読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

自重出来なかったのでPENTAX 06 TELEPHOTO ZOOM(Qマウント望遠レンズ)買ってきた(・ω<)

Nikon D3200を買って、標準〜中望遠をまかなえるレンズが欲しいにゃー・・・と思いつつ、例の如くいいお値段なので*1衝動的にQマウントの望遠レンズが欲しくなったので中古で買ってきた(・ω<)

PENTAX 望遠ズームレンズ 06 TELEPHOTO ZOOM Qマウント 22157

PENTAX 望遠ズームレンズ 06 TELEPHOTO ZOOM Qマウント 22157

[PENTAX Q7関連記事まとめ]
どうしても欲しくてPENTAX Q7を買ってしまった - Re:シルの日々の戯言。
Qマウントの04 TOY LENS WIDE買ってみた - Re:シルの日々の戯言。
久し振りに等々力渓谷で写真撮ってきた(PENTAX Q7で) - Re:シルの日々の戯言。
PENTAX Q7の限界かなー?と思った部分を殴り書きしてみるテスト - Re:シルの日々の戯言。
自重出来なかったのでPENTAX 06 TELEPHOTO ZOOM(Qマウント望遠レンズ)買ってきた(・ω<) - Re:シルの日々の戯言。←イマココ

望遠レンズって普通にEマウントで持ってただろw買うなよwww

いや、元々06 TELEPHOTO ZOOMは欲しかったんですよ。標準+望遠の2本があれば素人なら大体撮りたい写真は撮れますし。贅沢言えばマクロレンズが欲しいトコですがマクロに関してはMFだけど04 TOY LENS*2持ってるので、接写+標準+望遠が揃うのですよ。*3

ぐぐって見ると望遠なのに45mm?

望遠レンズと聞くと、200mmとか、300mmとか聞くとなんかメッサガ凄い数値を想像しますが、06 TELEPHOTOの場合は15-45mm、適当にぐぐって調べると「35mmから85mmは標準レンズ」って書かれてて「詐欺じゃねーかwww」と草を生やしそうですが、トラップが潜んでいるので要注意。詳しくはWikipediaさんの歴史的経緯な記述を参照(他力本願)
35mm判換算焦点距離 - Wikipedia

で、Qマウントの場合はどうなるのかと言うと、若干ややこしい事になってまして、機種によってセンサーサイズが微妙に異なるので使っている機種に合わせて計算する必要があると。
とりあえず適当にぐぐったらデジカメWatchさんが換算倍率をQ7レビュー記事で書いてくれてるのでそれを参照。dc.watch.impress.co.jp

ちなみに35mm判相当への換算は4.6倍となる(QおよびQ10では5.5倍)

Q7と現行のQ-S1はセンサーサイズが大きくなっているのでレンズに書かれている焦点距離x4.6、初代Q/Q10焦点距離x5.5すると35mm換算に変換出来る訳なのです。*4

若干話が脱線したので元に戻すと、レンズは15-45mmだけど35mm換算すると69mm-207mm、ちっこいけど立派な望遠レンズです。*5・・・一般的に望遠レンズってバズーカ砲を思わせるデカいレンズを想定しますが、Qマウントだと標準レンズとあまり変わらないサイズなんだからスゲェよなぁ・・・(遠い目)

時に写真は?

f:id:sylvester:20150802210540j:plain
いやぁ、買って、とりあえず駅のベンチでレンズ付けて望遠側で試し撮りしたこの1枚しか無いのだよ(ちょw)*6

凄く酷い上に「ザ・試し撮り」そのものの写真で見てザックリと見ていくと・・・。・・・望遠側の45mmで撮ってますがF2.8と望遠の割には明るいです。・・・と言うか、このレンズ自体が全域F2.8となかなか素敵なレンズです。(ちなみにSEL55210(Eマウントの普通の望遠レンズ)はF4.5-6.3、望遠側になると大体暗くなる)
自動設定で撮影したのでピントは中央部分レール上部のバラスト(砕石・砂利)辺りになってますが、綺麗に写ってます。周辺部分になると甘いですが、これはそう言う形で自動設定で撮影したので仕方が無い。
ただ、適切にフォーカスが合ってないPC枕木やぎりぎり写ってる板バネ、レール側面のサビや表面のキズまでそれ相応に描写出来てるのでちっちゃいレンズだけど結構凄いんじゃないかと思うのよね。
・・・いや、まぁ、オイラの普段撮ってる風景写真で確認してみたいので*7これでカメラの大先生の劣化コピーのような戯言を書いても仕方無いんだけど。

*1:状態並レベルで2万ギリギリOFF、上等品だと2.5万、新品は4万Overなので貧困者にとっては

*2:元々は広角単焦点レンズ、でも接写に強いってヨドバシのオッチャンに乗せられて買ったw

*3:ちなみに、魚眼レンズ(確か番号は03)が地味に1万前後で売ってるので、気になる人はQマウントのレンズ沼ズブズブ待ったなしwもっとも高いのが広角レンズの08で、それ以外は全部3万以下(MFレンズなんて1万以下)だからQマウントレンズをコンプリートしても割と安く済んだりする罠がw

*4:ちなみに、あんまり気にしてなかったけどSONY NEX-6Nikon D3200APS-Cはレンズの焦点距離x1.5で35mm換算出来るらしいですよー。

*5:さきの適当にぐぐったサイズ焦点距離が100mmを超えると望遠レンズ扱い、300mmまで行くと超望遠って扱いになるみたいですねぇ。

*6:駅のベンチでウキウキウォッチングでレンズ付けて(動作確認の意味も含めて)試しに撮ったけど、電車来たのでカメラをカバンにしまって電車に乗るパターン

*7:風景写真で使うレンズは人によりけりだが、どっちかと言うと広角レンズのような・・・と言うツッコミは不要ですよ!