読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

気付くとiPadやAndroidタブレットでダラダラしてる自分がいる

謎の仕事のピークで帰宅時間が遅くなりつつある今日この頃ですが、この数ヶ月気付くとiPadやらAndroidタブレットばかり触れて、iMacや大枚叩いて買ったVAIO Pro 11*1に目もくれないと言う状況になりかけてたりするとかしないとか。
・・・で、ふと気付く。あぁ、そりゃパソコン売れなくなるわなぁと。

何が言いたいんじゃ?

色々と楽なんですよねぇ。お布団やベッドでゴロゴロしながらネット見たり音楽聞いたりするのが。
PCだと(常時スリープ運用の人を除き)起動させてブラウザを立ち上げるのが、タブレットだと一瞬で立ち上がり、SafariChromeをタップすりゃすぐにブラウザ登場。しかもタッチ操作なので余計な機械(キーボード&マウス)は不要。
機能が細々とアプリで分散されてるけど、そんなアプリも待ち時間ほぼゼロで立ち上がりTwitterやらメールやら起動。Bluetoothスピーカーがある環境ならradikoアプリをバックグラウンドで垂れ流してWeb見つつTwitterで暴言吐いたりできる。

すごく当たり前で常識的なことなんだけど、ライトな用途*2だとパソコン無くても余裕。

ぉぃ、自称ジャンカー*3何言ってんだw

まぁ、パソコン馬鹿なので「まな板状のゴミよりやっぱパソコンだろwww」と草を生やすべきなのかも知れませんが、実際問題タブレットがすごく便利なので仕方無いね。

流石にはてなブログレベルの長文となるとPC立ち上げて調べ物しつつ戯言書いた方が*4楽ですけど、閲覧するだけだったらもうタブレットがあればそれで良いかなーと思ったり思わなかったり。

今北産業

iPad(またはAndroidタブレット)と
Bluetoothスピーカーで
堕落人生

*1:元々帰省などのタイミングで使う用途なのでVAIO Pro 11を常用してたらそれはそれで問題なんですけど。

*2:Web経由でニュース見たりTwitterのような短文SNSに投稿したり、アプリ経由で動画を見たりなど

*3:ここでのジャンカーと言う言葉はジャンクPCを趣味として、レストアしたり検証機と称してベータ版OSを入れたり世間一般には言えないような事を趣味にしている層

*4:一応、必要最低限の調査を実施した上で戯言は書いてますよ?例えば、「iPadあればなんとかならなくね?」って記事を以前書いてないか調べたり・・・