Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

ソニーサービスステーションでNEX-6の素子(センサー)クリーニングしてきた

f:id:sylvester:20150726121505j:plain
3月末のお花見季節、NEX-6のセンサーにゴミが付着していることに気付いてヨドバシカメラに駆け込んだが「お代は頂きません(=成功報酬型で、早い話がゴミが取れなかった)、撮影に支障は無いと思いますがSONYに清掃依頼することをお勧めします。」と分解清掃が必要の旨をやんわり宣告されて早数ヶ月、重い腰を上げてソニーサービスステーションに駆け込んできました。

[センサークリーニング関連まとめ]
ヨドバシカメラのカメラクリーニングサービスを利用するでゴザル。 - Re:シルの日々の戯言。
例のごとく恒例になってる謎の花見に行ってきた - Re:シルの日々の戯言。

ソニーサービスステーションって何処にあるの?

カメラ関連のサービスセンターって新宿に集まってる印象が強いのですが*1ソニーに関しては秋葉原です。

但し、ソニーの場合は家電全般の修理受付センター的な扱いになっているようなので、カメラに限らずテレビやオーディオ、挙句の果てにテープ式ウォークマン辺りの修理相談*2も受け付けてる場所です。

さっさと値段と時間だけ書け、それしか興味ねえ

価格は3,000円+消費税、時間は店頭の混雑状況は汚れ具合で変わりますが1時間が目処となってます。・・・つーか、全部Webに載ってるよ!www.sony.jp
ただ、汚れが酷い場合や分解清掃が必要の場合はソニー工場送りで徹底清掃や部品交換などのガッチリコースの場合は一気に費用が跳ね上がります。確認した限りだと、工場清掃になった場合は2週間前後8,000円+税、パーツ交換になると要相談と費用と納期が一気に伸びる模様です。*3

ソニーサービスステーションで清掃する場合は、事前に電話連絡の上で予約することをお勧めします。予約なしで行くと予約客最優先で後回し後回しになります。また、割と予約で埋まっているのかオープン時間に電話しても「当日の場合は午後3時過ぎまで予約でいっぱいですぅー」と当日清掃は不可能になります。もっとも、電話でザックリと相談しておけば店頭に行った時の手続きがスムーズになるので事前連絡重要!*4

結果どーなった!

幸い、分解清掃コースにはならず、無事綺麗になりました。清掃費用も3,000円で済みましたのでヨドバシカメラさんの清掃で、ヨドバシさんで駄目だった場合は素直にメーカー清掃送りにしましょう。*5・・・あと私みたいに変に「やっべぇ分解清掃コースでやべぇよ・・・」と怯えず、さっさと清掃に出したほうが色々とメンタル的にも良いので3,000円出し惜しみせずに清掃しませう。

今回の反省点

Kenko クリーニング用品 カメラクリーニング8点セット

Kenko クリーニング用品 カメラクリーニング8点セット

キチンと、手を抜かず掃除する!(デジャブ)
いや、本当に。NEX-6清掃終わったにも関わらずNikon D3200と言う一眼レフ衝動買いしてるのでカメラの清掃頑張らないと非常にマズい。

*1:調べたらPENTAX(RICOH)は板橋見たいだけど、オリンパスも最近秋葉原から新宿に移転したってお話ありますし・・・

*2:NEX-6手続きしてる時に小耳を立てるとテープがどーのこーのと言う話ががが・・・

*3:なんか高くなるって書いてあるから参考までに聞いておきたいんだけどーって感じで聞いたのでこれ以上は分かりませんが、ブロガーさんの記事を見る限り部品交換で3万の事例があったりなかったり。

*4:1週間程度無くても問題無いので「当日修理じゃ無くても1週間預けるからー」の旨を電話で伝えて店頭に行くとスムーズに手続き進みました

*5:ヨドバシカメラの清掃サービスは、失敗時にはある程度綺麗にしてくれてるにも関わらず(撮影上問題無いレベルまで清掃してくれるにも関わらず)清掃費用取らない大変良心的なサービスなので、ヨドバシさんで駄目だったら本当さっさとメーカー清掃だしませう。