Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

MacBook(12-inch/Retina)を使い始めて2週間くらい経ったし大晦日だから何か書く

何だかんだで気が付くと年末ですよ!
そして帰省して落ち着いてPCを引っ叩ける状況になったので、購入してしばらく使いってみたMacBook(11-inch/Retina)について雑感を書いてみようと思います。

外見と重量を優先した低性能マシンで帰省を乗り切れるか?

拡張性がほぼ皆無、性能面は語弊覚悟で言うならIntel Atomとどんぐりの背比べなCore Mシリーズ、メモリとSSDは良いがCPUが徹底的に低性能なマシンで帰省時の暇潰しの役に立つか。結論からすると現時点(2015年12月末)ではニコ厨の巣窟であるニコニコ動画で一般的な動画ならば問題なく再生出来ますし、Web閲覧に関しても特に大きな問題無し、メールもTwitter(TweetDeck)も問題無く動いてくれています。

CPUの使用率がニコ動再生させながらの状態でだいたい30%〜40%と少々高めの推移*1ですが、他の部分に支障を来すこと無く動いているので実用面では問題なさそうです。

無駄に高価なオプション買った意義はあったかい?

一応、USB-C Digital AV Multiportアダプタ買ってますが、私の場合はやっぱり購入しておいて正解でした。
デュアルディスプレイ環境を構成可能と言う利点もありますが、通常のUSBポートを備えているので汎用の周辺機器が利用出来るのが結構な利点になります。
私の場合は(実家自室に既設の有線LAN環境があるので)有線LANアダプターを利用してネット接続していますが、無線のように回線速度が劣化する要素が無いため、90Mbpsくらいの速度で安定して通信が出来るので重宝しています。*2

キーボードで打ち間違え多発とか書いてなかったっけ?

キーボードについては、完全に慣れの問題だったのか現在では特に不自由なく利用出来ています。
叩き心地が従来とは異なるので心配はしていましたが・・・それほど長期間使い続けてたわけではありませんが、数日触れればタイプミスもせずに普通に利用することができます。

あ、そうそう2015年はアザース

何だかんだで年末なんで適当に戯れ言。
何か悪質な釣りに釣られたり、精神障害者が大量に湧いて理不尽な目にあったり、いろいろと酷かった。普段からの行いが悪いカテゴリとはいえ、釣りに引っ掛かったのは汚点なので、不本意ながらソースをよく確認の上で非難すべき懸案は非難し、褒め称えられることであれば賞賛するようにして行きたいものです。
また、2015年は散財が酷かったため、来年は散財を自粛して本当に必要か否かを厳密に判断したうえで散財して行こうと思います(ちょw)

そんなこんなでお世話になった方々は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

*1:よく見たら裏でThunderbirdが頑張ってた見たいですが、それでも上限50%くらいでした。

*2:東京の住居よりも通信環境が整っているってどーいうことなの;