Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

そうだ、鎌倉に行こう(※今日の午前11時半頃の出来事)

f:id:sylvester:20160423130719j:plain
少々遅い時間に自宅を出て、いつも通り秋葉原に行くか、散財を抑止する為に他の場所に行くか悩みつつ電車に乗ってる時に思い付きました(・ω<)*1
思い立ったら即行動、悪い方向で行動力があるので1.5時間後には鎌倉駅に降り立ってました。・・・特に目的がある訳でもなく、何となく神様に頭下げに行こうかなぁ・・・と、漠然に。大井町住民時代から見ても久しく鎌倉に行ってないですし、神田明神の伝説見たいに(地理的な要因以外で)行きづらい理由もありませんし。*2

鎌倉駅名物エスカレーター

f:id:sylvester:20160423130838j:plain
E217系を模したデコレーションのエスカレーター。他の横須賀線の駅がどうなってるか知りませんが、こう言う遊び心(!?)はすごく好きです。

実は聖地巡礼なんだw

f:id:sylvester:20160423135138j:plain
(個人的に)伝説のアニメ、GO!GO!575に出てきたイワタコーヒー。
www.famitsu.com
ひゃっほぅ!聖地巡礼だぁ!!!11

・・・いや、完全に忘れてたんですけどね(酷)*3

閑話休題鶴岡八幡宮行ってきた

f:id:sylvester:20160423132216j:plain
今日は若宮大路(参道が車道に挟まれてる大通りの方)からでは無く、小町通りのゴミゴミしてる場所から三の鳥居まで来ました。
人混みは嫌いですが、何か左右に多くのお店があるので何か無いかなぁ・・・と目論んでました・・・が、特に何かを買う訳でもなく三の鳥居まで辿り着く罠・・・。

f:id:sylvester:20160423132336j:plain
三の鳥居の先にある太鼓橋。・・・何か昔は橋を通れた気がする・・・が、10年前の写真*4を漁ってみたところ10年前から通れなかったので気のせいだった模様。

f:id:sylvester:20160423132356j:plain
数は少ないが出店がチラホラ。何か食べたくなる衝動に駆られるが、まずは神様にご挨拶するのが先なので自重自重。*5

f:id:sylvester:20160423132728j:plain
f:id:sylvester:20160423132801j:plain
大銀杏、新たな苗木を植えたのかと思ってましたが、調べると蘖したんですねぇ。

f:id:sylvester:20160423132834j:plain
写真はここで途絶えてる模様。・・・いや、参拝ですし。

他にも足を伸ばしたかったなぁ・・・

思い付いたのが午前11時半、移動などなどで午後1時に鎌倉到着の関係上、他の場所には行けずじまいでした(´・ω・`)*6
最近は物欲が酷いので銭洗弁財天(銭洗弁財天宇賀福神社)*7に行こうとか、鎌倉の大仏様に会いに行こうとか思っていましたが・・・、・・・午前中から行動してれば良かったなぁ・・・と。

まぁ、小一時間あれば十分行ける範囲ですし、品川駅から横須賀線に乗ればグリーン車料金も570円で済むので楽に安く観光を楽しめるので機会があってまた思い付いたら鎌倉に行こう。今度はNEX-6かPENTAX Q7を持って写真撮影も目論みつつ。*8

*1:普段ならFrickrに写真をアップロードしてますが、思い付きで行動してるので今日はiPhoneで撮影してるのでFrickrにはアップせず、はてなFotolifeにアップロード

*2:Twitterなどでは何度か触れてますが、成田山新勝寺には地理的に何度か参拝している身分なのでこう言う伝説があるので未だに神田明神に行ったことが無い・・・

*3:アニメでひゃっほぃ!し、VITA買った後で原作買ってひゃh(ryし、ミラクルガールフェスティバルで(ryしてる割には鎌倉についてイワタコーヒー店を見る前まで完全に記憶の彼方に飛んでたのは秘密です。

*4:当時は撮れれば良いと言う判断で100万画素のデジカメで撮ってたので解像度が・・・

*5:日常生活で神も仏も信じてないのに、こう言う時に限って意識するとか都合の良い性格だこと・・・

*6:強行すれば行けなくは無いのですが、知人へのお土産で鳩サブレを買ってしまって、しかも鎌倉まで足を伸ばす予定は無かったので小さいカバンで。

*7:Wikipediaなどでは「清水で硬貨を洗うと増える」と記載されてるので散財するお金を増やそうって魂胆に思われそうですが、漫画の「鎌倉ものがたり」では「お金の妄執を洗い流すと言うのが本当の意味」と書かれてるので、穢れた物欲を洗い流そうかと思ってたり・・・

*8:過去にも鎌倉は撮影してますが、ミラーレスだけど一眼持ってからは一度も行ったこと無いので、次は写真撮影をメインに行きたいな。