Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

さり気なく衝動買いしてるAterm MR03LNについて

先に記載した通り、ヨドバシカメラで販売されているWireless Gateの新しいMVNOプラン3Mbpsで(表向き)使いたい放題SIMを衝動買いしています。
sylve.hatenablog.jp
・・・で、このSIMを使う為にモバイルWi-Fiルーターを1台購入しちゃったりしています。あぁ、衝動買い・・・。*1

危うく「MVNO回線のSIM買ったよヽ(=´▽`=)ノ」と言う記事で終わらせるところだった・・・。散財記録を残して2016年末に絶望するための記録を残さねば!(今回はそう言う趣旨の記事であり、更新だったりしますw)

あと、fonルーターはSIM買ったらオマケで付いてきた。*2

今回買ったモバイルWi-Fiルータ

  • メーカー:NEC
  • 商品名:Aterm MR03LN
  • 購入価格:税込み11,800円(中古)

[asin:B00SKCW9M2:detail]
2016年3月中旬時点では中古だと15,800円とか16,800円とかなかなか良いお値段してたり、実はこのモバイルWi-Fiルーター買った同日にIOSYSさんが本体のみ特価9,800円と購入価格よりも安価に売ってる事に後で知ったりしたんですが・・・。
akiba-pc.watch.impress.co.jp
・・・私が購入した商品は、別売のクレードルが付属してるのです。

これは、既に記載した通り、業務用ルーターで悪巧み*3する為に必要な部品となるので、クレードル付属で安価に購入出来たのでホクホクのご満悦状態です。*4
sylve.hatenablog.jp

現行のMR04LNじゃ無くて大丈夫か?

MR03LNは型落ちモデルで、実は後継機であるMR04LNが極めて一部で*5一世を風靡しています。
[asin:B010OXMNOS:detail]
軽く調べた限りでは対応する周波数帯域が増えてau系統に対応したり、SIMカードスロットが2つに増えたなど改善ポイントはそこそこありますが、私が利用するのはdocomoMVNO回線、そして利用するSIMはWireless Gateの3Mbps使いたい放題プランの1枚のみ。将来的に2枚SIMカード挿したいと言う希望も無いのでMR03LNでも十分だったので、クレードル付きで安価だったので衝動買いに至った訳です。

使い勝手はどーよ?

最近の(と言っても数年落ちの)モバイルルーターらしく、スマートフォンでもそれ相応に設定が行えるので素晴らしい。
SIM挿して、APNの設定をしたら即利用可能。速度については契約プランの関係上3Mbpsで頭打ちとなりますが、上限値が出ているので*6何も気にすることはありません。

クレードルに取り付けて有線LANに接続しての利用は・・・、・・・即日マルチホーミングルーターに接続&カタカタッターン!と言う構成に組み込んじゃったので何とも言えませんが、あったらあったで便利なんですが多分本領を発揮すること無く使い続けるんじゃ無いかなぁ・・・と思います。*7

*1:2016年から無駄遣い記録を残すと言いつつチラホラ抜けが出てたりするので気をつけなければ・・・。

*2:1万台限定と言うお話らしい・・・が、発売数日経ってるのにまだ貰えたって事は、意外と売れてない・・・のか?

*3:詳しくは貼り付けたリンクの記事を参照。早い話がインターネット回線の冗長化と負荷分散機能を使ってみようと言うお話です。

*4:クレードル付属なのに相場価格から随分と安価な価格設定になった理由は、液晶にキズがある・・・との事でしたが、相当執念深くチェックしないと見えないレベルだったので実用上問題無いモデルでした。

*5:モバイルWi-Fiルーター自体が一般向けと言うよりはマニアのオモチャと言う気がします。

*6:まだ3Mbpsプランは提供直後なので上限値の3Mbpsを超える速度が出たりするのですが、今後速度低下でぷららモバイルLTEの二の舞いにならなければ良いのですがね・・・

*7:ブリッジモードとPPPoEルータモードが備わっているのですが、私が使うことは無いでしょう・・・。