読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

DELL Venue 10 Pro 5055のOS無しが転がってたんじゃ(あっ・・・)

お金は無いけど物欲だけは10人前くらいある駄目人間な私、秋葉原でOS無しのタブレットPCが転がってて気になってたんです。

f:id:sylvester:20160129213939j:plain

気がついたらこうなってたのじゃ(無駄遣いしてんじゃねーかwww)

今回買ったパソコン

  • メーカー:DELL
  • 型番:Venue 10 Pro 5505(LTEモデル)
  • 購入価格:税込み28,944円

大まかなスペックはこんな感じです。

外見を見るとタブレットPCと言うよりノートPCじゃ無いか!・・・と思われそうですが
f:id:sylvester:20160129214236j:plain
実は単なる2in1モデルだったりします。

最近新型でAtom x5が搭載されてメモリが4GBモデルが出たとか言う話がありますが、残念ながら今回のモデルは旧モデルでメモリ容量がショボいモデルです。

な ぜ 買 っ た し

正直、手持ちで常用可能なノートPCは大量にありますし、そもそもWindowsが動くタブレットPCも実は持ってたりします。
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

特にタブレットについては今年初めのBUY MOREのタブレットを入手してるので必要・不要の観点で言うと不要なんです。*1
ただ、2in1は非常に気になっていた構成で、それが背面に傷があり、OS無しだったものの状態妥当な価格だったので手を出してしまいました。*2

また、今回手に入れたモデルは画面解像度が1920x1200です。1920x1200です。(大事な事なので2回書きました)
高解像度を備えているので横幅の狭さに悩まされる事が無くなるので、この1点に惚れて手持ちのタブレットPCの存在が霞んでしまい*3衝動買いに至った訳です。

あと、最近割とnexus6とiPad Airが同じタイミングで充電してて寝床PCとしてのタブレット機が欲しかったから。*4

OS無し?画像だと明らかにOS入ってんじゃねーか

Windows10を導入しています。最近のマシンはBIOS(UEFI)にプロダクトキー(DPK)が埋め込まれており、またWindows10はWindows7/8/8.1のプロダクトキーでも認証が通るようになっています。
pc.watch.impress.co.jp
技術上は特に問題無い導入となっていますが、道義上どうなんだろう・・・と割と悩んでいたりします。・・・もう少し調べてDPK認証でWindows10導入するのが良いのか否かを判定し、必要となったらWindows10のライセンスを1つ調達しようと思います;*5

デバイスドライバはどうした?

大丈夫だ、DELL外資系メーカーだからドライバはキチンと公開してる。あとWindows10アップグレード対応機種だからWindows10向けのドライバもキチンと公開してる。

基本的には公開されているドライバを片っ端から導入すれば大丈夫です。私の入手したモデルの場合、LTE搭載モデルなのでLTEモデムドライバも適用が必要でしたが、とりあえず手持ちの土日休日くらいしかLTE通信していないnexus6から毟り取った*6SIMを入れたところ電波を掴んだので適切な設定をすればいつでもどこでもインターネットが楽しめる素敵Windowsマシンとなりそうです。・・・まぁ、私の用途だとそこまで必死にインターネットする必要は無いので当面SIMは指さない予定ですが。

雑感どーよ?

適切にテバイスドライバが適用されたWindows10環境だと、ニコニコ動画ベンチマーク動画がヌルヌル再生されてMacBook 12-inch Retina涙目ですよ!*7
具体的にはニコ動のベンチマーク動画(通称MMB)*8での結果がLv.10くらいまではヌルヌル動きます。(過去に持ってたVAIO Pro(Core i7)がLv.12、MacBook 12-inch RetinaがLv.8くらい)

メモリが少ないのであまり頑張ってブラウザのEdgeでタブを開いたり、バックグラウンドでOffice*9を動かしつつ動画見たりすることは厳しいと思いますが、正直Atomこれで泣きを見たので碌でも無いCPUと言う印象が強かったのですが、認識を改める必要があると思いました。*10
d.hatena.ne.jp

本体サイズは携帯に適した10.1型ですが、キーボードドックと合わせると1.3kgもあり、この手のサイズとしては非常に重量級となるのが欠点です。*11
その分タイピングする際の安定性はあるので良いのですが、せめて1kgは切って欲しかったなぁ・・・と思います。

つーか、お前Venue 8 Pro買ってなかったか?

sylve.hatenablog.jp
あぁ、悪しき詐欺なWiMAX2+買った時に値引いて買った奴?あんなのさっさと処分したよ。早い話が性に合わなかった。これだけです。

*1:単純スペック比較だと今回買ったVenue 10 Proはメモリ2GB、一方のBUY MOREで買ったタブレットはメモリ4GBなので、Venue 10 Proの方が低スペックだったりするのです・・・

*2:正直、某s*fm@pは割と価格を盛ってるので、実は結構高値で買ってたり・・・。

*3:10.1型で1920x1200は目が潰れそうですが、Windows10だとDPIスケーリングである程度は勝手に調整してくれるので困ることは割と少なめ・・・と思いたい。

*4:早い話がモノグサしたかっただけです。Androidタブレットでも良いのですが、Windowsで2in1のマシンがあったので買ったと言うのが真相です。

*5:プリインストールのOSが無い状態(でもライセンスはある!)と言うのが懸念点なんですが、正しくはどういう扱いになるんでしょうか;

*6:何だかんだで持ち出して使ってますが、本体のデカさを抜きにすると素敵なAndroidマシンです。Xperia Z3が霞むくらいに気に入ってます。microSDが挿せないのとMHLじゃ無い点が不満ですけど。

*7:このニコ厨め!

*8:ミクミクベンチマーク初音ミクさんのMMD動画ですがベンチマーク用にぶっ飛んだ解像度とfpsでアップされてる為、ニコ動を見るためにどのくらい余力があるかを調べられる素敵な動画です。

*9:Office付属、こちらはPIPC版なのでマシンにライセンスが紐付いてるので普通に導入出来ました。

*10:具体的にはVGA周りが鬼門のAtom Zシリーズ+悪名高いWindows Vista+メモリ1GB+1.8型HDDのフルボッコだドーンと言う狂気に満ちたマシン。10万出して買ったのに2〜3万の捨て値で手放した悪魔のマシンです。

*11:私の場合、重量を取りMacBookを持ち出すか、大きさを取りVenue 10 Proを持ち出すかの2択になるので困り者です。・・・いや、そもそも個人の試用でPC持ち出す必要はほぼ無いのですが。