読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

シルベさんがジャンクPCを買って萌えるはずが無い(第2回 案の定の衝動買いである編)

反響皆無だけど完全な悪乗りで第2回を作ってみた(・ω<)

とりあえずThinkPad X201sを手に入れて、即日裏蓋を開けてメモリ増設とSSD換装といつも通りの対応を実施して、さてOSどうしよう?・・・と悩んでる間に怪しげなガジェットを追加購入してしまいました。

シルベさんがジャンクPCを買って萌えるはずが無い(第1回 購入からいつもの編) - Re:シルの日々の戯言。
シルベさんがジャンクPCを買って萌えるはずが無い(第2回 案の定の衝動買いである編) - Re:シルの日々の戯言。←イマココ
シルベさんがジャンクPCを買って萌えるはずが無い(第3回 散々悩んでそのチョイスかよ編) - Re:シルの日々の戯言。
シルベさんがジャンクPCを買って燃えるはずが無い(最終回 自称リカバリディスクとオマケ編) - Re:シルの日々の戯言。

全部で4140円でした

f:id:sylvester:20151030211215j:plain
主にThinkPad X200/X201シリーズで利用可能なUltraBaseと呼ばれるオプションと、UltraBaseに合うDVDドライブ(無駄に2層対応のDL)を調達してきました。
どちらも中古・ジャンク商品なので安価に手に入りました。・・・いえ、贅沢にDVD-R DL対応ドライブ買わなきゃ2500円くらいの出費で済んだんですけどね・・・*1

そもそもUltraBaseとはなんぞ?

f:id:sylvester:20151030212548j:plain
乱暴に言うとDVDドライブを使う時に必要な部品です。*2

レノボ・ジャパン ThinkPad X200用ウルトラベース 43R8781

レノボ・ジャパン ThinkPad X200用ウルトラベース 43R8781

正確には、機能拡張用の部品となり、ノートパソコンの下に取り付けて利用する面白い部品です。DVDドライブ以外にも、USBを増やせたり、DisplayPortなるHDMIの親戚のような映像出力端子*3を利用することが出来ます。もっとも、私の場合は先に記載した通りDVDドライブとしてしか使いませんが。

f:id:sylvester:20151030212747j:plain
但し、購入した商品はDVDドライブが無く、このような部品が装着されています。その為、別途DVDドライブを購入する必要があります。

どんなDVDドライブ買ったんだ?

f:id:sylvester:20151030212955j:plain
DVD-R DL対応のDVD MULTI IVを調達してきました。・・・普通のDVD-Rドライブなら1980円と僅かながらお安いのに、見栄を貼って使いもしないDL対応品を買ってくる辺り、私の小物感を感じさせます。

ドライブの細かな性能はLenovoサイトに事細かな情報が掲載されているのでそちらを参照して下さい。
汎用品のDVDドライブでも使えるとは思いますが、ベゼル形状をUltraBaseと同様の形状に合わせる必要があるのでベゼルを破壊するリスクを背負うのが嫌な場合は素直に専用品に手を出したほうが身のためです。・・・あ、ちなみに上のAmazonはボッタクリ価格なのでハードオフなどのジャンク屋か最寄りの電気街で調達することをお勧め致します。*4

f:id:sylvester:20151030213820j:plain
UltraBaseと合体、これで準備はOKです。

ジャンク品ばかり手を出してるが動くのかこれ

f:id:sylvester:20151030213915j:plain
f:id:sylvester:20151030213924j:plain
早速ThinkPad X201sに取り付けて起動してみました。電源投入直後にF12キー*5を連打、起動対象ドライブの一覧にDVDドライブが表示されることを確認して、とりあえず認識はOK!
その後、どうしようか未だに決めかねているWindows10 Insider PreviewのISOを焼いだディスクを挿入してインストーラーを起動させて見ました。ディスクの読み込みも問題無い為、中古とジャンクの組み合わせで買ってきた今回の部品は問題無く動作しているっぽい雰囲気です。

いい加減にインストールするOS決めなさい!

未だにOSをどうするか悩んでるのですよねぇ・・・。
Windows7にするか、Windows10にするか。一応Windows10 Insider PreviewのISOファイルは落としてDVD-Rに焼いてるので、やろうと思えばすぐにインストール出来るのですが・・・。うーん、困った。*6

*1:見た目が少し悪いですが、UltraBase+DVDドライブのセット個体が2480円くらいだったので、余計な事を考えなければ安価に済んだと言うのに・・・

*2:暴論過ぎるけど、私の用途を単純明快に表すと、こうなります。

*3:私の周りだけかもしれませんが、DisplayPortの認識度が結構低いんですよね。多くの場合DVI端子に変換したり、HDMI端子に変換したりで、DisplayPortとして利用する機会が非常に少ないんですよねぇ・・・

*4:具体的には、そう、あなたの近所の秋葉原とか。

*5:起動対象ドライブを選択する画面を呼びします。ThinkPadの場合、BIOS画面も呼び出せるのでF12キー連打は結構重宝しています。

*6:このまま腐らせる方が勿体無いのでさっさと作ってしまえば良いんですけどねぇ;