Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

iPhone6s(ハズレ)を買いました

m9(^Д^)プギャーとか入らないから!*1

何はともあれ、iPhone5sでドコモに移って2年、理不尽な縛りが解ける僅かな瞬間を狙ってiPhone6sに機種してきました。今回はauに出戻り、ドコモのままでも当面問題はありませんでしたが、新しい機種の魅力には勝てなかったよぅ(´・ω:;.:...*2

何買ったんだw

永遠とiPhone6sか6s Plusかで悩みましたが、普通の6sに変更しました。
f:id:sylvester:20151101233020j:plain
カラーはスペースグレイと言う名の黒、容量は64GBとなりました。

Apple iPhone 6 Plus 64GB スペースグレイ 【au 白ロム】MGAH2J

Apple iPhone 6 Plus 64GB スペースグレイ 【au 白ロム】MGAH2J

今までよりもサイズアップするのは避けられないので6s Plusにしても良かったのですが、月賦払いがその分上乗せされるのを毛嫌いして、安い方を選択しました。・・・コスト優先なら16GBモデルを選択すれば良いじゃんって話になるのですが、一応音楽プレイヤーとしても利用する関係上16GBでは容量超過で5sの時に泣きを見たのでワンサイズ上の64GBをチョイス。*3

使用感とかどーよw

生憎私はIT技術者身分*4ですが、コアなユーザーでは無いので今までどおりiPhone5sで出来たことが6sでも出来ることを確認しただけなので、それ以上でもそれ以下でもありません。
気持ちサクサク動いてくれているような気がしますが、プラシーボ効果なので3日後にはいつも通り慣れるでしょう。

外見はiPhone5sよりワンサイズ上になりましたが、薄くなった分使用感はあんまり変わりません。ただ、カメラのレンズが数ミリ出っ張ってるのが非常に気になりますが、基本的にiPhone含めスマートフォンを買ったら即日ケースに入れるジョブズ大激怒スタイル*5で利用するのでそれほど気にはなりません。逆言うと、カバーを付けず(あるいは非常に薄型のカバーを付けて)iPhoneを利用する場合はカメラの出っ張りが非常に気になるかと思います。
f:id:sylvester:20151101233038j:plain

あとiPhone5s比較で、電源・スリープボタンが本体上部から右側側面に移動しています。
f:id:sylvester:20151101233120j:plain
その関係上、慣れの問題もありますが反対側に設置されているボリュームボタンを誤って操作してしまうことが多々あります。iPhone5s以前のユーザーさんはスリープボタン押す場合はチョット注意!

フィルムとケースは何買ったんだ?

ヨドバシカメラで適当に見繕ってきました。

ガラスフィルムとTPUケースのセット商品。これでヨドバシ価格約3,000円。
TPUケースは過去に何度か痛い目にあってるので*6少々心配でしたが、押しにくくなること無く利用できているので一安心です。
・・・が、ガラスフィルムがかなり残念仕様です。・・・まぁ、これはiPhone6s(及びiPhone6)の形状の問題もあるんですが、液晶サイズより一回り小さいフィルムになってます。
f:id:sylvester:20151101233718j:plain
その為、周辺部分が無保護状態となっているので、液晶の保護されていない箇所が傷にならないか心配です。・・・あと、安物のガラスフィルムなので厚みが酷い事になっているのでコストパフォーマンスを優先した結果と割り切る勇気が必要となります。

・・・本音はアルミバンパーが欲しかったけど、ヨドバシだと超高級ケース扱い(1万前後)なので手が出ませんでしたorz*7

その他気になった事あるか?

ヨドバシで契約してきた訳だが、20分放置の上で手続き始まって、iPhone5s下取りで古物商持ってる店員確保にまた20分放置とヨドバシカメラは客を放置し過ぎ。
異常に遅いので有楽町のビックカメラに行こうかと思ったくらいに不愉快でした。また、コスト削減の影響か知りませんが、今までは各キャリアでスマートフォンを買うと小さめの紙袋に入れて商品を渡してくれたが、今回はビニール袋に入れて渡されたのでなんか嫌だ。

何というか、糞混む場所なのは分かるし一時の熱狂的な馬鹿騒ぎは終わったとは言え何だかんだでスマホを手に取る客が多いのも分かってるが・・・客の時間を浪費させるのは正直良くないね。
システム大幅改善で昔なら1時間くらい待ち時間が発生するところを手続き途中で即開通処理、契約終了で即会計と効率的なシステムになっているのに人的要因で無駄な時間が発生するのはお前は何をやってんだと。

ヨドバシカメラはもっと適切に人員増強して、客に都合40分の無駄な時間を浪費させないよう改善しろと言いたいねぇ。*8

*1:ちくせう、サムチョンめ・・・一世一代の大勝負10万円でゴミを引かせるとは鬼畜な・・・

*2:こんにちは、分割ローン24回払い。何だかんだで口うるさくなって信用情報云々の話が随分と表立って説明されるようになってきましたねぇ・・・。

*3:32GBで十分なんだけど、林檎様がより多くの金銭を要求させる為に故意に32GBを設定していないとの噂話により、16GBのワンサイズ上が64GBとなってます;

*4:別名IT奴隷

*5:林檎の偉い人だった故・ジョブズさんは、フィルムもカバーも付けずに利用するのが一番理想的と言う考えなので、カバーを取り付けるなどは以ての外との事です。

*6:HTC Ariaと言うスマホを使ってた頃とXperia Z3購入当初にTPUケースを使っていましたが、サイドボタンが異常に押下しにくくて難儀したことがあるので、少々心配でした・・・。

*7:それ以前にiPhone5sの頃はSuicaペンギンケースでPASMOを内蔵させて如何にも「モバイルSuicaですが何か?」とアホな事が出来たのですが、iPhone6sに機種変した関係でPASMOが内蔵出来なくなってます。

*8:秋葉原にあるし、何だかんだで行きやすい場所にあるから利用してるが、休日で暇人身分だけど無尽蔵に時間がある訳じゃ無いので貴重な時間を浪費されると困る訳でして。