読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

そろそろ涼しい季節になってくれるはずだから展望台巡りをしたい気分

10月に入り、涼しくなる季節・・・のはずですが、個人的な問題として本業の仕事が炎上してるとは言え*1何でこんなに暑い日々が続くのでしょうか・・・。
それはさて置き、涼しくなると空気が澄んで展望台からの風景が良い雰囲気になる季節です。夏場はバテたりであまり積極的に写真撮影しに行きませんでしたが、個人的にはボチボチ写真撮影でアッチコッチ行きたい季節です。

とは言え、Flickrにアップロードした画像を見る限りここ数ヶ月はまともに写真を撮っていないので*2リハビリ的になんか撮影したい気分です。

リハビリ撮影の候補

とりあえず風景写真に限定すると4ヶ月ほど撮影間隔が空いてしまったので、リハビリ的に何処か撮影に行ってみたいところです。
更に、夜景撮影という観点からすると更に間隔が空いてしまったので、出来れば夜景撮影に行きたいところですが・・・まずは落ち着いて撮影が出来る場所を選定してみようと思います。

東京都庁

I tried to exposure for 30 seconds from the observation room of the Tokyo Metropolitan Government.
大正義であり、定番スポットの東京都庁。もっと具体的に場所を表すなら(多くの場合)閉庁時間が遅い北側の展望室。
窓辺にカメラを置いて、風景写真の撮影が可能なので久し振りに撮影するには最適な場所です。

・・・但し、(外国人観光地化が進んでいるので)非常に騒がしく「落ち着いて撮影」の条件が満たせないので*3どうしたものか・・・。

文京シビックセンター

I tried to shoot the Ikebukuro district of the national highway No. 254.
同じく大正義で定番スポットの文京シビックセンター。閉館時間が20時半とチョット早めなので都庁に行く前に訪問したい場所です。
都庁と同様に窓辺にカメラを置きやすい場所、そして都庁より静かなので落ち着いて撮影することが出来るので、久し振りに風景写真を撮影するのであれば都庁以上に最適な場所です。

難点は個人的なアクセスが若干微妙・・・。いえ、アクセス方法は豊富に地下鉄が乗り入れていますが、通勤定期券を活用したとしても複数回の乗り換えが必要となってしまうので・・・。*4

北とぴあ

f:id:sylvester:20160604192334j:plain
まだ一度しか足を運んだことの無い場所ですが、上記の2箇所と同様の上層階に設置された展望台です。
南東方面は窓辺にカメラを置いて撮影することが出来ますが(=夜景撮影を気楽に行なえますが)、その他の方面は実質手持ち撮影専用なので日中しか撮影が向かないので、あまり夜景向きでは無いのかもしれません。*5

リハビリ撮影地には悪くない選択肢と思いつつ、過去に一度しか訪れてない場所なので不安が残ります。

その他の候補地は無いのか?

個人的には室内から撮影可能で窓辺にカメラを置ける場所が楽なので、そうなると上記に挙げた3箇所になるのかなぁ・・・と思います。
次点ではありませんが、恵比寿ガーデンプレイスタワー辺りも悪くはない選択肢ですがメインとなる活動エリア(早い話が秋葉原)から少々遠く、タワーホール船堀は(メインの活動エリア秋葉原からはそこそこ近いものの)カメラを窓辺に置けないので不便、半定番エリア化してる浅草文化観光センターは最近雷門方面の撮影に向く階段付近が立ち入り禁止になってしまい*6実質的にスカイツリー方面しか撮影出来なくなっていましたのでうーん・・・。

四の五の言わずに行けよ!

薄々感づいてるのですが、理由をつけて「行かない」だけのような気がするので、戯言ブログで「展望台巡りしたいのー(うふふー)」とかホザイてないでさっさと好きなとこに行けば良いような気がしてきました。
体力を気にして「明日が辛くなるから今日は辞めよう」とか守りに入らず、翌日の生活に支障が無い程度に無茶すれば良いだけのような気がするので、とりあえずカメラ片手に出かけるようにしたいところです。・・・最近荷物になるとか壊したら困るとかで文字通りNEX-6が箱入り娘状態*7ですし。

*1:その割には秋葉原に寄り道している確率が高いのは気のせい・・・では無く、先手先手で仕事を進めたので、ジャンク街を巡るのは無理でも仕事帰りに寄り道するくらいの余裕はあります。

*2:直近が8月末の大井車両基地一般公開日、その前が6月末の会津若松日帰り強行旅行、それでは風景写真はいつ最後に撮影したんだ・・・と言うと6月中旬に新規開拓で訪問した池上会館展望台と言うレベル・・・。

*3:何度も戯言には書いていますが、騒がしく、また窓辺に足をガッツンガッツンと実質的に蹴りを入れるようなマナー以前の問題の輩が多く、2016年時点では夜景撮影には大変不向きな場所です。

*4:都庁も同じく乗り換えを何回かする必要があるのでアクセス微妙と言えばそうなるのですが、文京シビックセンターの場合は都庁に行くよりも乗り換え回数が多くなってしまうのでorz

*5:あと北東方面は低層ビルのコンクリートジャングルで面白みに欠けるのが無念な点・・・。北東方面には隅田川と荒川があるのに、ビルに阻まれ水面を伺うことさえ出来ない・・・

*6:夜間帯限定かも知れませんが、8月末に行った時にはそんな置き看板がありました・・・

*7:安物の防湿庫に入れっぱなし状態