Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

いくつかスマホゲームを試用プレイしてみたでゴザル

思うことがありまして、スペック不足から1ヶ月程度で使われなくなったXperia Zに無理矢理Android 5.0を捩じ込んだまでは良いが技適が無くてスマホなのに有線LANでしかネットに接続出来なくなったりしてたあのXperia Zに*1色々とスマホゲームを突っ込んでみました。

・・・いえ、特に深い意味は無いのですが、何となく手を出してみたくなりまして・・・。

THE iDOL M@STERシンデレラガールズ

f:id:sylvester:20150723202926j:plain
何やら極めて一部で話題沸騰、そして何よりも最近は悪質なファンや悪質マナーの噂を聞かない*2コンテンツです。

試用プレイしてるのですが、ド素人目線でハッキリと言っちゃうと情報量が多すぎて何をどう操作したら良いのかが分かり難い。いや、最初のチュートリアルのガチャで「うっうー!」の子*3が出てきたので個人的には(アイマス初回プレイは太鼓の達人の収録曲です( ー`дー´)ってレベルの素人だけど)馴染みの顔が見れて興味はあるのですが、若干ゴチャゴチャし過ぎてる感があります。*4・・・リリース直後からプレイされてるユーザーさん的には常識で標準メニューなんだろうけど、もうちっと情報量減らして何をどうするのか分かりやすくしてくれると有り難いんだけどなぁ・・・。
ついでに文句を垂れるのなら、凄く重い。型落ちってレベルじゃ無いXperia Zではフェクトやら何やらがコマ落ち状態でとてもプレイ出来る状況では無い。*5・・・いや、Xperia Z3とか新し目の機種使えと言うか、iPhone6でプレイされてる方とかが居られるので本気でプレイするなら新しいチャンとした機種使えって話になるんですけど・・・。

なにをどう操作すれば良いのかが分かってくると多分面白いゲームなんでしょうが、(性能不足な面は放置プレイするとして)あまりにも情報量が多すぎるので整理して欲しいなー・・・と思った次第です。

トイズドライブ

f:id:sylvester:20150723204835j:plain
ミルキィ関連作品で、申し訳程度な音ゲー要素の含まれたゲームです・・・が、クソゲーです。
アッサリと暴言を吐き捨てるには理由がある。チュートリアル後のダウンロードが永遠と終わらない!
f:id:sylvester:20150723205005j:plain
まぁ、ウチの回線が規制強化でとても常用出来ないWiMAX2+回線だからと言う理由もあるんだろうが、シンデレラガールズがOKでトイズドライブが駄目な理由はワケガワカラナイヨ!ダウンロード速度が異常に遅い上、一昼夜処理させても終わらず最終的にキャッシュクリアされて最初からダウンロードとか産廃ってレベルじゃねーぞ*6

まぁ、同じタイミングで(iPadの)REFLEC BEATの決済が永遠と終わらずカネは引き落とされたがダウンロード出来ない問題が発生してたりしてたんですが、REFLEC BEATは当日中にダウンロード可能になったがトイズドライブは変わらずダウンロード出来ず、なんだこれ?

おさわり探偵NEOなめこ栽培キット

f:id:sylvester:20150723205500j:plain
トイズドライブの苦行の後ならどんなゲームも面白いw
・・・冗談はさて置き、過去に割高なnexus7(2012)*7でプレイしてたゲームなんですが、気付いたら「NEO」とか付いてたのでプレイしてみました。
・・・相変わらず放置系のゲームで気付いたらなめこさんが枯れてるのですがどうしたものかw*8

適当にフードを与えていれば勝手になめこさんが取れ、一定数獲得すると照明や加湿器・保湿器をアップグレードできるのでアップグレードして・・・とやることは決まってるので、暇な時に動かすと良いかと思われます。

ねこあつめ

f:id:sylvester:20150723210123j:plain
やや遅れ気味に流行にしがみついてみました。*9
刈り取りが出来ないなめこです。玩具を置いて、餌を置けば勝手にねこがやってきます。それだけなのに謎の中毒性、根拠は無いがこりゃ流行するわ・・・。いや、もう流行った後でプレイしてる人居ないんでしょうけど。
なめこと違い、放置プレイしても枯れる事は無く、ねこが見れないだけで遊んでチップ(にぼし、ゲーム内通貨)を頂けるので良心的です。

古めかしいゲームばっかだなwww

元々ゲームしない身、世間様で流行ったり気になってたが不用意にゲーム突っ込みたくない性格から手を出せずにいたゲームばかりです。
と、言うか元々無駄にゲーム突っ込んで放置プレイしたり、にこちゃんかわいいと戯言を垂れてたので*10単にこれ以上プレイ出来ないって単純明快な問題を抱えてたりしてただけですけど、新たな出会いを求めてGoogle Playに突っ込んだ結果、結局無難なゲームばかりになったわけです。

・・・しかし、トイズドライブには閉口した。全くダウンロードが出来ず、ただ無駄に時間ばかりが過ぎたので多分もうプレイすることは無いでしょう。それ以外のゲームについては、面白いので流行に乗り遅れた方はオススメでしてよ!(アイマスは情報量が多くてチョット避けたい衝動に駆られるけど;)

*1:既に毒茸の怠慢ファームでAndroid 4.4.x止まりなROMに戻してます。

*2:漏れが音ゲーとして遊んでるラブなライブとは大違い!

*3:やよいさんが出てきたが、あーた765の人じゃなかったのかい?

*4:最初の画面で上下合わせて合計で11個のメニュー(ボタン)、そしてマイスタジオボタンに入ると先ほどの11個に加えてインフォメーション情報やら配置済みキャラ情報(俗に言うデッキ情報)やら、画面下部の方もインフォメーション情報がマシマシなので何をすれば良いのかがプレイ初日だと見えてこないんですよ・・・

*5:反応が著しく低下するので正直無理だなと;

*6:別にアイマスを裏で動かしてた訳でもなく、同時ダウンロードしてた訳でもないのになんだこれ?

*7:国内発売前にイオシスさんのボッタクリ価格で買って1か月後に壊れた悪夢のタブレット

*8:Xperia Zは持ち歩かない為、家に放置プレイしてるのでどうしても枯れたなめこさんが出来てしまいまして・・・

*9:いや、既に流行なんて通り過ぎた後やw

*10:矢澤にこ嬢は可愛い、これテストに出るよ!スクフェスのセンター最近かよちんだけど、矢澤にこ嬢は可愛い、いいね?