Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

東京駅近辺の展望台と池上会館展望台の個人的な視察をして来た

先週に続き、以前ネタにした展望フロアの一部に行って来ました。
sylve.hatenablog.jp

先週は「北とぴあ」に行ったので、今回はKITTEと池上会館の2ヶ所に行ってきました。・・・大丈夫だ、心理内科の通院ついでだから昼前から行動してたので、前回のような失態は無い!*1

今回足を運んだ場所

先ほど2箇所と言ったな、アレは嘘だ。*2

  • KITTE6階屋上庭園
  • 丸ビル5階外部テラス
  • 新丸ビル7階テラス
  • 池上会館屋上庭園

KITTEに行くついでに丸ビル・新丸ビルの2ヶ所の展望台・・・と言うか、厳密には展望テラスに足を運んできました。
丸ビル・新丸ビルは以前も訪れたことがありますが、東京駅丸の内側が工事中で私好みの写真が撮影出来なかったので、ある程度時間が経った今回はどうなのか・・・と状況を確認しに行った次第です。

KITTENS6階屋上庭園

Japan postal commercial facility "KITTE" 6-floor roof garden
それ相応に有名スポットですが、すっかり忘れていた場所です。一応、屋上庭園ですが、芝生がメインなのであまり庭園と言う印象はありません。

Tokyo Station Marunouchi opening in pavement construction implementationShinkansen and it is conventional lines express!
但し、東京駅の赤レンガをいい感じに見ることが出来ます・・・が、駅前はまだまだ工事真っ最中のようですね(´・ω・`)
あと屋上庭園の南側に移動すると、ちょうど東京駅ホーム南側が一望出来るので、新幹線や特急が撮り放題です。

三脚の利用が禁じられているので、長時間露光を前提とした夜景撮影は少々厳しそうですが、個人的にはなかなか素敵な撮影スポットなので機会があれば今後足を運んでみたいと思います。

丸ビル5階外部テラス

Shin-Marunouchi Building Observatory
以前も訪れたことがある丸ビル5階の両隣の店舗に挟まれた外部テラスです。・・・テラス写真はなかなかいい感じなんですが・・・。

Tokyo Station as seen from the Shin-Marunouchi BuildingShooting from the Shin-Marunouchi building in up to Tokyo Station
眼下に広がる換気塔と思われる建設風景で若干風景が台無し(´・ω・`)
まだ工事が終わった訳では無いので、駅舎を撮影するなら多少ズームアップして、トリミングすると良いかと思います。

新丸ビル7階テラス

Marunouchi Building observatory landscape
こちらも以前訪れたことのある場所です。テラス席なので雰囲気は抜群。

Shooting the Tokyo Station north from Marunouchi Building
但し、工事真っ最中なのでズームアップで駅舎撮影またはトリミングするといい感じ。そう言えば中央快速線ホームからE257系が発車してるが、あずさかな?かいじかな?*3

池上会館屋上庭園

Ikegami Hall observatory
素敵スポットとして紹介されていた池上会館屋上庭園と言うか、一応展望台です。iPhoneのマップで経路案内したら若干遠回りさせられてしまい、この怒りを何処にぶつければ良いのでしょうか(えー)*4

Landscape from Ikegami Hall observatory #1Landscape from Ikegami Hall observatory #2
眺めは良好・・・ですが、ヒサシ替わりの鉄骨が邪魔で広角で撮影すると漏れ無く画面上部に謎の映り込みが発生してしまいます。この場所で撮影する場合は望遠レンズが必須ですね・・・。

Five-story pagoda of Ikegami HonmonjiIkegami Hall rooftop garden
事前情報では池上本門寺がよく見えるらしい・・・のですが、木々に遮られ五重塔が見える程度でした(´・ω・`)
屋上庭園は、先ほどのKITTEよりも立派なのは良いのですが、若干手入れが微妙と申しますかなんと言いますか・・・。凄く、自然な状態の庭園です(えー)*5

今回訪問した場所の雑感

東京駅丸の内側の展望台については、まだまだ工事実施中なので工事記録写真と言う感が強いので、個人的には微妙。ただ、KITTEから東京駅ホーム南側がよく見えるので、電車大好きな子供を連れて行くと凄く喜びそうな感じを受けました。*6

池上会館については・・・、・・・若干期待はずれと申しますか・・・、・・・展望台が備わっているのは素晴らしい事ですが・・・、・・・現在の潜伏先(住居)から絶対的に遠すぎるのが辛いですね・・・。駅からも遠く、どちらかと言うと本門寺の方が有名なので池上駅近辺を除くと(言い方は悪いが)寂れかけてる門前町で、コンビニも道中には無いようなので『写真撮影目的で』訪問するには注意が必要です。*7

*1:前回は二度寝に加えて緊急停止ボタンで足止めがあったからなぁ・・・。・・・いえ、今回「も」緊急停止ボタン押されて秋葉原で数分足止めされた訳ですががが・・・。

*2:▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ

*3:調べれば分かることだけど、風景写真がメインなのであまり気にしていません。

*4:ちなみに、東急池上線池上駅から徒歩10分程度。・・・昔は近所とまでは言わないが、バス1本で行けたエリアですが、今では乗り換えを何回か繰り返さないと行けない場所なので非常に遠い場所です・・・。

*5:必要最小限の手入れがなされていますが、屋上庭園と言うものはこのようなのがポピュラーなんですかね・・・

*6:実際にKITTE6階屋上庭園の南側は子連れの方が凄く多く、カメラ片手の私は立ち入って良いのかしら?と躊躇するレベル。

*7:ただ、飲食店が沢山あり、お昼時に行ったのでどこもかしこもランチメニュー掲げてたので、意外とランチ目的に池上に行くのはありだと思います!・・・と謎のフォローをしておくテスト。