Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

腕時計がまた修理送りになったので話題の腕時計「Knot」に手を出してみた

前略、腕時計の「Knot」を買ってきました。
f:id:sylvester:20160313205523j:plain

・・・いや、まぁ、ナニも聞かずにこの写真を見て欲しいんだ。ちなみに
f:id:sylvester:20160312213220j:plain
そういう事だ。察しろ(強制)

どう言うことだってばよ!

また壊れました。今度は留め具の部品が気付いたら消えて、実用上の問題は無いけれど取り外すとバンドが分裂します。*1
仕方が無いのでヨドバシカメラ経由でまた修理に出しました。・・・屋号にカメラと付くお店に腕時計を持ち込むとか何かが可笑しいw

さて、メインで唯一の腕時計を修理に出してしまい、部屋を漁れば安っぽいカシオのチープな腕時計が出てくると思うが、正直ビジネス用途には向かない。moto360?はて何のこと?*2

sylve.hatenablog.jp

色々と思考を巡らせた結果、昨年後半にガイアの夜明けで話題沸騰した腕時計のKnot(ノット)が頭を過ったので購入してきました。・・・吉祥寺にあるリアル店舗で。
knot-designs.com

Knotって何ぞ?

意識高い系が好き好んで利用する意識高い系の腕時計でs(殴)*3
事細かい事は意識高い「系」や「本当に意識の高い人」が耳にタコが出来るレベルでブログのネタにしてるだろうからザックリ表すと・・・

  • Made in Japanで高品質
  • Made in Japanだけど安価
  • 時刻だけ見る古臭い道具から個性溢れるリストウェア
  • カスタムオーダーな腕時計

概要としては、こんなトコロでしょうかね。早い話が(使い始めたばかりなので品質は分かりませんが)安価で国産のシャレオツなカスタマイズが効く腕時計です。

カスタムオーダーと聞くとなんだか凄まじい事のように思えますが、ムーブメント(文字盤)が形状・機能違いで3種類(カラーバリエーションは複数有り)、バンド(Knotではストラップと表現)を素材違いとカラーバリエーション違いで十数種類あり、それらを自由に組み合わせてオリジナルの腕時計が作れる上、ビジネスにカジュアルにバンド(ストラップ)やムーブメント(文字盤)を自由に交換(着せ替え)することが出来ると言うモノです。*4

開封の儀

とりあえず自分で好みのムーブメントとバンドを買ってきたのでご紹介。ちなみに、先に記載した通り吉祥寺にあるリアル店舗で購入してきました。*5

f:id:sylvester:20160313214812j:plain
店頭でセレクトしても、このような立派な箱に入れて、記事の最初にアップロードしたお洒落な手提げ袋に入れて渡してくれます。

f:id:sylvester:20160313215310j:plain
開封するとムーブメントとバンドが入っています。今回は白い文字盤のシンプルな円形ムーブメント+黒いレザーバンドとある意味無難な構成にしました。*6

f:id:sylvester:20160313220027j:plain
説明書と保証書が入ってます。保証はムーブメントのみ1年保証です。

f:id:sylvester:20160313220129j:plain
ムーブメント拡大。非常にシンプルで素敵です。

f:id:sylvester:20160313220202j:plain
バンド側拡大。特殊な工具無く付け替えが容易に出来るように小さな突起が付いてます。

f:id:sylvester:20160313220315j:plain
バンドを本体に取り付けるとこんな感じ。ビジネス用途をメインに構成したのでなんかその辺に売ってる腕時計のように見えるのが若干残念ですw*7

どーよ?

シンプルで凄くイイです。今までが(クロノグラフで)ゴツ過ぎると言えばそうなるのですが、薄くて邪魔にならずに割と気に入ってます。
・・・と、言うか今までのクロノグラフ腕時計はバンドの長さが(腕が細くなったのか)若干合わなかったりしてましたが(調整しろよw)、今回のは普通のレザーバンドなので長さも適切な位置の穴にねじ込むだけなので緩すぎずキツすぎず丁度いい具合に仕上がってます。

ただ、モノトーンでは若干面白みに欠けるので、修理に出した腕時計が戻ってきたらブラウンのナイロンバンドに交換してみたいかなぁ・・・と思ったり思わなかったりしています。
knot-designs.com

もしかして、テレビで紹介されたから買ったのか?

爆発的にヒットしたのは恐らくガイアの夜明けで紹介されてから*8と思われますが、単純明快にシンプルな文字盤が気に入り購入に至っただけです。愛用している腕時計がクロノグラフなので、ある意味派手な腕時計*9が好みと思っていましたが、どう言う訳かアッサリシンプルで、クロノグラフモデルでもシンプルなKnotに自分でも不思議なレベルで興味を惹きました。・・・まぁ、今回買ったムーブメントはクロノグラフモデルじゃ無いけれど。クロノグラフモデルが欲しくなったら注文するか吉祥寺に行けば良い訳ですし。

*1:本来は分裂してはイケナイ部分、修理依頼を出したヨドバシのオニーチャンが「取れちゃイケナイ場所が取れてる・・・」と言うレベルの場所。

*2:前回修理した時に代替として購入したスマートウォッチ、バッテリーが持たなすぎていつでも売却OKな状態にしているので多分再開封はしないと思う。

*3:悲しい事だけど、この手のイケイケな商材って大体が意識高い系が好き好んで利用しているイメージが強い。

*4:例えば平日はビジネスにも合うブラウンバンド、休日は腕元のワンポイントにトリコロールカラーのナイロンバンドと容易に交換することが出来る製品になってます。

*5:やっぱり実際の時計を見てみたいので+都民としては23区では無いものの中央線沿線なので比較的アクセスしやすい場所にあるので+すぐに欲しかったので、行ってきました。

*6:修理が終わるまではメインで(仕事・私用無関係で)使うこととなるので、モノトーン構成にして来ました。

*7:本当はメタルバンドにしようかと思ったが個人的な感性と合わず、没個性的だけどモノトーン構成にした経緯があるとか無いとか。

*8:一時期は購入制限と発注後1ヶ月待ちと凄まじい事になってました・・・

*9:別に時間を測定する必要は無いのですが、なんか沢山針がある時計って素敵じゃ無いですかー。