読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

1台だけWindows10にアップデートしてみた。

戯言

以前手に入れたCAPT11Bなるタブレットですが、結局Windows8.1を買って放置プレイしていましたの(勿体無い事に)*1
sylve.hatenablog.jp

しかし、考えてみるとWindows10を突っ込める生贄PC*2が実はこのタブレットしか無いんじゃね?と言う事で、シツコイくらいに出てくるWindows10無料アップグレードの生贄になって頂きました(・ω<)

ダウンロード可能になるまで意外と時間掛かるのね

例の嫌らしく出てくるメッセージでダウンロードの予約をしてから実際にダウンロード可能になるまで結構な時間を要するのね(´・ω・`)
戯言で述べる程度だから事細かに調べていないけど、大体ダウンロード可能になるまでが1週間、その後ダウンロードが開始されるがウチの糞回線(WiMAX2+をWiMAX1で接続の超低速モード)*3でほぼ一昼夜、その後インストールに数時間となかなか酷い有り様でした・・・。
超低スペックが悪いのか*4知らんが、最初からイメージファイル落として突っ込んだほうが効率よかったなぁ・・・と思ったり思わなかったり。

Windows10の使い勝手どーよw

正直、普通。絶賛する何かがある訳でもなく、貶す何かがある訳でもなく、普通の道具として使える。それだけ。

スタートメニューが復活したので通常のPCとして利用する場合は旧来のWindows7にかなり類似した使い勝手となり、タブレットとして利用する場合はタブレットモードなる機能を有効にすると、Windows8/8.1のModern UIのスタートメニューが常時表示され、アプリを起動するとModern/通常のデスクトップ無関係に全画面表示で動作するようになったので、やっとマトモに機能が分割されたと言う感じです。
謎の新機能やらSiriのパクりなCortanaは知らんし各メディアでワイワイとやってるだろうから知りません。Windows8で地に落ちた使い勝手が、やっと道具として使えるレベルになった*5と言うことが確認出来ただけで個人的にはOKです。

で?

まぁ、日本では「弘法筆を選ばず」と言う諺があり、OSが産廃だろうがユーザーのスキル次第でどうにでも出来るにも関わらず「Win8はゴミ、Win10最高!」と言う記事を書いている時点でオイラの低スキルが大衆の面前に晒された訳ですが。

ちなみに、ローリング・リリースを採用してるので今後はどのようにアップデートされて使い勝手が低下したり向上したりするのか分かりませんが、出来るならば使い勝手を低下させるようなアップデートは避けて欲しいなぁ・・・。

*1:分解してSSD換装やら無線LAN換装やら情報が出てきたので、換装しても良いんですが使用頻度が如何せん低い上に、個人的にWindows端末はマウスとキーボードで使いたいと言う古い考えの人間なので・・・

*2:Insider Preview版ならelementary OS専用だったはずのdynabookで蠢いてます。

*3:光回線契約しないとなぁ・・・と思いつつ何だかんだで放置してる;

*4:タブレットカテゴリとしては下の上なんだけどなー・・・

*5:Windows8は急激にUI変えすぎて総スカンでしたが、悪い意味でWindows8/8.1に飼い慣らされてしまい、この程度で「使える」と言ってしまってるだけかも知れません。