Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

Xperia Z(SO-02E)を無理矢理Android 5.0にアップデートしてみた

NTT docomoが性能上問題ないにも関わらず(新商品を売りつけたかったり、機種変で従来の7.0GBで約6,000円のパケホを打ち切りたかったり、ソフトウェアのクオリティが低すぎて無様な理由で断念したのか真相は闇の中ですが)Android 5.0の提供を打ち切り、産廃と化したXperia Z(SO-02E)ですが、海外はと言うと何一つ問題無くAndroid 5.0が提供されており、末永く大切に使えるAndroidマシンとなっております。

まぁ、一人発狂してても何も解決しないので、どういう訳か手元にあるXperia Z(SO-02E)を無理矢理Android 5.0にバージョンアップしてみました(・ω<)

やり方うp!はよぅ!この馬鹿はよぅ!うpしろ!!!11

お断りします
   ハハ
   (゚ω゚)
  /  \
((⊂ )  ノ\つ))
   (_⌒ヽ
   ヽ ヘ |
εニ三 ノノ J

HTL22の時に心温まるご声援を頂いたのでggrksの方向でおながいします。
まぁ、本当にggrksだけだと単に根性が悪い奴なのでヒント。

  1. XperiFirmでC6603 HK Customizedを落とす*1
  2. FlashToolでTFTファイル生成
  3. ExcludeのPARTITION/FOTA/BASEBANDにチェックを付けて焼く
  4. ちなみに現在のデータを残したい場合はWipeのDATAのチェックを外す

あとはggrksでおながいします。

やり方教えないとかクズ野郎!本当は出来てねぇんじゃねーか!

f:id:sylvester:20150622221750j:plain
f:id:sylvester:20150622230504j:plain
問題無くAndroid 5.0化出来てます。

なんじゃ!白い変な箱は!

Android端末向けの有線LANケーブルです。有線LANです。

と、言うのもSO-02EをC6603化させると技適マークが消えます。
技適が消えると言うことは・・・、・・・乱暴にザックリと表現するなら「国内で電波出しちゃ駄目!」という状況になります。*2

スマートフォンなのに電波出しちゃ駄目とはどういうこったwww

リアル産廃じゃねーかwww

まぁ、電波出しちゃいけない以外にもC6603化(海外ROM化)すると以下の様なリスクが発生します。

f:id:sylvester:20150622233001j:plain

  • DLNAイケるだろw・・・実はWi-Fi専用で有線LANじゃ駄目なんだ*4

f:id:sylvester:20150622233152j:plain

  • 日本語入力は・・・バージョンアップの場合のみPOBox使えるがデータ全消しだったり端末初期化したら消えるかも

f:id:sylvester:20150622233335j:plain

それスマホとして使えないだろwww

・・・怖い人に怒られて良いのならSIM挿して使えると思います。Wi-Fi繋げてネットに繋がると思います。
そもそも論として国内向け端末に海外ROM突っ込むコト自体がOKなのかってのもありますが、正直なトコロ、国内向けXperia Zを海外化したトコロっで不利益しか出ないのでお勧めできません。技適の問題がありますが、これなら素直に海外版のXperia Z(C6603)を調達した方が早いです。

ただ、何一つ問題無く動作していました。・・・まぁdocomoAndroid 5.0配信しない理由は無理矢理Android 5.0突っ込んだトコロでさっぱり分かりませんが、これが新商品を売りつけて、SO-02E流通時に契約出来た旧パケホプラン(7GB/月 6000円)も機種変ついでに解約させて新型ボッタクリプランに移行させたいと言う魂胆からあえて非提供にしたと言う理由だったとしたら、非常に残念無念ですな。

*1:この時点で(゚Д゚)ハァ?と言う方はお帰り下さい

*2:細かいことを知りたきゃWikipediaさん辺りを参照すると教えてくれると思うよ!

*3:radikoGPS掴もうとする挙動はしてるんですが、他の端末だと室内でもある程度GPS掴んでradiko動くんですが、C6603化したXperia Zでは駄目でした

*4:Wi-Fi前提ですが、Wi-Fiは技適マークが無いのでダメポ