Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

3週連続で展望室巡りしてきた

なんか毎週のように展望室巡りしてる気がするが、暇ですしお金も相変わらず無いので今週末も展望室巡りしてきました。
久し振りに船堀タワーに足を運び、あとは先週行った文京シビックセンター東京都庁の3ヶ所。・・・風邪引いて明らかに撮影しに行っちゃ体調崩しそうな状態で(駄)*1

例の如くFlickrにうpした一部のみ、全文はFlickr参照。flic.kr

筑波山が見えました

Tsukuba from Tokyo appeared!
船堀タワーからの一枚。若干「ザワ・・・ザワ・・・」してるので*2何ぞ?と思ったら筑波山が見えてました。
冬は空気が澄んでるので遠くの風景画見えるから良いね!

富士山が実は見える・・・はず

See the Shinjuku skyscrapers from Bunkyo Civic Center
場所は移って文京シビックセンター。新宿方面を撮影してみたのですが、実は富士山が写ってることがRAW現像途中に判明。
都庁の隣に富士山が薄っすらと・・・。気付かなかったわ;

夕陽と富士山

Sinking sun, and Mount Fuji
今度は都庁から、海外のマナーの悪い観光客に押しつぶされつつ撮影。*3
今の季節はこう言う写真が撮れるので凄く好きです。

都庁からのよくある構図

While watch Fuji mountain, the ground of stars twinkling
構図は没個性的ですが、遠方に富士山のシルエット、いい具合に夕闇に染まり良い感じに綺羅びやかな構図の写真が撮れました。*4
普段は社会人やってるので土日で天候が良い冬季と言う条件が揃わないと撮影出来ないので、今回自己満足域だけど気に入った写真が撮れて良かった良かった。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる戦法でボツ枚数が酷い

何というか、今回実は414枚も撮影してて、Flickrにうpしたのが僅か13枚。そこからこのはてなブログに掲載したのが4枚と、撮影枚数の割には採用率が低すぎて草も枯れる自体。
個人の趣味だから別に良いんですけれども、もうチョットボツ写真枚数を抑えられるようにしたいなぁ・・・。

*1:喉の痛みは引いて、鼻詰まりが少々なので回復傾向・・・なのに行っちゃうかなぁ;

*2:このような形で情報が手に入るので別に良いんですが・・・、・・・展望室ではお静かに;

*3:奴ら、お構い無しに自分が良ければの精神だから非常に迷惑。人居るんだから押すな潰すなって言いたい・・・が、言ったところで言葉が通じないと言うトラップ

*4:実は、この風景は都庁南側展望室からじゃ無いと撮れなかったり・・・。南側展望室は17時半に閉館なので冬季の間なら時間ギリギリまで粘れば結構楽に撮影出来たりするとかしないとか。