Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

個人的に訪問検討中の(東京都内にある)入場無料の展望フロア

過去に訪れたことのある(=写真撮影したことのある)無料で入場可能な展望フロア・展望室をまとめてみましたが、まとめた結果、僅か9ヶ所しか訪れていないことが判明しました。*1

sylve.hatenablog.jp

行く場所が無いと身勝手な文句を言いつつも、選り好みしてまだ訪問していない場所があるので、活動範囲の中で行けそうな場所をピックアップして近いうちに訪問してみよう・・・と言う凄い個人的な備忘録記事です。

選定条件

活動範囲と大雑把な事を言いつつ、とりあえず条件を明確にしておきます。

  • 基本的に東京23区エリア
  • 最寄り駅から徒歩圏内で行ける場所(最大徒歩10分)
  • 展望エリアでは無い場所は除外(ビルや施設が公式に展望エリアと設定している場所)
  • 有料展望フロア・展望室は除外
  • まだ私が一度も訪れていない場所

先日アップした記事とほぼ同じ選定条件です・・・が、唯一異なる箇所は「まだ一度も訪れていない場所」が選定条件にしています。

そろそろ東京23区の縛りを無くしても良いと思いつつ、比較的夜景撮影を行うので、あまり遠方だと帰れなくなる危険性があるのと、単に私が貧困者だから交通費を抑えたいと言うそれだけの理由です。

池上会館屋上展望台

東京都23区で最南端エリアの大田区池上駅ギリギリ徒歩圏内にあるらしい池上会館、その屋上に「展望台」が備わっているそうです。
調べると横浜方面がメインとなる風景、最寄りの池上本門寺境内の撮影スポットでもあるとのこと。

ここまで聞くと大変なかなか興味津々な場所ですが、東急池上線沿線なので今の私の潜伏先(住居)からは遠い・・・。(現在住んでいる場所からの)アクセスが悪いのと、何気に閉館時間が19時と早い時間なのでこれから夏がやってくる今の季節は(日が高くて閉館時間でも空が明るくて)夜景撮影が時間的に厳しいので、個人的には冬季に訪問したい場所です。*2

北とぴあ展望ロビー

悲しきかな、個人的に全く無縁の場所である王子駅最寄りの東京都北区の公共施設「北とぴあ」、最上階の17階が展望フロアになっているそうです。
大体270度の展望が楽しめるそうなので、眺めは良さそう。調べると粗末なベンチ*3があるようなので、腰を据えて休める場所も備わっている模様です。

個人的なアクセスは悪くは無いので、近いうちに優先度高めで行ってみようかと思います。

KITTEガーデン6階屋上庭園

  • 閉館時間:23時00分(日・祝は22時00分)
  • 最寄駅:JR/メトロ東京駅

東京駅丸の内側の赤レンガ駅舎撮影スポットの一つらしい、旧東京中央郵便局跡地に作られたKITTE、その6階にある屋上庭園が実質的な展望エリアらしいです。閉館時間が若干遅めの23時ですが、東京駅のライトアップが21時までらしいので、夜景撮影を目的とする場合は早めに訪れたほうが良さそうです。

アクセスは抜群なのですが・・・、・・・東京駅丸の内側は絶賛再開発に伴う工事中で、以前丸ビル・新丸ビルから風景写真を撮影したのですが、どう見ても工事の進捗状況を収めた進捗資料のような写真となってしまった*4ので、現時点でどのような状況になっているかが気になるところです。

今回は3ヶ所しか選定出来なかったんかい?

そろそろオンライン上の情報を元にするとネタ切れです。あとは有料展望台に行くか、自分の足で展望フロアがあるビルや施設を探すしか無さそうです・・・。*5

そんな中で今回候補から除外した場所と言い訳を記して記事を閉めようかと思います。

  • 新宿野村ビル
    • 先日の記事で紹介した通り展望フロアはあるものの写真撮影には不向き
  • アクアシティお台場
    • 実は展望デッキ的な場所とかがあるが、写真撮影的には自由の女神像とレインボーブリッジが収められる絶好ポイントが別の場所にある
  • 練馬区役所
    • 単純に遠い、但し一応無料展望フロアとしては知名度の高い場所
  • 二子玉川RISEルーフガーデン
    • 単純に遠い、比較的最近出来た施設らしいので情報少なめ

*1:実際には新宿センタービルや、丸ビルなど訪問しているところもいくつかありますが、最近展望フロアが閉鎖されてしまったり、訪問したまでは良いが(工事中などで)ロケーションが微妙と判断したり、個人的な理由でボツにした場所が数か所ほどあります。

*2:別に展望台から夜景を撮らなきゃいけない訳じゃ無いのですが、夜景を撮影したいお年頃なんです。

*3:言い方が相当酷いが、画像を見る限り控えめに言っても粗末なベンチでした。まぁ、座れるだけマシなんですけれどもね・・・。

*4:そのような写真のほうが歴史写真となるので好ましいと考える人もいると思いますし、工事中だろうがなんだろうが魅力ある写真になるよう工夫するのも写真趣味の一つなんでしょうけど・・・

*5:他には展望フロア以外でデートにピッタリとか謳われてて独身者の心を抉られるような場所とか、アクセスが若干微妙な場所とか・・・。