読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

今さらだけどApple Smart Keyboardを購入してみた

iPad Proを購入して以降、割りと気になっていた俗称お風呂の蓋(Smart Cover)にキーボードを雑に取り付けたような印象のSmart Keyboardが気になっていました。
ただ、手持ちのiPad Proは基本的にベッドサイドでダラダラとネットを見たりradiko.jpでラジオを聴いたりするのが主な用途で、テキスト入力をする目的では利用していません。また、手持ちのiPad Proは大型の12.9inchモデルなので持ち出して利用することもほぼありません。*1

f:id:sylvester:20161014233128j:plain

まぁ、Smart Keyboard買っちゃったんですけどねぇ・・・。

今回衝動買いたSmart Keyboardについて

  • メーカー:Apple
  • 型番:iPad Pro Smart Keyboard(MJYR2AM/A)
  • 購入価格:税込13,800円(中古)

apple MJYR2AM/A iPad Pro Smart keyboard

apple MJYR2AM/A iPad Pro Smart keyboard

状態としては新中古です。どうせ利用する過程でキズや汚れが付くのでもっと安価な程度の悪い中古品でも良かったのですが・・・、・・・思った以上に状態が悪くてな・・・。*2

先に書いた通り、お風呂の蓋と俗称が付けられているSmart Coverにキーボードを取って付けたようなお風呂の蓋カバーです。iPad Pro本体左側に接続端子が備わっており、Smart Keyboardを接続出来るようになってます。

何で今さら買ったのか?

じゃんぱらが悪い。*3

・・・いえ、じゃんぱらさんでよく中古で程度の良いSmart Keyboard(12.9inch)をよく見かけるので凄く気になってしまいまして・・・。あと、量販店のApple製品コーナーでSmart Keyboardをポチポチしていると不思議と欲しくなってきまして・・・。

Smart Keyboardの使い勝手

f:id:sylvester:20161014235959j:plain
キーボード配列が英語キーボード配列なので、記号の入力に多少手間取りますがそれ以外は(ローマ字入力する人であれば)不自由なく扱えると思います。
キータッチは意識高い系の人がイチャモンに近いレベルでギャーギャー喚き散らしていると思うので*4割愛しますが、MacBook(12inch-Retina)とも異なる独特のキータッチなので多少なりの慣れが必要となります。

f:id:sylvester:20161015000449j:plain
個人的に残念に思う部分は、Smart CoverほどiPad Proの配置自由度が無い点。Smart Coverでは本体左側を上部にしてSmart Coverを(三角形にし)枕にして傾斜をつける状態*5に出来るのですが、Smart Keyboardでは同じ形状を保持することが出来ないので*6デレステのプレイに大変支障が出てしまいます。

・・・まぁ、該当のSmart Coverを枕にする形状はソフトウェアキーボードでタッチタイピングするのに便利な形状なので、Smart Keyboardを利用する以上は不要の形状となるから致し方ない部分はありますが・・・Smart Coverの代替えになるかと思ったら、利用するシチュエーション毎に使い分ける事になりそうです。

地味にiPad Pro 12.9inch+Smart KeyboardはMacBookより重い

これも結構言われ続けてる事ですが、iPad Pro 12.9inchとSmart Keyboardの2つを合わせると1kgを超える重量となります。
そしてMacBookの12inch(Retinaモデル)の重量は約920gです。

・・・iOS搭載機種なのにmacOS搭載マシンよりも重量があるとか、何かアレゲだなぁ・・・。

*1:まだ買って半年未満なので極力持ち出しはしているものの、12.9inchと言う大きさから気軽に取り出して使える訳でもなく、実質的に約600gの重石として持ち歩くことはよくあります。

*2:キズあり品買おうと思ったら予想以上の汚れが・・・。・・・いや、中古品だから多少は仕方ないけどさ・・・

*3:考えてみると、iPad ProもSmart Coverも、過去を振り返ると約1年半前に買ったVAIOも今まさに使ってるiMacじゃんぱらで買ってる気がするので、やっぱりじゃんぱらが悪い。

*4:人それぞれ好みは異なるので一概に言えない部分ですが、「俺が最高と思ったもの以外は糞であり産廃!」と視野と心が狭い事を平然と叫ぶ方が多くてナンダナカナーって思うことが色々とあります・・・。

*5:ソフトウェアキーボードで文字入力する場合に最適な形状であり、デレステをプレイする際に一番良く利用する形状です。

*6:Smart Coverでは先端部の磁石により根元側と磁力で密着するため枕形状を保持出来るのですが、Smart Keyboardではキーボード側に磁石が入っているので枕形状を保持することが出来ません。