読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

ポケモンGOを遊びはじめて失ったもの

戯言

最近流行りのとりあえず流行りモノを叩く系統のタイトルにしていますが、純粋な一個人の雑感を綴ってみようと思った次第で、ディスる気はありませんので*1悪しからず。

全世界的に流行っているポケモンGOですが、私も例のごとく日本国内公開初日からチマチマと遊んでいます。
しかし、ポケモンGOに熱中するあまり少なくない色々なものを失っていることに今更ながら気付いてしまった次第です。

別に、モラルや恥を失った訳ではありませんが*2早い話が幼稚で自制心が効かずに多くの時間を消費してしまったと言うことです。

ポケモンGOで失った時間

時間を失うとは言うものの、仕事している身分では仕事以外は基本的に自由時間のはずなのでどう使おうが個人の勝手なので、時間を失うと言う定義自体が怪しいのですが、今まで行ってきたの多くがポケモンGOの影響で疎かになっています。

スマートフォンのバッテリー充電時間

ポケモンGOは常時起動させておく必要のあるアプリです。
その為、朝から迂闊に起動させておくと昼過ぎにはバッテリーが枯渇します。
今の世の中は大変便利な世の中なのでモバイルバッテリーと言う便利な物がありますが、バッテリーを充電している間はスマートフォン自体が使えません。
・・・使えない訳ではありませんが、ポケモンGOを行いつつ充電すると充電ケーブルが邪魔になったり、充電時間が必要以上に発生したり、機械的な面ではバッテリーの性能劣化が進んだりするので良いことは何一つありません。
news.mynavi.jp

Feedly(RSSリーダー)のニュース閲覧

元々私は個人ニュースサイトを運営*3していたので、その頃の名残として多くのRSSフィード情報があり、比較的IT系ニュースに偏って登録していたこともあり現在も目に通しています。*4
基本的に通勤時間帯や休日の移動時間を利用して読んでいましたが、最近は電車の中でもポケモンGOを動かしている為、RSSリーダーアプリであるFeedlyを起動させることがほぼ無くなってしまいました。
そして普段消化出来ていたフィード情報を帰宅後にPCから見ようとすると未読件数が数百件単位で貯まってしまい、適当に「全部既読」ボタンを押し、出会うことが出来たであろう素敵なニュースを見逃してしまう日々が続いております。

各種ニュースアプリ経由のニュース閲覧

私の場合はスマートニュースとグノシーの2つが常用しているニュースアプリです。*5
Feedlyと同じく通勤時間帯や移動時間を利用して、Feedlyを補完する形で閲覧していましたが*6Feedlyと同じ理由で起動させることが少なくなってしまい、見逃すことが多いです。

Feedly閲覧は(職業上見逃して良いとは言い切れないが)IT系に偏っているので見逃しても良いのですが、ニュースアプリの場合は一般時事ニュース閲覧を目的に閲覧しているので、ポケモンGOを理由に見逃すのは正直あまり好ましく無い状況かと思ったり思わなかったりしています。・・・いえ、一般時事ニュースを知らないと会話に困るような営業職では無いんですけど、社会人として時事ニュースをあまり知らないというのは印象的にも宜しくないので極力ニュースアプリを見るようにしたいところです・・・。

秋葉原や新宿などを巡る時間

私自身が世間一般で言う「オタク」なので、秋葉原に頻繁に足を運びます。しかし、最近はポケモンGOの影響により秋葉原に向かうもののポケスポット(アイテム回収箇所)やポケモン回収に勤しんでしまい思う存分ジャンクショップや中古ショップを巡ることが出来ていません。*7

また、カメラ趣味から*8比較的新宿に足を運んでいましたが、最近は秋葉原から程近い上野不忍池*9ポケモンを捕まえることに時間を優先してしまい新宿に全く行かなくなってしまいました。

技術向上の為の自学時間

普段から学習なんぞしておりませんが、それでも自然と適当にLinux鯖触ったり、VMware vSphere Hypervisor触ったり色々と手を出しています・・・が、ピタッ!と止まってしまいました。*10

FreeBSD突っ込んで運用しようと思って買ったマシンがあるのに完全放置プレイしているので、ポケモン探して進化させず、己の技術を進化させろよって状況であばばばb(ry
sylve.hatenablog.jp

