Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

シルベさんがジャンクPCを買って萌えるはずが無い(第1回 購入からいつもの編)

最近流行っているラノベ風に無意味でただ無駄に文字数を浪費しただけのタイトルを付けてみました(・ω<)*1

厳密にはOS無し中古扱いですが、*2ジャンク屋さんで気に入った個体がありましたので衝動買いしてしまいました。
なので入手したマシンをうpしつつ、適当な事をホザイていこうと言う訳です。

シルベさんがジャンクPCを買って萌えるはずが無い(第1回 購入からいつもの編) - Re:シルの日々の戯言。←イマココ
シルベさんがジャンクPCを買って萌えるはずが無い(第2回 案の定の衝動買いである編) - Re:シルの日々の戯言。
シルベさんがジャンクPCを買って萌えるはずが無い(第3回 散々悩んでそのチョイスかよ編) - Re:シルの日々の戯言。
シルベさんがジャンクPCを買って燃えるはずが無い(最終回 自称リカバリディスクとオマケ編) - Re:シルの日々の戯言。

入手した中古かジャンクか微妙なマシン

f:id:sylvester:20151028211159j:plain
最近何かとスパイウェア混入で大騒ぎされているLenovoの5年落ちマシン、ThinkPad X201sです。


比較的衝動買いしてる私ですが、ThinkPad X201sは液晶画面がWXGA+解像度(1440*900)と一般的なPCよりも大きいと言う利点があります。
既に所有しているVAIO Pro 11と比較すると大したことのない画面解像度ですが、最近パワー不足を感じているThinkPad Edgeの置換え用*3には最適なマシンとなります。

性能はどんなもんじゃけぇのぅ

今回入手した個体はこんな感じでした。

  • CPU:Core i7-640LM
  • RAM:PC3-8500 2GB*2
  • HDD:320GB 7,200rpm
  • VGAIntel HD Graphics
  • OS:無し

5年前なので初代Core iシリーズ、メモリもギリギリ現行のDDR3ですが規格上一番低速モデルです。SATAはどうやら3Gb/s止まりなのでSSD積んでも爆速にはならないでしょう。

ジャンク品を買うにしても、最近はVGA周りがIntel HD Graphicsを選択出来るモデルが無難な気がします。Windows8辺りから旧式ハードウェアの切り捨てが始まったのか、小細工しないとドライバが入らなかったりするのでWindows8以降のOSを常用する予定のあるジャンカーはCPUがCore iシリーズの個体を選ぶと良いと思います。*4

いつもの(開腹)

HDDが7,200rpmとチョッピリ高速モデルが搭載されていますが、SSDには敵わないので無難にSSD化します。あとメモリも上限8GBまで積んでしまいましょう。・・・チョットdynabook R730/Bさんや、メモリー下さい(ちょw)*5

f:id:sylvester:20151028221614j:plain
dynabookから略奪したメモリー、どうやら元々はiMacに搭載されていたメモリーのようです。アトナンカキムチクサイヨコノメモリ!*6
メモリー自体は極々普通のDDR3 SO-DIMMです。リンゴマークのメモリを買う必要はありません。まだまだ微妙にお高いですが、下位互換があるはずなのでお安いのを購入すれば良いんじゃないかと思います。

f:id:sylvester:20151028222007j:plain
SSDはちょうど特価販売してた謎SSDのT253L3120GMC101を利用。akiba-pc.watch.impress.co.jp
ぐぐっても簡単には情報が出てこない上、若干怪しげな雰囲気はしていますが、まぁ新品ですし、SATA2止まりのマシンにSATA3規格のSSD突っ込むんですし、安かろう悪かろうで十分です(震え声)
予算に余裕がある人はそもそもジャンク・OS無し中古とキワモノに手を出さないと思いますが、手を出すならTransendさんとかSanDiskさんとかPLEXTORさん辺りのローエンドモデルを買うと良いと思います(小並感)*7

Transcend SSD 128GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS128GSSD370S

Transcend SSD 128GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS128GSSD370S

サンディスク X110 2.5インチ SATA6Gb/s 128GB EP向SSD

サンディスク X110 2.5インチ SATA6Gb/s 128GB EP向SSD

今後の展開

OSをどうするかで決めかねてます。・・・実はマシン自体は前日に入手してて、動作確認でelementary OSを動かしたりしてたのですが・・・。Windows7で行くか、Windows10で行くか。
ThinkPad X201sにWindows10搭載すると言う情報はオンライン上で数多くの事例が掲載されているので特に問題無く動作すると思いますが、ツールの関係上+既存のThinkPad Edgeの後釜と考えるとWindows7と言うのが無難な選択肢のような気がします。*8

ただ、次のお休みまでは十分な時間が取れないので*9細々と構築しては更新していこうかなぁ・・・と言う次第です。

*1:珍しく気に入ったジャンク品が手に入ったので浮かれてます、誰に謝罪する訳でも無くゴメンナサイ

*2:線引が曖昧で、ジャンク品だけどOS入って動きますってモノもあるかと思えば、今回見たいにOS無しだけど中古品で僅かながら保証アリってモノもあるので、何が何やらよく分からん!・・・いや、一般的には初期不良などの保証さえも無いのが「ジャンク」って扱いなんですけれども。

*3:色々と悪巧みで利用していますが、RTL-SDRを動かした辺りで悲鳴を上げて、地味に(ツールの関係上で)某読書会のロゴ作成用に使った際には尋常じゃ無いくらいにヒィヒィ泣き言を言い始めたのでThinkPad Edgeは引退させることにしました;

*4:個人的主観ですが、Core 2系統はWindows7で留めたり、Linuxを利用する場合であればまだまだ常用可能だと思います。ただ、あと数ヶ月は無償アップデートを謳うWindows10導入を目論むのであればCore iシリーズ、あるいはGeForceRadeonが搭載されているようなノートPC/デスクトップのジャンク品に手を出すのが良いんじゃないかなぁ・・・と思います。

*5:Windows 10 Insider Previewで利用してたので8GB化してたのですが、今後はThinkPad X201sに注力するのでメモリーヨコセー

*6:林檎マークが無ければへし折って捨ててるわこれ!

*7:AmazonでぐぐったらTranscendさんのSSD(128GB)が6000円に足が出る程度で販売してて驚いたわぁ・・・。一昔前に比べたら随分と安くなったものです。・・・つーか、SanDisk製ローエンド128GBが6,500円・・・

*8:乞食根性が滲み出てしまいWindows10突っ込んでみたいと言う衝動に駆られてしまいましてな。

*9:WiMAX2+と言う情弱回線なので通信速度が尋常じゃないレベルで遅いと言う残念な事情もあったりなかったりしますけど。