Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

D3200の試し撮りで新宿都庁に行ってきた。

日付が変わった辺りの記事で「お台場に行くかもー!」と言ったな。アレは嘘だ。

・・・いや、ただ単純に日付が変わる時間帯に記事をうpするじゃーん?就寝時間が遅くなるじゃーん?寝坊するじゃーん?寝坊するのは仕方無いけど、炊事・洗濯の合間にソニーサービスステーションでセンタークリーニングしたおって誰得記事をうpしちゃったじゃーん?出発時間が午後1時過ぎて時間無いじゃーん(駄)

そんなこんなで中野経由で新宿に行ってきました。・・・いや、中野にフジヤカメラってお店がありましてな(ちょw)*1

あ、ジャンク館でML-L3が安かったり、標準レンズに合うフィルタ(52mm)が安かったり素敵だわぁ・・・(但し全部ジャンク館だからお察し下さい)*2

Nikon リモコン ML-L3

Nikon リモコン ML-L3

良いから写真うp

全部うpするのは手間だからFlickrのアルバムみとくれ。全部アメリカ語で書いてるから自分自身でも読みにくいけど(駄)*3
flic.kr

Nikon D3200 shooting test (during the day) #3
とりあえず、いつものコクーンタワー含めた高層ビル群の写真。原寸大で見ると結構ボケボケ

Nikon D3200 shooting test (during the day) #4
都庁の土産物屋、ワンピースゴリ押しワロタw

Nikon D3200 shooting test (during the day) #7
いつもの構図。ボッケボケで自身の技量不足が露呈した瞬間です。

マジでボッケボケやなw下手だからもうカメラ趣味ヤメろやwww

最初は例のミニ三脚*4で固定してるのになんでボケてるのかが全く分からなかったのですが・・・

Manfrotto ミニ三脚 POCKET L ブラック MP3-BK

Manfrotto ミニ三脚 POCKET L ブラック MP3-BK

ぐぐってると「ミラーショックじゃね?」と言うのが出てきました。オイラがメインで撮影しているのは風景写真、ISO値は抑えてF値も絞り、自然とシャッター速度が遅くなります。その為、僅かなブレも写真に影響を与えるため、ミラーショックでブレてるんじゃね?と言う結論に至りました。
ならショックを与えないよう設定すりゃ良いんじゃね?となる訳ですが、D3200はエントリーモデルなので基本的にそんな機能は無い訳でして。

じゃどうすりゃ良いのか?と言うと、ライブビューモード(ミラーレスやコンデジ見たいに液晶画面で映像を確認しつつ撮影するモード)を使えばミラーアップ状態になるのでミラーショック無しで撮影出来る模様です。*5

つーか、ミラーレスしか使ったこと無いんで一眼レフ使ってみたいって思ってたが、ミラーレスとの違いの洗礼を受けた感じです。・・・つーか、一眼レフ使ってるユーザーさんからすると常識以前の問題で「無知がカメラ使うなボケ!」って状態なんだろうなぁorz

*1:カメラスキーな人にはお馴染みのお店らしいですよ。デジタル世代なので私が知ったのは最近なんですが・・・

*2:リモコンとレンズプロテクターを買いかけたが、フィルターはともかくリモコンは既にレリーズ買ってるので不要と辛うじて耐えたw

*3:前も書いたが、郷に入れば郷に従えであえて英語でコメント書いてます。

*4:清掃のために取り外してたので、試写することもありD3200に取り付けました。

*5:AFの挙動が遅くなるっぽいので正直ライブビューモードは積極的に使うべきでは無いモードと思ってましたが、そう言う事ですか・・・