Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

珍しくPC以外のジャンク品(REAL LIFE JAPAN社AI-901FS)に手を出してみた

帰京し、溜まってた洗濯を終えていつもの如く秋葉原へ。
で、秋葉原の各所に点在するジャンク屋さんで妙に綺麗な個体を発見。・・・電源アダプターが無いので電源アダプターだけ別のジャンク屋さんで購入してきて該当のジャンクを購入!
f:id:sylvester:20150923201309j:plain

なんじゃこれ?

9インチのフォトフレーム兼地デジTVだそうです。
背面を見るとmini B-CASカード挿入スロットがあるのでmini B-CASカードがあれば地デジは見れそうです。・・・まぁ、mini B-CASカードの入手が大問題なんですが。*1

つーかkakaku.comAmazon.co.jpのレビューがヒデェwww

画質が悪いとか初期不良を引いたことを腹癒せにゴミレビュー書かれてたりしますが、まぁ、ジャンクで2000円なので懐が痛いですがゴミでも何一つ問題無いんですけど。
価格相応や安かろう悪かろうと言う日本語が理解出来ない人なんだと思いますので、身勝手なレビューはスルーしましょう。

使えたのか?

現状確認出来た箇所は・・・

  • 起動
  • フルセグ(電波受信のみ)
  • フォトフレーム機能(起動確認)

一応フルセグは映るっぽいです。問題はmini B-CASが(表向き)手に入らないのでフルセグのデコードが出来ず、なのにフルセグ優先モードとか設定しちゃった上、一度チャンネルスキャンして設定しちゃったら再スキャンが出来なかったりで、もう何も出来ないと言う大問題が勃発してますががが(駄)*2
とりあえず、動作確認は取れたのでAI-901FSのリモコンをジャンク街で転がってないか確認の上で弄んでいけたら良いなぁ・・・と妄想しています。

探す前にggrks

・・・いや、一応ぐぐったんですよ。www.itmedia.co.jp
REAL LIFE JAPANって倒産しちゃってるっぽいのよね!*3

メーカーが無いのでジャンク屋に流れているかどうか非常に怪しいリモコンを見つける以外手段が無いのよね・・・。中途半端に使えるのがアレなんですが、本体単体だけ流れてたんだから、リモコン単体でジャンク屋に流れてこないかなぁ・・・(´・ω・`)

*1:表向き個別入手不能(正確にはB-CAS社に連絡してB-CAS社から購入)なので、裏の手を使わないと手に入りません。・・・今日なんか閉店予定の某店舗でmini B-CASカードが500円で叩き売られてた夢を見たんだけど。

*2:一応、本体だけである程度の操作は可能なんですが、MENUボタンを押してもメニューが表示されないのであばばばb(ry

*3:訳なしの商品が秋葉原の怪しげなジャンク屋に流れてくる訳が無いw