読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

PS Vitaを買ったので憧れの「うた組み575」を買ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

うた組み575 (通常版)

うた組み575 (通常版)

意図せずPS Vitaを買いまして、折角だからと昔買おうと思ったが当時はまだ中古でもVita高くて購入を諦めてた作品を買いましたの!みんな大好きSEGAのゲームだお!音ゲーだお!

・・・売上が伸びなかったのかゲームの続編もアニメの続編も全然、最終的に限定版のプレミアムパックが箱つぶれ未開封品が叩き売りされるザマですorz*1

そもそもどう言うゲームだこれ?

早い話、YouTuberと言うかニコ生主*2を目論んだ女子高生二人組が有名ボカロPの協力の下*3、歌にダンスにやりたい放題するゲームでs(殴

ゲフンゲフン、可愛い女の子を凝視しつつ575(俳句だけど、堅苦しさを抜きにしたモノ)で歌を歌いつつ、キーワードを選択して歌詞を適切に作りつつ、リズムよく音符マークを叩くゲームです。
他の音ゲーはタイミング良くボタンを押すなりタッチするなりだけど*4、うた組み575は「歌詞を作る」と言う工程が入り込んでくるので地味に大変です。・・・よく見りゃ簡単ですが、歌いながら選択するので頭おかしい日本語が平然と仕上がる上、一応ボカロ技術が使われているので頭おかしい日本語で歌われる羞恥プレイが楽しめます(ちょw)

売れ行きが微妙な理由は何ぞ?

キャラデザはみんな大好きかんざきひろさん、セガのHENTAI技術(褒め言葉)で3DCGでも愛らしさ抜群、そして結構簡単な操作*5何が悪い!
・・・まぁ、一見するとギャルゲ(しかもオリジナル)+ニッチな音ゲーと言う組み合わせじゃ売れないだろうなぁってのはあるけれど;

実際に操作して分かったのは、タッチ操作までは良いが背面タッチパネルも併用するのでVitaを持ちづらいと言う点かなー。
イメージとしてはVitaを左右の手で挟み込んでプレイする感じ。油断すると本体落としそうで怖い。だからと言って普通に本体を握ると不意に背面タッチパネル操作の音符が落ちてきても操作がキツい。若干投げ出したくなったのは秘密です。

続編、出ないかなぁ(´・ω・`)

ゲームでも良いし、アニメでも良いんだけどさ、続編出ないかなぁ(´・ω・`)
珍しく個人的なツボにハマるキャラデザで従来の音ゲーとはまた別方向で素敵な作品なのに、勿体無い・・・。

調べたら超有名なアニメキャラクターばかり出てくるミラクルガールズフェスティバルなるゲーム*6でアニメ版のGO!GO!575が参戦すると言う話、これは非常にwktkだけど、有名作品が並ぶ中、明らかに575だけ浮きすぎだろw*7

*1:なお、オイラが箱つぶれ未開封品のプレミアムパックを買った翌日には、次のプレミアムパックの在庫が展示されるレベル・・・

*2:画面下部に「生放送中!」と出てたり、ロード画面が「生放送準備中」だったりしますの。

*3:オイラのようなミクさん最初期に興味持った程度の素人でも知ってるようなボカロPさんがワンサカ居りますの。

*4:型式は色々とあるけれど、どれもタイミング良くボタン押すのが原則

*5:基本タッチ操作なのでIIDXポップンのような複雑さは無い・・・はず

*6:ゆるゆりとか、ニャル子とか、こころぴょんぴょんとかー

*7:開発元がSEGAだから、自分のトコのキャラは出したかったのかしらねぇ?