから地下鉄の地上部飛び出しトンネル出入口にぐぐっと寄れるので、AFが早ければ使い道満載。

惜しむべきはMMF-2経由なので非常にAFが遅い。今回見たいな風景写真なら十分使えますが、常用するには厳しすぎる速度。MMF-3のゲタ買うか、MFで使うかの2択かも知れん。
・・・まぁ、レンズ性能を考えると、単なる普通の望遠レンズなので突起すべき点って何一つ無いんですけどねー(えー)*4

レンズ買い漁ってどーすんだ?

・・・Eマウントがレンズ2本に対し、遊び用途のマイクロフォーサーズ(フォーサーズ)レンズが3本・・・。・・・あんるぇー?メインのカメラってどっちだー?

*1:調べるとAmazonさんにはキヤノンソニー(Aマウント)向けは残ってるっぽい

*2:E-PL1s以降はキチンとマイクロフォーサーズの望遠レンズが出来たらしいが、E-PL1は開発の遅れか事情は知らんが変換ゲタでお茶を濁してるっぽい・・・

*3:現在望遠側150mmの標準望遠レンズがあるので不要と言えば不要なんですけれど・・・

*4:焦点距離F値を見る限り、Eマウントの望遠レンズと大差ないんで突起する部分って特に無いんですよねー。安く望遠レンズが手に入ってヒャッホーイしてる記事なだけですしw