読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

PENTAX Q7の限界かなー?と思った部分を殴り書きしてみるテスト

ガジェット

ちっちゃいレンズ交換式のデジカメPENTAX Q7さん、割と持ち歩きつ写真を撮影してますが・・・。・・・何か気になる部分ってのはやっぱり出てくるので、殴り書きしてみます。

・・・まぁ、何かべた褒めばっかりしてた気がするので。個人的に気になった部分も書いておかないと・・・ね(えー)

[PENTAX Q7関連記事まとめ]
どうしても欲しくてPENTAX Q7を買ってしまった - Re:シルの日々の戯言。
Qマウントの04 TOY LENS WIDE買ってみた - Re:シルの日々の戯言。
久し振りに等々力渓谷で写真撮ってきた(PENTAX Q7で) - Re:シルの日々の戯言。
PENTAX Q7の限界かなー?と思った部分を殴り書きしてみるテスト - Re:シルの日々の戯言。←イマココ
自重出来なかったのでPENTAX 06 TELEPHOTO ZOOM(Qマウント望遠レンズ)買ってきた(・ω<) - Re:シルの日々の戯言。

インターバル撮影がダメポ

PENTAX Q7はインターバル撮影が可能で、俗に言う微速度撮影と言うのが出来るのです。
で、実は昨日秋葉原から帰る際に寄り道して微速度撮影やろうと思って寄り道したんですよ。

撮影設定は1200万画素/RAW撮影/3秒間隔(最小撮影間隔設定値)/999枚(最大設定値)でバッテリーが切れるまで*1撮影しようと思ったんですが、途中からSDカードへの書き込み速度が低下して3秒間隔を維持出来ないようになりつつ、最終的にフリーズしてバッテリーを抜き差ししないと利用出来ない状態に陥りました。
撮影枚数は約92枚、時間にして4分強、バッテリー性能的にはまだ100枚以上は撮影出来る計算となります。

SDカードはclass10のSilicon Power製32GB(SDHC)、PENTAX Q7自体はUHSには非対応の為、適合的には問題が無いカードです。・・・が、書き込み遅延が原因なのか、はたまた使い古したSDカードが原因なのか不明ですが、フリーズは無いわぁ・・・。
まぁ、今度機会があれば撮影間隔を5秒毎などもう少し余裕を持たせて撮影してみたいと思います。それでフリーズしたらもうどうしたら良いのやら・・・*2

光芒が伸びない

さっきのフリーズ問題とは別で、完全にカメラの性能を考えたら仕方無い部分だと思うんですが・・・。NEX-6と同じような間隔で撮影したら光芒(光の筋)が伸びませんでした。

・・・と言うか論より証拠、PENTAX Q7と似たような構図で撮影したNEX-6の写真を見比べてみましょう。

【PENTAX Q7】
f:id:sylvester:20150720235607j:plain

NEX-6
f:id:sylvester:20150720235728j:plain

縮小されて分かり難いので、写真左下の照明を見ると顕著な違いが出てるかと思います。
原因としては、PENTAX Q7ではF8までしか絞れない見たいで、これ以上は絞ることが出来ないため、十分な光芒が伸びなかった模様です。*3

で?

いや、まぁ、それだけなんですが。
等々力渓谷の写真うpで「なんかピーキーやなw」って草生やしてたので追い打ちを掛けるようなネガキャン記事を書く必要は無いと言えば無いのですが、微速度撮影中にフリーズするとか、思いの外光芒が伸びなかったのとかが気になったので一応殴り書きしてみました。
特にフリーズは今までデジカメを扱ってきて初めて遭遇した自体なので、どげんかして欲しい・・・と言うか、フリーズの原因はカメラなのか、RAW記録なのか、NEX-5時代から使い古したSDカードなのか・・・。うーん、どうしたものやら(´・ω・`)

*1:メーカースペック値だと大体200枚弱

*2:SDカードを買い換えて試しても良いが何か勿体無い・・・

*3:NEX-6はF16で撮影していました