Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

どこかに行きたいねぇ(色々ありました)

毎月のように休日仕事して、そこからトラブル勃発から一日丸潰れと色々と疲れたので、どこかに行きたい(白目)
・・・と、言う背景には今月中に代休を取らなければならない無理難題*1がある訳で、都内で腐ってるくらいならどこかに行きたいなぁ・・・と。

行き先について

平日ど真ん中に代休を取る予定なので・・・、・・・遠方日帰り旅行したいところですねぇ。
LCC使って大阪か、札幌か・・・と思いつつ、札幌は飛行機が飛ばなくなると(LCC使う大前提なので)帰れなくなるリスクがあるので厳しそうかな・・・と思ったり思わなかったり。

ただ、最近はJR東のえきねっと経由トクだ値って制度*2を覚えたので地方の新幹線沿線とかも見えてきた今日この頃です。

今さら新幹線・・・時代はやっぱりLCCだろwww

Twitterでは吠え続けてますが、幸か不幸か仕事で新幹線を利用した出張などが無かったので、新幹線を利用したことが産まれて【自主検閲】年ですが一度も無いのですwww
・・・いえ、在来線の特急は普通に乗りますし、京成のスカイライナーで在来線160km/h運行*3も体験してます。飛行機も国内・国外乗ってて、設備はショボいが水上バスで船での移動も近距離だけど経験済み、無論高速バスも(夜行は無いが)乗車経験がある中で、新幹線だけ乗車経験が無いと言う負い目が何故かあります。*4

いえ、理由は単純に生まれと育ちが東京のお隣千葉県、仕事は東京都23区エリアと言う経歴。あいにく千葉県には新幹線は通ってない為*5、新卒で就活した時は当然東京で仕事を探すので東京に行けば何とかなる。オタク的な部分でも秋葉原東京ビッグサイトの2つがあれば大体何とかなる。仕事でも都内のクライアントがメイン、今のお仕事でたまに関東近郊の私鉄沿線に行く程度。新幹線に乗る機会がそもそも無い!

そんな訳で、普段気にしてないけど何となく負い目なので新幹線に乗ってどっか行きたい。

新幹線利用でどこ行くのよ?

今のところは以下の場所を検討中

東海道新幹線JR東海管轄なので、えきねっとトクだ値設定が無い+会員登録だなんだと手続きが煩雑なので今回は却下。*6

ちなみに金沢以外は往復で1万に足が出る程度の交通費で済むエリアだったりします。

金沢は、北陸新幹線開通で比較的交通アクセスが便利になった場所だから。今回の突発小旅行とは別に行こう行こうと思ってた場所です。
軽井沢は何となく。深い意味はありませんし、観光情報を物色すること無く現在に至るので交通費と言う理由で候補にされてるだけです。
郡山は、元々喜多方でラーメン食べにとんぼ返りと言う酷い事を考えてました*7が、その経由地となるのである程度情報収集を実施してました。

最終的にどうしたいの?

今のところは途中まで計画的に、途中から無計画な郡山行きを目論んでます。
もう少し調査が必要ですが、上手く行けば喜多方ラーメン食べてとんぼ返りと言うアホな企画も実現出来そうですし*8、そうでなくとも会津若松を学生時代以来の数十年振りに訪問すると言うのも良いですし*9、郡山のヨドバシカメラの店内ソングで「歌詞が山手線じゃない!」と叫ぶのも良いですし(えー)*10

まぁ、妄想膨らませるのは良いけど、代休取得の調整をしてから妄想と切符手配を進めますか;

*1:諸問題で休みを取らないといけなくなりましてな。

*2:時間限定・座席限定で安くなる、飛行機では良くある早割り的なシステム。・・・これ、よく見ると房総方面の特急も指定があるどころか指定席なのにコミコミ料金が4割引きとかよくある話。いつから存在する制度か分かりませんが、品川区民時代やたまに利用して正規料金払って乗ってた俺超情弱wwwと涙目。

*3:北陸新幹線金沢開通までは電車でGO!で有名になったほくほく線で160km/h運行がありました。

*4:考えてみると案外色々な乗り物に乗ってて、何で最近は身近な新幹線に乗ってないのかと小一時間問い詰めt(ry

*5:老害がゴネなければ多分成田新幹線と言うモノが出来てた・・・が、現在JR線に「成田新幹線」というものが無いので察せずとも分かりますよね?状態です。

*6:えきねっとも会員登録必要なのに差別だ!・・・と思われそうですが、元々私自身がモバイルSuica会員の関係から深い意味も無くID連携させておいた取得したMy JR-EASTのお陰でそれほど意識せずにえきねっとサービスを利用出来る状況だったりします。

*7:もっと言うと新幹線以外の経路として、東武線を経由して(途中直通運転を繰り返す)あいづマウントエクスプレスなる列車を利用して・・・と考えてましたが、流石にアレゲ過ぎたのでお流れに・・・。

*8:軽く調べてはいますが、1時間に1本ダイヤなので下手すると帰りの新幹線に乗れなくなる上、トクだ値切符を買おうとしてるので後続の新幹線自由席にも座れない制約から時間厳守が求められるので、トラブル発生で遅延した時の事を考えると結構怖い・・・。

*9:調べると鶴ケ城なるお城があるので(過去に行ったのかも知れないが記憶に無い;)、行くついでにJR七日町駅にある駅カフェが気になるので行ってみたいなぁ・・・と思ったり思わなかったり。

*10:先日上京したTwitterの某フォロアーさん、アキヨドで「若者集まる札幌に」じゃ無い!!!11と叫んでいたのでw