Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

モバイル用に1台調達するか、どうするか

土曜日に秋葉原を徘徊した際に、ふとVGN-TZ72Bを発見し、調達するか否かを小一時間悩んでしまったでゴザルの巻。

・・・ウチにVAIOはVGN-SZ94PS、VGN-G3、VPCZ1と無駄に3台転がってて更に買うのかwってツッコミが聞こえてきそうですが、ワガママな理由がありましてな。

VGN-TZ72Bってなんじゃらほい?dynabook R730/Bじゃアカンのか?

まずは発見したVGN-TZ72Bについてですが・・・、・・・単に11型のモバイルノートです。仕様を見る限り、ワンセグ内蔵だったり特殊機能入ってたりしますが、モバイルノートです。・・・SONY時代のVAIOブランドなのでヘタすると10年近い型落ちマシンなのに約1.5万*1と凄まじい価格が付いてました。

モバイルってだけならまさにこの前買ってお気に入りしてるdynabook R730/Bじゃダメなんか?と言う話になるんですが、単に13型はデカくて重量が約1.3kgと重たいのでヤダって言うそれだけの理由だったりします(えー)

そもそもモバイルノート買って何するんじゃ?MacBook Air手放すレベルでモバイルしないのに

単に携帯して気が向いたらテキスト入力などやりたいだけです。・・・MacBook Air所有以前から無理して重量級(1kg前半)のノート*2を持ち歩いたりしていましたが、使わない上に実質1kg弱の重石を持ち歩いてるだけって無様な結果に終わっているので持ち歩く意義があるのか非常に怪しいのですが(駄)

今の御時世、iOSAndroid端末に外付けキーボードでも十分なんですが・・・、・・・なんだかんだで通常のOSが蠢いてくれた方が何かと捗ると申しますかなんと言いますか。

単刀直入に言えやゴルァ

elementary OSを持ち歩いて使用感を体感してみたいので手軽な大きさのマシンがほしいです。

これに尽きますw
まぁ、追加で条件を言うならWXGAは解像度欲しいんですよね。今どきのWebサイト事情を考えると(´・ω・`)
横幅さえ問題無ければVGN-G3が性能そこそこ、重量そこそこ、スペック上々(C2D U9***/DDR3 RAM/SSD)なんですが、画面解像度がビジネス用途のXGAで今の御時世では横方向の解像度が足りずWebサイトすら横スクロール必須で閲覧が大変と言う有り様なのです(´・ω・`)

なんと言うか、モバイル用途はすっかりAndroidや良くてWindowsタブレットに支配されてしまいましたが、昔ながらのクラムシェルなパソコンで8インチクラスのパソコンが欲しいものです・・・。


・・・まぁ、最近IdeaPad S10-3がジャンクで転がってて割と気になってるんですが(自重しろwww)*3

*1:参考までに、最近買った名目上は中古扱いの実質ジャンクdynabook R730/Bが大体1.5万(ジャンク相場では高価な価格設定だけど、実はOS無いが1週間の保証付き)、但しdynabookは第1世代のCore i3/DDR3世代と言う利点があります

*2:MacBook Air時代が長過ぎて何持ち歩いてたか忘れましたが、確かMBA持つ直前はEeePC 900HA辺りだった気がします。EeePC 900HAは良いマシンでした。ネットブックですが、それ相応に重量はありましたが軽量・普通の2.5型HDD搭載なので将来的にSSD化が容易・入力のし易さと可搬性のバランスの取れた8.9型筐体、素晴らしかったです・・・

*3:ネットブックの割にはキーボードが何故か漏れ好みで安く転がってるので興味津々なんですが、WSVGA解像度と早い話が横方向に解像度が足りないと発狂してるVGN-G3の画面を縦方向に縮小した解像度になるので興味はあっても手は出せません・・・