Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

新宿都庁に変わる夜景撮影スポットを探さなければ!

昨日のマジックアワー時間帯に都庁からの風景写真を狙った訳ですが、残念ながら近隣の犯罪国家と呼ばざるを得ない国からの集団*1団体客により人が入り口から溢れ出る始末となりどうあがいても絶望と言う奴で、都庁展望フロアからの撮影が出来ませんでした。*2
しかし、マジックアワーを含めて「夜景撮影」と言う観点で言うと、案外撮影出来る場所って無いんですよねぇ(´・ω・`)

どーいうこったい?

私が新宿都庁で夜景を撮影する原因となったコンテンツを見ると何となく理由は分かると思いのですが・・・

@nifty:デイリーポータルZ:新宿新都心、無料展望台たちのやる気*3

都庁以外は手すりが設置されて物理的に窓辺に寄れなかったり、そもそも室内照明が明るすぎたり、夜景撮影には不向きなのです(´・ω・`)
ちなみに、手すりが設置されてて物理的に窓辺に寄れなかった新宿住友ビルから若干無理矢理撮った夜景がコチラ。
f:id:sylvester:20151024230417j:plain
f:id:sylvester:20151024230427j:plain
1枚目はレリーズを忘れ、セルフタイマーも10秒と長時間しか設定出来なかったので*4通常通りシャッターを切った結果、ブレッブレの写真が出来上がりましたorz*5
2枚目はブレないよう頑張ったのですが、室内照明が見事に写り込み*6大失敗写真が仕上がりましたorz

スキル不足なだけ、根性があればなんとでもなる問題だろーがksg

・・・まぁ、スキル不足と言うのは否定出来ませんが、「無理して」撮影して上記のザマ、手すりの先にカメラを置いてるのでハッキリ言ってマナー違反と批難されても何も言い返せない状態なので*7無理なく、迷惑掛けることなく撮影出来る場所を考えなければ・・・。

時間ギリギリじゃ無くて事前に登庁するって考えはねーのかよwww

混む前に行くのが正しい行動と言うのは知ってますが、過去にこの写真を撮影した時に結構酷い目にあってましてな。
Landscape from the Tokyo Metropolitan Government (sunset and Mt. Fuji)
オイラが撮影しているにも関わらず伸し掛かりバシャバシャ撮影する大馬鹿者な海外のお客様が沸いてましてな。*8
数年前までは問題無かったが、現在では普通に写真を撮影することさえ難しい状況なので都庁での撮影は無理と考えたほうが身のためです。

文句言うなら代替となる場所はよぅ探せや!

想定してた訳ではありませんが、都庁以外の撮影スポットを探してない訳じゃ無いのですが・・・、・・・正直イマイチと言うか何というか。sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
過去に新規開拓すべく、過去にいくつか新規開拓を目論んでいくつか展望が優れる場所に行ってみたのですが・・・。

  • 船堀タワーは個人的なアクセスが微妙。行けない訳じゃ無いけど、船堀駅には何度か乗り換えが発生するので面倒臭い。
  • 文京シビックセンターも個人的なアクセスが微妙。行けない訳じゃ無いけれど、最寄りの春日駅には乗り換え複数回発生、更に都営とメトロと渡り歩くのでお金掛かる上に*9面倒臭い。
  • 浅草文化観光センターはある意味秋葉原から帰り際の寄り道コースとなった感があるけれど、*10絶対的な高さが足りない。

で、どっか無いかなぁ・・・とリア充が参考にしそうな「夜景!恋人といい雰囲気の場所!」系統の閲覧するだけでSAN値が削られるサイトを見ていると・・・、・・・いくつか気になる場所はありました。・・・行くかどうかは別問題ですが。

