Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

久し振りにNEX-6を持ち出して都庁などの展望室に行ってきた

珍しく朝早く起きたので色々と写真撮りにあっちこっち行こうと思ってたのですよ。

ω・`)ノ ヤァ

トラブルさん、自重して下さい!*1

そんなこんなで半日近く仕事してたので已む無く都庁・文京シビックセンター・浅草の3ヶ所で写真撮ってきました(´・ω・`)

flic.kr

30秒露光でパークハイアット東京を撮る

I tried to exposure for 30 seconds from the observation room of the Tokyo Metropolitan Government.
Flickrにアップした写真の大半をガン無視して日没後の写真を早々にはてなブログに貼り付ける悪行(えー)
最近NEX-6で長時間露光撮影してなかったので久し振りにチャレンジしてみました。30秒の露光だと僅かな振動さえもブレの原因になるので(観光名所の展望室では)難易度の高い撮影ですが、何とか撮影出来ました・・・。*2

まぁ、振動さえ無ければ全部カメラが色々とやってくれるので難易度自体は無いに等しいんですけどね。

望遠+長時間露光で新宿高層ビル群

I tried to shoot the Shinjuku skyscrapers from Bunkyo Civic Center
場所は変わって文京シビックセンター実は夜景撮影で文京シビックセンターに来るのは初めて。*3
室内の写り込みに注意が必要なのは他の展望室と同じですが、比較的撮影しやすい場所でした。

閑話休題、今日は望遠レンズも持ち出しているので、新宿高層ビル群を望遠レンズで撮影。新宿繁華街の光が凄くて高層ビル群がなんとも言えない白っぽさに染まってしまってる・・・。だけど都庁は闇に溶け込んでて見えにくい。
あと例の三脚と望遠レンズの相性が悪くて(望遠レンズが重いので)前のめりになるからチョット考えないとアカンな・・・

Manfrotto ミニ三脚 POCKET L ブラック MP3-BK

Manfrotto ミニ三脚 POCKET L ブラック MP3-BK

ヘッドライトとテールランプの光のラインって良くね?

I tried to shoot the Ikebukuro district of the national highway No. 254.
春日通りを通る車を撮影して見ました。今日は露光時間長めなので*4こう言う写真を容易に撮影出来たりします。

い つ も の

Overlooking the Tokyo Sky Tree from Azumabashi
吾妻橋からのスカイツリー。あとうんk・・・筋斗雲的なオブジェクト。
光源が多すぎて謎の意図してないレンズフレアやゴーストが写り込んでたりしますが、キニシナーイ。この場所でバッテリーが切れたので撮り直しデキナーイ。*5

撮影枚数と採用率を算出してみた。

毎回バカの一つ覚えのレベルで撮影しているが、実際にアップロードしているのは数枚・・・(そこからはてなブログに上げてるのは更に絞られる)
採用率はどのくらいなんだろう?と考えて、今回は採用率を出してみました。

今回の撮影枚数は199枚、現像に至った写真が12枚、Flickrにアップロードした写真が11枚、はてなブログに掲載された写真が4枚・・・。
・・・現像の段階で94%の写真がボツとなり、Flickrアップロードに至った写真は約5.5%、はてなブログ掲載に至った写真は約2%・・・。・・・やだ、私の撮影した写真の採用率低すぎぃ!*6

*1:Twitterで発狂してましたが、まぁお仕事発生なのです。

*2:荷物やカメラをガッツンガッツンとぶつけたり、足を窓辺にガン!とぶつけたりする人が多いので地味に撮影難易度が高かったりします;

*3:マジックアワーのタイミングまで粘った事はありますが、日没後に来たのは今回が初めてかも・・・

*4:と、言うか大半がNEX-6でバルブ撮影を除き設定可能な最大値である30秒露光の写真・・・

*5:あんまり撮影してないんだけど・・・と思いつつ、ボツ写真含めて30秒露光の写真が多いので、そりゃバッテリー上がるの早まるわなぁ・・・

*6:下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるド素人から、もう少し成長して無駄撃ちを減らしたい所存です;