Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

年度末で割と心の余裕が無い(´・ω・`)

バテてるのか、最近は帰宅したら即バタンキューしてる感ががが・・・。
そして明日は仕事!・・・代休で来週末3連休を目論んでるので頑張るか・・・。

そんな訳で(?)近況戯れ言。*1

PC組めねえ・・・

ThinkPad X201sでPC TV with nasneを運用して書き出し用に使おうと思ったらスペック不足でDVD-R書き出し成功率が50%程度と酷い状況だったので、1台Sandy世代のジャンク小型デスクトップを調達したのですが、まだセットアップに至らずにいる今日この頃。
OS入れてドライバをねじ込むだけなんですが、どうしてなかなか時間が取れない・・・。モニターは先に調達してセットアップしたと言うのになぁ・・・。*2
sylve.hatenablog.jp

そうこうしている間に上記PCが無駄になりそう(´・ω・`)

支給品のPCがお亡くなりになって、代品を請求したのですが・・・、・・・VAIOが来た。VAIO TV with nasneが使える機種。
一応、私的利用も可と言われてるので*3VAIO TV with nasneを導入することには問題は無い。・・・あの、この子が来るって分かりきってたらモニター(16型AQUOS)とジャンクデスクトップPC買わなかったんですががが・・・。

いや、あくまで支給品なので退職したら返却しなければならないPCなので、私自身が所有するライセンスのPC TV with nasneは必要なんですけど!

モラルのない人が多過ぎる

最近、Twitterで馬鹿の一つ覚えのように発狂していますが、マナーがなってない基地外が多くて困るね。
本来であれば私自身が注意喚起して世直しとまでは言わないが、モラル無き者に対処すべきなんですが、如何せん逆上するどころか刺し殺されないリクス*4が今の日本にはあるので、他人のクズ行為と自分の命を天秤にかけると・・・ねぇ。

毎回Twitterでは吠えてますが、いつからモラルが崩壊して自己益だけ追求して他人なんぞ糞食らえと言う風潮になったのやら・・・。

液晶フィルムを買い換えてみたよ

前々から思ってたのですが、iPad AirMacBook(12-inch/Retina)の液晶フィルムを買い換え・新規調達してみました。

今更MacBookの液晶フィルム買った理由は・・・、・・・実はMacBookの液晶面に傷がありましてな(´・ω・`)*5
フィルム貼れば傷目立たなくなるかなぁ・・・と思って買ったのですが、貼ったら案の定傷が目立たなくなり、計画通りニヤソって奴で思惑成功。別にグレア液晶でも良いと思ってましたが、アンチグレアフィルムにしてみたのですが、液晶照度を落とすと少々見づらい雰囲気があります。ただ、目的の傷隠しに成功しているので特に気にはしていません。
iPad Airのフィルムは、単にガラスフィルムにしたかっただけです。あと今のフィルム貼付け時にホコリが混入してしまってたので貼り直したいと言う思いもあったりなかったり。若干クオリティに難があるものの*6目的の液晶面のホコリ混入せずに貼り付けできたのでヨシヨシ。

例のウイルス疑惑メール記事がやべぇ

sylve.hatenablog.jp
前々からアクセス数が飛び抜けてるのですが、ここ最近1日で相当なアクセス数が発生してたりすることもあって驚くと言いますか、当初配送業者の記事から日本郵政からの偽装メールに移行してきてるのかコメント欄に追加情報が記載されてたり・・・。
時間が取れるタイミングで記事のアップデートをしたいところですね・・・。あと、お前ら「東京都港区芝浦」の例の住所でうちのブログにアクセスし過ぎw最近例の住所で検索すると私の記事が最初に出てきちゃうじゃないですかw*7

*1:なんかじっくりと取り組む暇と余力が無くてなぁ・・・。

*2:何かAQUOSとか書いてあるけどHDMI接続のディスプレイです!

*3:この前提が無いとそもそも使っちゃアカンのです。

*4:ニュースを見ていれば、注意され逆上して暴行・殺害・駅のホームから突き落としと日本とは思えない事件が割りと多いのですよ。

*5:ホコリかなぁ・・・と思ったら実は小さなキズでしてなorz

*6:経年劣化でiPad Air側が歪んでる可能性も捨て切れませんが、気泡がなかなか抜けなかったり・・・

*7:悪乗りしてTwitterとかのプロフィール欄に「東京都港区芝浦在住」とか書いちゃうぞw