読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

悲しい事故があり、BOSE SoundLink miniを買ってきた

f:id:sylvester:20150601202533j:plain
憧れのBOSE SoundLink mini買ったったー!!!11*1

・・・まぁ、中古で例の如くアキバの某eイヤホン屋さんで、中古を買った訳ですが。

お前・・・Creative Airwave HDはどーした・・・

f:id:sylvester:20150516175447j:plain
この子、お亡くなりになりました(´・ω・`)
昨日、急に音が出なくなり、充電しても復活せず、挙句の果てに謎の暖房機能が働き始めたのでお亡くなりになった模様です(危ねえ!)*2

正直、この手のスピーカーは入らないかなー・・・と思ってましたが、まぁ便利なんですよね。無駄にスマホが増殖してスピーカーが不足している状況下、ワイヤレスで接続可能なスピーカーって凄い便利。朝っぱらからそれなり音質でradikoが楽しめるって素敵。

なんでBOSE?他にも格安で良い商品あるだろJK

単に漏れがBOSE信者だからです。・・・その割にはイヤホンがBOSE製品じゃ無いのはご愛嬌。*3
あと、単に下品に低音ドコドコしてるのが好きなだけ。いっついーじー。

改めてBOSE SoundLink miniってどんなんじゃ?

www.bose.co.jp
メーカーサイトを見たほうが早いんだけど・・・、・・・本当に小さいスピーカーです。イメージとしては500mlペットボトルをチョッピリ縮めたくらいの大きさ。
普通だったらこんな小さいスピーカーは音質がゴミカスでクズの産廃なんですが、低音が出るんです。ドゥンドゥン出るんです。ドコドコと下品な低音が出ちゃうんです。

下品な低音かどうかは人様によって印象が変わるんですが、大きさの割に不思議なレベルで低音が出てくれます。ヘタするとデスクトップで使ってるBOSE Companion2よりもドコドコ出てくれる感があります。*4

その他は、スピーカーサイズの割にはキチンと音が出てくれてる感があります。・・・まぁ、オーディオキチガイ様からすると低音だけのゴミ産廃なんでしょうが、一度家電屋の店頭で視聴してみると「ファッ!?」と思う低音を提供してくれると思います。・・・まぁ、値札を見て再び「ファッ!?」となっちゃうんですけど;*5

死んだスピーカーとの比較は?

正直、Bluetoothの対応面ではCreative Airwave HDには勝てません。つーか、BOSE側の製品仕様でBluetoothプロファイルや対応コーデックの情報が何処にも無いので*6比較しようが無いんですが、aptXには非対応っぽいので、コーデック面ではCreative Airwave HDの方が上っぽいです。
ただ、それ以外の部分ではBOSE SoundLink miniの方が上回ってるようで、大きさの割にはCreative Airwave HDよりも良い音で、低音に関しては勝てる要素がどこにも無いレベルです。

ちなみに、BOSE SoundLink miniは一応SCMC-Tには対応している見たいで、スマホのフルセグ・ワンセグ音声をBluetooth経由でスピーカーに飛ばせた*7ので、暇で暇で仕方無いって時にスマホでフルセグをそれなりの音質で楽しむことは出来そうです。

総評どーよ

良いスピーカーですよ。糞高いけど。
正規価格が2万オーバー、正直これを買うくらいならSONYの類似スピーカーを買った方が安価でそれ相応の音質を手に入れられますし、似たようなスピーカーは腐るほどあるどころか、音質を求めずにこれに類似したスピーカーが欲しけりゃ4,000円出せば買えるので*8BOSEスピーカーはコストパフォーマンス最低最悪ですけれどもw

ただ、無駄に高いだけの事はあるので、懐に余裕がある方はポチって見ては如何でしょうか?・・・まぁ、中古でも構わないって言うんであれば1.5万でアキバ某所で買えるので、潔癖症で無ければ良質な音質を超小さいスピーカーで確保したいって場合は中古での入手も検討してみては如何でしょうか?

*1:ちっちゃい!だけど大きさの割に重量が重たい!でも音質やべぇ!

*2:電源入れてるだけで暖かくなり、色々とアカン!幸い電源を切ったら冷えたので炎上(物理)には至りませんでしたが。

*3:QuietComfort3持ってるには持ってますが、ゲーセンの音ゲーと相性が悪くて「異常な機器が刺さってるm9(^Д^)プギャー」って言われて使えないの・・・。

*4:既にCompanion2は生産終了なんですが、SoundLink miniの方がメーカー希望小売価格高いんですよね・・・

*5:或いは「ファーッwww」と草が生えるか「ワイ無事死亡」と言う定番の流れになるかと思います・・・

*6:取説やカタログ見ても書かれて無いのでぐぬぬ・・・

*7:例の如く日本の糞面倒で誰も得しない老害施策規格。著作権保護どーたらこーたらで対応してないと音鳴らさせてくれないので需要は少ないだろうがBluetoothスピーカーでスマホワンセグの音声を聞く場合に要注意

*8:パチもんの紹介貼るのはアレゲですが、糞吹いたわwww