ついでに、実はFreeNASを導入しているファイルサーバが気付いたら落ちてるので原因調査と対応を行わなければならないのですが・・・、・・・こっちも早いトコロどうにかしないと折角VPN接続出来るようにしたのに意味無いなぁ・・・*11

自身の精神が思った以上に幼稚な精神だったでござる の巻

ポケモンGOはそれだけ(人間の自制心を上回るだけの)魅力があるゲームと呼ぶべきか、単純に個人の問題(精神が未熟で自制心が欠如している)と切り捨てられるのか、判断は人それぞれだと思います。

ただ、熱中するのは最初だけで、現在は移動時間はプレイせずに放置*12するようになってきていますので、私の場合は一過性の問題のような気もします。

しかし、一過性と言えど贔屓目に見てもスマホにほぼ常時ポケモンGOの画面が表示されているのは相変わらず他に使うべき時間をゲームに浪費していると呼べるので、良識の範囲内で*13楽しめるように自身の精神を鍛えていきたいところです。

*1:ピカチュウをアイコンにしてる身分でそんな事を書いたら同種嫌悪そのものじゃないですかー

*2:ゲームのためにニュースで挙げられるような他人に衝突する、立ち入り禁止区域に侵入する、常識を欠いた立ち振舞いをするなどはしていませんが、(歩きスマホしてしまう心情は分かりますが)歩道のど真ん中で棒立ちしたりする輩が多くて困ります。

*3:そろそろ忘れがちな設定+某fc2さんのエロサイト誤爆フィルタの被害に遭って現在見れない状況になっていますが、一応ニュースサイトを運営してました・・・と言うか、その名残がTwitterとかのアイコンで射命丸のコスプレしてるけど一応オリジナルキャラの咲さん。

*4:一部イラストレーターさん(俗称絵師さん)のブログもフィード情報として登録していますが・・・、・・・pixivに以降したり、環境の変化により絵を描く事を断念されたりで日を追う毎に更新が途絶えてしまうことが多くて凄く悲しいです・・・

*5:オタク寄りニュースアプリとしてハッカドールとJCニュースも手元に導入だけはしていますが、どちらもアプリのクオリティーが残念に加えて異常な通信を行っているようでMVNO回線では実質的に利用不可と呼べるアプリにorz

*6:FeedlyがIT系に偏っている為、一般時事ニュースはニュースアプリ経由で知ることが多いです。

*7:・・・その割には秋葉原の中古屋でTransBook T100HA買ったりしてますが、贔屓目に見て元々使ってたVenue 10 Proが壊れた代替マシンなのでセーフ。

*8:中古カメラ屋が多め+新宿の高層ビル群で展望室からの風景写真と個人的にすごく素敵な場所です。

*9:元々上野は春先の花見目的で足を運ぶのですが、秋葉原から近い場所にあるので知人と呑みで行くことも多々あるとか無いとか。なので実は花見シーズン以外にも比較的よく足を運んでいます。

*10:今はLinuxと言うよりはYAMAHAルーターのコマンド周りが個人的に気になっている部分なので、もう少し突っ込んで勉強しておきたいトコロなんですが・・・、・・・困ったことにURLフィルタリング機能を戯言ブログに書いて以降はマトモに触れてない気がするorz

*11:原因は代替特定してて、NICがエラー吐きまくって落ちてるっぽい。今までは問題無かったのに・・・なんで唐突にorz

*12:以前は通勤時間帯で電車移動中もポケスポット目的で常時起動させてスマホをこねくり回していたり、地下鉄に乗り換えても僅かに拾うであろうGPSを目的に常時起動させてたり、常軌を逸した行動を取っていましたが、最近は電車移動中は控えてニュースアプリの目を通すようにしています。

*13:ゲーム如きで何が良識の範囲だ!・・・と主に老害世代から叱責されそうですが、(自身の中で)やらなければならないことを済ませ、もうほかにやることが無い=余暇時間と呼べる状況になったらポケモンGOを起動し、惰性でプレイし続けないよう常にゲームは遊び事であることを意識するよう心掛けたいところです。