Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

おk、うたわれるもの 偽りの仮面ゲットした

色々とありまして購入を延期していたゲームがあります。

とある方に触発されて「うたわれるもの(散りゆく者への子守唄)」*1を手を出して、MXでの再放送を最後まで見て、新作アニメ(ゲームとほぼ同時の偽りの仮面)も見てたら欲しくなっちゃいまして。でもiMac修理費を払わなくちゃいけないんです!・・・と言う事情から購入を見送ってたのです。

秋葉原に行ったんです、秋葉原(察し)

f:id:sylvester:20151007191856j:plain

どう言う訳かVitaうたわれるもの偽りの仮面を買ってたんです。

おかしーなー、俺PS3版で我慢しようとしてたのになんでVita買ってんだ(白目)
まぁ、とりあえずのエンディングまでは3日で到達しましたが(マテ)*2

チョットマテ、ネタバレヤメろ

いや、ネタバレ発言しませんよ?そんな事を書いたらいろいろな人にボッコボコにされてしまいますし、金銭が発生してないステマしないと続編出る可能性が低くなりますし(ちょw)

ただ、ネタバレだけどとりあえず言いたいことは色々とありますが、ネタバレ発言は自重した上で戯れ言でも・・・。

そもそもなんぞこれ?このジャケットにPS Vitaって事はギャルゲ?

大雑把に言うならギャルゲアドベンチャー+シミュレーションRPG(かしら?)
愛らしい見た目とは裏腹に多少頭を使うゲームです。難易度が普通or難しいと選べますが、難易度が普通でも多少考えないとゲームオーバー不可避。

アドベンチャーパートは比較的すんなり進みますが、好感度を上げるとパートナーが凄く強くなるとか、そう言うシステムはありません。*3

プレイした雑感プリーズ

割とネタが仕込まれてます。これも気になる方はプレイして欲しいのですが、そのSEはアカンだろとか*4、その外見はアウトーとか*5、完全にあの人で駄目だろーとか*6、とりあえず突っ込みどころは満載です。

一方ストーリーはと言うと、初見でも十分楽しめますが、散りゆく者への子守唄(初代)をプレイしておくとニヤニヤ出来ますし*7、繋がりが把握出来るので初代もプレイすることをオススメしたい所存です。
・・・まぁ、若干ネタバレ気味で発狂してましたが、進むに連れて散りゆく者への子守唄ほど甘ったるくないお話だった訳ですが・・・。
散りゆく者への子守唄は、まだ希望的観測があった(あの後の展開は知らんがエルルゥさん救われそうな終わり方だった)。・・・が、第3部に繋げるのかキツい終わり方でショボボーンとしか・・・まぁ、この辺もネタバレになるので自重自重・・・。

前作のキャラ出てくんの?出しゃばんの?

Amazonの製品紹介ページ見れば、分かる人は分かる。それ以上は言わない。
出しゃばるレベルでは無いけれど、程々に出てきます。前作を知ってる方は成長してるがあんま変わってないねぇ・・・と子供の成長を見守る親目線になれる・・・んじゃないかしら?おいら独身なので知らんけど(ちょw)

お前、日本語不自由なのか?サッパリ分からんぞ?

ネタバレ避けると何も言えないのよねぇ・・・。
まぁ、終わり方がキツいとか十分ネタバレ言ってる気がするけど。なにがどうなのかはゲーム買ってプレイしてみてくださいとしか言えなくなりますねぇ。

そう言えばお前鍵っ子*8じゃ無かったのか?

一応鍵っ子で、酔狂にも鍵作品から苗字を勝手に名乗ってミルフィーユ桜葉的なHNにしてる割には、アクアパッツァ買ったり、東鳩(特に初代)とかに懐かしみを感じたり、コンシューマ版のうたわれるものシリーズ手を出してるし、どう考えても葉っ派なのよねぇ;

むしろ、CLANNAD以降は地味に手を出してないような気がするし*9リトバスに至ってた詰んだまま引っ越し時に処分(売却)しちゃったし、Rewrite何それ美味しいの状態だし、Angel Beats!も天使ちゃん可愛いくらいしか知らないし・・・あれ、俺本当に鍵っ子?

*1:確かオリジナル(成人ゲーム版)は副題無しですが、今の時期に単に「うたわれ」と書くと初代か今回の作品か分かり難いので・・・

*2:睡眠時間は犠牲になったのだ・・・

*3:ニヤソニヤソと見て楽しむゲームです。

*4:あまりの不意打ちにワロタw

*5:これはまだパロディーで許される範囲

*6:どう見てもあの人です、本当にありg(ry

*7:そんな偉くなっちゃって・・・とか、本当にお前あの人だったのかーとか・・・

*8:鍵っ子と言うか、葉鍵とか、葉っ派とか流石に通じないんだろうなぁ・・・

*9:少なくともKanon黒歴史版「も」見てるし、Airは劇場版(俗称黒歴史版)見てるし・・・え?黒歴史版の方を重点的に見てる?