読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

帰省時の荷物問題再び

戯言

シルバーウィーク後半に有給を利用し夏休みを頂いて帰省している訳ですが、相変わらず帰省の度に持ち込む荷物について悩み続けています。
特にMacBook(12-inch/Retina)とiPad Pro(12.9-inch)の2台について、用途が被りつつも微妙に用途がズレているので2台無いと何かと不便なのでどうしたものか・・・と頭を抱えている状況です。

iPad Proだけで何とかならんのか?

iPad Pro関連の記事を見ると「iPad Proがあればノートパソコンは不要!」の論調とされている記事もチラホラ見受けられますが、個人的にはiPad Proだけでは駄目でした。
具体的には・・・

私の場合、この2点が問題となり、MacBookを欠かすことが出来ません。

画質はアプリの問題で、iPad Proが原因では無い

画質に関しては、恐らくアプリ側の問題です。アプリ側が高画質での再生を許容すれば解消される問題です・・・が、これに関してはアプリ作成者側が許容しない限り*1どうしようも無いので、私の力ではどうにも出来ない問題です。

そうなるとMacBook(12-inch/Retina)にUSB-C変換アダプタ噛ませてHDMI出力させた方がPC版コンテンツを(HD画質だろうがなんだろうが)そのまま表示出来るので便利になります。

iPadデュアルディスプレイは実現不可能

デュアルディスプレイ環境に関しては、主にWeb閲覧や戯言ブログ更新の調べ物をする際に欲しいところです。・・・が、iPadがタッチパネル液晶だが、他のディスプレイにつなげたところでタッチパネルになるかと言うと、(同じ画面を表示させるミラーリングならまだしも)そんな事はまずありえないし、タッチパネル対応液晶だったとしても、iPadとのデュアルディスプレイ環境が構築出来るなんて事はまずありえません。*2

何の属性かよく分かりませんが、私は一応はブロガー属性(!?)になるので、調べ物しつつ別のウィンドウで戯言記事を記載することが多く、また調べ物しつつTwitterフォロワーさんにツッコミを入れたりするので、iPad Proでは少々役不足と言ったところです。*3

帰省時にiPad Proは(一部アプリの存在を除き)不要

自己判断の結果、極論ベースで語ると帰省時にiPad Proは不必要な荷物と判定しました。・・・が、iPad Proにはデレステは入ってるは、スクフェスは入ってるわ、Kindleアプリは入ってるわ、torne mobile*4は入ってるわ、地味に欠かせないアプリ*5がそこそこ導入している上、Apple SIMを挿して先日プリペイド課金しているので外出先でもネット接続出来る環境が整っているので、不必要と言い切れる訳ではなかったりします。

但し、動画アプリの画質を妥協したり、遠い未来に私がブロガーを辞めたり*6した場合、帰省時にはiPad Proだけ持っていけば事足りる日が来るのかも知れません。

*1:例えばtorne mobile、Android版はSD画質とHD画質の選択が出来ますが、iOS版では画質の選択は出来ずSD画質でしか映像を見ることが出来ません。

*2:上から目線でここまで偉そうな傲慢なことを描いててアレですが、正直に言うと、実はまだLightning Digital AVアダプタを持ってないので、iPadの映像を他のディスプレイに出力出来る環境をまだ持ってなかったりします・・・。

*3:最近はiOSでも画面を2分割することは可能ですが、それでもPC(Windows/macOS)に比べたら貧弱です。

*4:一応、iPad Proにもインストールしていますが、もっぱらテレビの無い自室でテレビを見る為だけに利用しています。・・・光回線を契約したとは言え、やり過ぎるとOCNさんのアップロード通信量制限に引っ掛かりそうなのである程度の自重は必要ですが・・・

*5:但し前者2つのゲームは日次ログイン作業以外やることは無い模様。

*6:近い未来にも遠い未来にも予定は無いですが、知人夫妻を見ていると結婚して子供が産まれた日には、恐らく今までのような戯言を綴ってる余裕は消えそう・・・。