Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

光回線開通したと思ったら帰省したので光回線を満喫出来てない(´・ω・`)

Twitterでは触れてましたが、再び光回線導入を目論んだが、水曜日に再び失敗して*1今日満身創痍で開通しました。

とりあえず回線初期設定とOCNとの疎通確認・RTX1100の新しい設定の検証*2を行いましたが、VPN設定途中で時間切れとなり、帰省と相成りました。

ん?お盆でも無く、単なる3連休のタイミングでなんで帰省?夏コミでお盆時期は帰省しないからだよ!*3

意外と回線速度早かった

マンション設備の都合で上限100Mbps、更に悪いことにVDSL方式*4なので通信速度がショボいことが想定される状態だったのでビクンビクンしつつ速度測定。

上り下り共に90Mbps以上出てくれた。・・・あんるぇー?VDSL方式の上りって40Mbps程度しか出ないって話らしいのに普通に90Mbps出るんだ・・・。
測定方式によっては80Mbpsだったり多少のブレはありますが、大体50Mbps以上は安定して速度が出てくれるのでやーっと普通のネット回線を利用することが出来るようになりました。・・・まぁ、今の御時世1Gbpsな回線が標準の世の中で実測50Mbpsと言うのは低速ナローバンド回線なんでしょうけど・・・。
あと、言葉巧みに「固定回線不要だよー、安いよー」とWiMAX2+に釣られなければ2年前には光回線導入出来ていたはずなのに、2年前になんて愚かな選択をしてしまったんだ俺は(´・ω・`)

短期間の帰省ならiPad Pro(12.9)だけで済むか?

今回の帰省では極力荷物を減らそうと思いつつ、何だかんだでMacBookiPad Pro(12.9)の2台を持ち込んでたりします。*5
2泊3日程度の帰省なら案外MacBook(と言うかノートPC)要らないんじゃないかと思ったりしているので、一応の見定めをしています。

帰省した初日の感覚だと、私の場合は戯言ブログの更新を行わなければなんとかなりそうな雰囲気です。
基本的に閲覧用途がメインなので長文を入力する必要が無ければiPad Pro1台あれば事が足りそうです。あと、一つの事を集中して行えば・・・。大体ながら作業を行うことが多いので*62画面同時表示のSplit Viewだけでは足りなかったりします。
まぁ、バックグラウンドで処理可能なソフトもあるので、案外iPad Proだけでもなんとかなりそうかなぁ・・・と思いつつ、明日1日をノートPC無しで過ごし切ることができれば私の用途だとiPadのみでなんとかなるのかも知れません。

*1:今回が2度目なので、流石の私も怒りますよ。前回失敗時は全ての調整を行ったOCNをディスったが、今回の対応を鑑みる限り(前回含め)最大の戦犯はマンション管理会社っぽい。

*2:今回は主回線はフレッツ回線、バックアップ回線としてヨドバシ格安3Mbps SIMのMVNO回線環境を構築しています。あとでconfig晒すかも?

*3:今のところはUNIX系統の島を巡回予定。但し仕事の兼ね合いで行けないかも知れない。

*4:乱暴に表すと基地局から超至近距離のADSL方式、もーっと乱暴に言うと速度の期待できない残念方式。

*5:iPhoneやらXperiaなどはいつも通りなので除外しています。

*6:ブラウザを2画面立ち上げて調べ物しつつ調べ物したり、Twitterアプリでタイムラインを眺めつつ、メーラー立ち上げてたり、Skype立ち上げたりまでするので、単に使い方が悪いと言うか何というか。