読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

SENNHEISERのMOMENTUM on EARを衝動買いしてしまった・・・

今日はApple StoreでMacBook 12-inch RetinaのUSB-Cケーブルを交換して頂く日*1+通院の日、訪問予定時間まで秋葉原を徘徊したのが根本的な間違いだったのかも知れません。
f:id:sylvester:20160220182831j:plain
Apple Storeに行く用事があるのにヘッドホンを買っちゃうとか・・・どうしてこうなった\(^o^)/*2

今回買ったヘッドホン

  • メーカー:SENNHEISER
  • 商品名:MOMENTUM on EAR(Blue)
  • 購入価格:税込9,900円

過去に入手したイヤホンと同じメーカー、ゼンハイザーのヘッドホンを衝動買いしてしまいました。・・・ほら、何処かの馬鹿がネット回線の工事調整失敗しやがったから工事費が浮いたので、ついウッカリ・・・。*3

ま た 型 落 ち 品 か

例の如く、良品中古で型落ち品です。現行モデルはこちら。
www.sennheiser.co.jp
www.sennheiser.co.jp

品番のiまたはGはiOSかGalaxy専用*4かの違いだけです。あと現行モデルは折りたたみ式になり、持ち運びが便利になっています。
また、オーディオの大先生曰く新旧で音質改善と言う話もありますが、聴き比べた限りそれほど劇的な違いは無く、気のせいと言い切っても構わないと思います。*5

型落ちMOMENTUM on EARを買った理由

・・・いや、PHA-1と言うヘッドホンアンプと言うものを持っていましてな。
sylve.hatenablog.jp
ヘッドホンアンプと言いつつイヤホンしか鳴らしてないから、ヘッドホン鳴らしてみたくなるじゃないですか。*6
正直なんでも良かったのですが、見た目が気に入ったので見た目だけで買いました。

・・・いえ、キチンと聴き比べしてますけど、型番までは控えてませんがSONY製モニター向けヘッドホンは凄く素直な音作りで*7面白くない。BOSEの適当なヘッドホンはBOSEらしからぬ低音を抑えた*8凄く面白みに欠ける。個人的に気に入った音と価格のバランスが取れたモデルがたまたまMOMENTUM on EARだったと言う、それだけです。

軽く雑感などを

  • 低音がよく出てる。高音もしっかり出てるハズだけど、凄く低音重視のヘッドホンのような印象。*9
  • 圧迫感を感じて耳が痛くなることがあったりなかったり。耳への負担を考えると「MOMENTUM」(後ろに何も付かないon EARより一回り大きいモデル)の方が良いかも知れない。
  • iPhoneのマイクとしても利用出来るリモコンが付属しているので、ハンズフリー通話が可能。・・・だが、私はポタアンを経由して音楽を聴く用途がメインとなるので該当のケーブルは使わないと思う;

正直、見た目重視で事前情報も無く店頭の試聴程度で手を出した割には結構な低音重視でご満悦。万人に進められるかと言うと、若干低音寄りに尖ってるので多少人を選ぶと思うけど、ハマればなかなか素敵なヘッドホンです。
型落ちでAmazonさんでも1万チョット、中古ショップなら良品が1万以下、多少状態の悪さに目を瞑れば8,000円コースと手頃な価格で手に入るのでそこそこお勧めです。

*1:例のリコールで中古で手に入れたMacBookが対象品だったから予約してケーブルを新品と交換して来ました。

*2:謎の大荷物でApple Store行ったさ!

*3:しばらくはWiMAX2+の常時通信規制回線を使わざるを得ない・・・が、どの道今年の7月か8月までは違約金が必要になるので低速回線で忍耐強く待てば済む問題なので、まだ慌てる時間じゃない。

*4:自主検閲してるけど、まぁ機種名で色々察しろって奴です。専用にせずAndroid汎用対応の方が良いと思うんですけどねぇ・・・

*5:オーディオの大先生が顔を真っ赤にして「俺は大学の測定機器を使って凡人には聴き分けられない音域まで(ry」と噛み付いて来そうだが(実際にこのフレーズで噛み付いてきたオーディオの大先生が居たけどw)、余程の変化が無い限りは普通は「変わってない」と言う評価になります。

*6:良い音で音楽聴きたいとか、他の理由の方がまだマシだwww

*7:フラットな感じでバランスよく聴こえたのですが、PCスピーカーはBOSE、イヤホンのIE80も低音設定をアゲアゲにしている身としてはモニター用は正直物足りない。

*8:バランスは良いのですが、BOSEは下品なまでにドコドコ響く低音のイメージが・・・。

*9:ザックリとレビュー記事を見ると「華やかな高音」と記されてるが、低音の印象にかき消されてる感ががが・・・。