  • 東京タワー大展望台
    • 入場料820円を毟られますが、どこぞの入場料を表すかのようなスゴクタカイツリーに比べれば良心的な価格なので貧困者にも優しい!
    • 欠点は、意外とアクセスが悪い。最寄り駅から最低でも10分はあるかないと駄目、実質的にはバスで移動するしかない。ちなみに浜松町駅からは徒歩30分くらい掛かりました*11
    • オンライン上に掲載されているフロアの雰囲気を見る限り、カメラを窓に接近させて照明などの映り込みを避けて撮影出来そうなので少し興味津々です。
    • 小金持ちになれたのなら特別展望台に侵入して夜景撮影をしてみたいところですな!*12
  • 世界貿易センタービル展望台
  • スカイツリービュー
    • (入場料が)スゴクタカイツリーの付随施設、レストラン街のオマケフロアらしい。スゴクタカイツリーと違い入場無料。YATTANE!
    • アクセスは少し微妙。秋葉原の帰り際に行くとなると、銀座線経由の浅草乗り換え東武線で一駅。浅草線だと2駅かなー。*14
    • アクセスが微妙だけど、入場無料でそれ相応のフロアから展望が楽しめるので行ってみたい。今度スカイツリー近辺を徘徊する時にでも下見しに行くかー。

有名所(=超絶混雑が予想される場所)しか無い件についてwww

せやかて工藤
山手線車庫のある場所(古巣の大井町)に住んでるならまだしも、私鉄沿線民としてはおいそれと都内山手線エリアに行けないので活動時間が限られますし、*15おっさんなので明日を考慮して無理のない活動を行わないと仕事に影響が出てしまうので深夜徘徊なんて無理ですよぅ!
まぁ、ボチボチと探していきますか・・・。・・・しかし、撮影に最適な場所なのに都庁が特定国家に実質占領されるとは悲しいなぁ・・・(´・ω・`)

*1:Twitterでは捻くれて偏った発言を連発してますが、一応ブログでは自重。・・・取り消し線で書いちゃってるので全然自重出来てないけどなー

*2:観光面では好ましい事ですが、入場無料なのに空港レベルのセキュリティチェックを導入する自体になってるので、入場料取っても良いんじゃない?

*3:現時点では、新宿NSビルは展望フロア閉鎖されてるので入れません・・・。また、新宿住友ビルのジューススタンドは閉店し、記事にあるような座席も存在しません。

*4:あんまり使わないから未だに操作に慣れてないと言う酷いオチ;

*5:チクショウ、中野に寄り道した時にリモコン買っときゃ良かった!

*6:中央部分が不自然に鮮明に写ってる理由は、単純に自分自身の影で照明が写り込まなかっただけです。

*7:自分の都合で撮影させて頂いている以上は世間様や撮影場所のマナーやルールは厳守すべき。誰も居ないし他人に迷惑掛けてないから大丈夫と言う判断は身勝手な考え方なので直ちに考え方を見直し、根性を叩き直すべき。

*8:漁れば苦言を吐いてるブログ記事あるかもなー

*9:都営初乗りとメトロ初乗りが掛かるので地味に割高・・・

*10:秋葉原駅から徘徊しつつ北上すると、ちょうど末広町秋葉原徘徊の終点となり、そのまま電車1本で浅草に行けるので選択肢の中ではベストなんですけど・・・

*11:昔歩いたことありますが、結構距離あって大変でした。

*12:同じく入場料を表すようなスゴクタカイツリー比較で良心的な価格と言うか、スゴクタカイツリーの貧民フロアへの侵入料金>東京タワー特別展望台含めた入場料なんですよねぇ・・・

*13:趣味での個人撮影に限る。業務用やら販売用の素材の場合は銭払えーって書かれてるので写真で小銭稼ぎしてる輩はキチンと申請して下さいなー。

*14:微妙と言いつつ、東武と京成とメトロと都営と(直通先の関係で)都合5路線利用可能なので案外アクセス悪くは無い。

*15:京浜東北線なら終電間際の0時半頃まで動き回れましたが、私鉄沿線だと0時以降は帰れなくなる危険性しか無いので0時前には帰宅できるよう注意する必要がありますので・・・