読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

どうしても欲しくてPENTAX Q7を買ってしまった

ガジェット

f:id:sylvester:20150704003317j:plain
我が家にはE-PL1と言うデジカメがありますが、このカメラは実はPENTAX Qシリーズ(多分Q10)を衝動買いしようとしたら目の前で売り切れて腹癒せに買ったカメラです。
・・・マイクロフォーサーズも悪くなかったが、小さいボディのQマウントカメラ欲しくて欲しくて我慢できずPENTAX Q7買っちゃった(・ω<)

[PENTAX Q7関連記事まとめ]
どうしても欲しくてPENTAX Q7を買ってしまった - Re:シルの日々の戯言。←イマココ
Qマウントの04 TOY LENS WIDE買ってみた - Re:シルの日々の戯言。
久し振りに等々力渓谷で写真撮ってきた(PENTAX Q7で) - Re:シルの日々の戯言。
PENTAX Q7の限界かなー?と思った部分を殴り書きしてみるテスト - Re:シルの日々の戯言。
自重出来なかったのでPENTAX 06 TELEPHOTO ZOOM(Qマウント望遠レンズ)買ってきた(・ω<) - Re:シルの日々の戯言。

ちょwカメラ3台もどーすんだよwww

え?E-PL1はもう嫁に出しましたが何か?*1

元々はメインとして1台、サブ用途(持ち運び重視)で1台を考えていましたが、そのサブ用途のカメラを一時的な勢いで*2メインで利用しているNEX-6とサイズが変わらない大きさのカメラに手を出してしまい、サブ用途として持ち運びに不便なカメラを買ってしまったので、自分が意図するカメラに買い替えたと言うのが正しい表現ですね。
もっとも、今回のQ7買った時に付いてきた買い替えクーポン券のお陰でE-PL1が素敵な金額で売却出来たのでビックリと言うか、やったーQマウントレンズ買えるー!と言うk(殴)*3

どーよ?ちっこいカメラは?

所有感が満たされる素敵なカメラです。
根本的なセンサーサイズの小ささから、画質に難があるとかクレームと言うかイチャモンな情報も大量に出てきます。・・・この大きさで画質を求めるのはそもそもの間違いと言うか、画質を求めるならフルサイズなデジカメ買えよ!って感じですが、果たしてアンチは何が楽しくてネガキャンするのかねぇ・・・。

レンズ買わんのか?

ヨドバシ店員の営業トークで既に1本買いましたわ(嬢)*4
広角ズームレンズだけ4万コースですが、その他のレンズは凄くお安くてレンズ沼待ったなしですぞ!

PENTAX 魚眼単焦点レンズ 03 FISH-EYE Qマウント 22087

PENTAX 魚眼単焦点レンズ 03 FISH-EYE Qマウント 22087

特に、この辺のトイレンズが凄く安くてヤバイヤバイ。1万以下で買えちゃうとかEマウントでは考えられないっつーか、新品で5000円くらいで買えちゃうとかヤバイ。

とりあえずQ7で撮ってみた

例の如くflickrにうpした写真。そして例の如く新宿都庁*5。使い勝手についてはこれから慣れていく感じかなー。
It takes trial in Got camera #1

例の如く都庁からの風景写真。F値を絞ってもボケる部分はボケる感があるねぇ・・・。いえ、ちっちゃいカメラに何求めてんだってのがあるんですがw
It takes trial in Got camera #3

Lightroomのかすみ除去機能を使ってみた。割と凄い。
It takes trial in Got camera #4

雑感

使ったレンズが標準ズームレンズなので、可もなく不可もなく。

今後慣れていけば思った通りの写真撮れると思うけど、慣れるまでは大変そうです。ただ、レンズもカメラ本体もLightroomでプロファイル持ってるから特に不自由すること無くRAW現像出来るので、この点に関してはE-PL1よりも素敵です。
画質に関しては、カメラの大先生なオマイラ曰く産廃ゴミクズ豆粒センサー氏ね!らしいですが、個人的には不満はあんまり無いです。まぁ、EマウントなNEX-6と比較しちゃうと気になる部分はあるにはありますが、手のひらサイズのカメラに多くを求めるのは根本的に誤ってるので画質を意識するなら最初からフルサイズ機あたりに手を出せば良いんじゃないかな?と思います。

・・・まぁ、今は既に後継のQ-S1とかが出てるので旧型Q7を買う意義はどこにも無いけれど。中古で良品が安かったんだもん、良いじゃない。

*1:Q7買った時に「買い替えクーポン!買取金額+3000円増額っ!」って書いてあったので、即効で売っちゃいました。

*2:当時欲しかったQ10(推定)が買えなかった!ムシャクシャしたのでダブルレンズのマイクロフォーサーズ買ってやるって発想自体がかなり異常なんですが、まぁ気にしない気にしない・・・

*3:そういうことをしちゃうからお金が貯まらない・・・

*4:別の機会に紹介しますわ!

*5:展望室に入るのに持ち物確認だけでなく、空港にあるような金属探知機を通る必要があるとか、随分とセキュリティチェックが厳しくなったものです・・・。