Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

蒼樹うめ展に行ってきたが非常に色々と酷かった(小並感)

先週金曜日に蒼樹うめ展なるうめテンテーの展示会チケットを入手したんです、うめテンテーの展示会のチケット。www.umeten.jp
で、先週中に行こうと思ったが所要で行けず、別件でくげちゃ*1が上京してたので呑んだり、行く気出しても入場待ち180分とかなり異常なことに*2なってたんですよ。

で、最終日の本日、パソコン持ちだしてノマドモドキの痛々しい事をやろうと出掛けたのですが、何やら例のうめ展入場待ち時間30分との情報が・・・。チケット買っちゃって勿体無いから行くことにしたのです。

まぁ、結果的に言うと行かないほうが良かったと言う事になりますが。

おら、オメーの好きな奴だぞ文句言うなヴォケ!

軽くTwitterで吠えましたが、酷いのです。徹底的に酷いのです。展示会と言うよりは上野公園の猿山見物です。

同種嫌悪かw

まぁ、何が悪いか箇条書きでまとめていきましょう。

  • 根本的に客を詰め込み過ぎ、一応の画展としては落第レベル
  • 音声案内の貸出装置のお陰て混雑しているにも関わらず何処を見るわけでもなく立ち止まるヲタク大量発生
  • 大混雑でもリュックサックを降ろさず周囲背後を攻撃するヲタクも大量発生
  • 入り口近辺で滞留しているにも関わらず流れを促進させる様子が全く無い
  • その上で来場客をドンドンと押し込んでくる
  • 作品を見ようにもヲタクしか見えない、ここは猿山か?
  • 通常の展示会であれば静寂に包まれ静かに作品を鑑賞出来るか、ここは猿山なのに豚の鳴き声が聞こえる

短気だなw牛乳飲んで落ち着けボケwww

いや、そもそも美術館を借りて実施する展示会では無い。語弊がありそうですが、美術館と言う場所に来るべきでは無い人種*3を招いてしまった感しか無い。

一応、美術館なので特設展とは言えもう少し静かで、キャパシティを考慮してゆっくりと展示作品を鑑賞出来るような環境かと思ってたのですよ。・・・ところがどっこい、コミケと同等の客層がマナーもヘッタクレも無しに喚き散らし、流れも何も無視で異常なまでの混雑を招き、最初から最後まで質の悪いコミケ待機列、(作品を見て欲しいと言う思いがあるかどうかは知らんが)運営は積極的に異常滞留を解消させることもせずに混雑に拍車を掛ける一方、正直行くだけ無駄と言うか時間を返せと愚痴を言いたくなるレベルです。

文句言うならどーすりゃ良いか考えだせよ情弱www

今日が会期最終日なので今更文句を垂れても仕方ないのですが・・・

  • 入場料を2倍位に上げる
    • まずは入場料を2000円くらいまで上げるべきだったと思います。金銭である一定のフィルタリングを行うと言うのは若干アレゲですが、同様のイベントでまどマギの展示会が六本木ヒルズで開催されてた時に入場料込みでそれ相応の金額だったが今回のように質の悪い来場者は居なかったので、金銭面でフィルタリングを行うってのをやって欲しかったかなー。*4
  • 音声案内廃止
    • 一般の美術館でも実施される専用の装置で案内を行う方法、一般の展示会であれば素晴らしいのですが、今回の事例を見る限り混雑に拍車をかけるので音声案内は実施しないで欲しかったなー。*5
  • マナーについてもっと全面に押し出して告知すべき。
    • 混雑する場所でリュックサックを背負わない、美術館なのでコミケみたいに発狂レベルで会話しないなど、世間一般では常識的な内容でもヲタ相手では事細かに案内しないと駄目なようです。いや、別に言うべきことでは無いのは重々承知していますが、今回の状況を見る限り告知しないと駄目見たい。
  • 入場制限を実施する・時間帯を区切って入場させる
    • これほど異常事態に陥るとは予想出来なかったのかも知れませんが、某藤子不二雄ミュージアムみたいに入場時間帯を区切って入場させるべきだったかも知れませんね。

他にも文句言いたいことはあるけれど、蒼樹うめテンテーは超好きな漫画家さんなので無粋な事を言うのは自重するけど、運営はもっと積極的に混雑解消と言うか惨状を解消すべく動くべきだったと思う。

そう言ってもキモヲタだからまた同じのあったら行くんだろwww

多分もう行かないと思う。
今回は入場待ちでなんだかんだと1時間程度、会場内に40分程度の滞在時間でしたが、作品を見るというよりヲタの面を金払って拝みに行くような苦行だったので次に行く場合は結構慎重になると思います。

と言うか、実はMADOGATARIも気になっていましたが、若干心配です。www.madogatari.jp
まぁ、時間帯を区切ってチケット販売してて、土日は既にSOLD OUTなのでMADOGATARI展は行けそうに無いのですがw
しかし、今後ヲタ関連のイベントは運営がどうなのかを注意して、展示会なのにヲタの面しか拝めないような劣悪な状況では無いか気にする必要があるのかも知れませんね。

*1:オイラが一番最初に使ってたハンドルネームを知る数少ない人、今はQMA勢、昔はGGF勢の人

*2:ぉぃ、何処のネズミーランドのアトラクション待ち時間だよ!3時間あったら他の事するよ!

*3:この判定で言うと自分自身も美術館に招かねざる、秋葉原と言う豚小屋から出るべきでは無い人種なんですが・・・

*4:むしろ、今回は入場料があまりに安過ぎたんじゃ無いかねぇ・・・

*5:空いてるなら良いけど、激混みなので運用停止も含めて考えて欲しかったなぁ・・・