Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

カメラ清掃で新宿に行ったので、足を伸ばして練馬区役所展望台に行ってきた(文京シビックセンターも寄り道してるよ!)

Xperia Z5 Premiumが壊れると知らずにいた数時間前、私は新宿ヨドバシカメラに居ました。文化の日に写真撮影した際、カメラ素子に汚れが付着してることが判明したので、カメラ清掃を依頼し完了予定時刻までドトールで季節限定と思われるマロンラテ*1を啜りつつiPad Proをドヤ顔で捏ねくり回していました。
天気予報アプリを見ると11月5日夕刻は晴天の予定、連続で都庁は面白くないので文京シビックセンターかなぁ・・・と思いを巡らせつつ、カメラ清掃が終わったとしても午後2時なのでマジックアワーやブルーモーメントの時間帯には早過ぎるので何処で時間を潰そうと考えていました。

・・・せっかく新宿に居るなら、練馬区役所の展望台にでも行ってみるか・・・。

何故練馬区役所

Googleなどの検索サイトで「東京 展望台 無料」で検索すると練馬区役所が紹介されていることが多いから、一度行ってみようと思っていました。
練馬区Webサイトを確認すると、展望ロビーはあるわ、展望レストランはあるわ、設備面だけ見ると都庁に類似した雰囲気です。

展望に優れて、比較的夜遅くまで開放されている展望台ですが、(秋葉原近辺を休日よく訪問するエリアとすると)活動エリアから遠いため、なかなか足が向かない場所です。
昨日(11月5日)は上記理由で新宿を訪れていた為、行くなら絶好のチャンスだったと言うわけです。

練馬区役所展望台室内の雰囲気

I went to the ward office that combines the observatory
Nerima Ward observatory landscape
展望台に入ると、ゆるキャラがお出迎えしてくれます。都庁ほどの大きさはありませんが、以前訪問した「北とぴあ」の展望台に類似した雰囲気です。
座り心地の悪いベンチがある程度ですが、大体東西南北の風景を楽しむことが出来ます。

Nerima Ward observatory Restaurant
展望レストランも兼ね備え、さらに喫茶コーナーも存在するので比較的気軽に利用することが出来そうです。・・・まぁ、おっさんが一人で入るには少々キツイ雰囲気だったのでスルーしましたけどorz*2

High-rise buildings are blocking the outlook
北東方面から1枚。・・・凄く、(高層マンションが)邪魔です。

Overlooking the Shinjuku from Nerima ward office
新宿方面、展望台の説明文によると東京スカイツリーも見えるらしい・・・のですが、空気が霞んでいるので東京スカイツリーがよく見えない・・・。あと都庁は納まっていませんが、新宿の高層ビル群も霞んでしまい遠方の景色は正直微妙・・・。

練馬区役所を訪問した雑感

遠方の為、気軽に訪問することは出来ませんが、予想以上の展望で驚きです。
窓目にカメラを置きやすい為、夜景撮影も苦労せずに撮影出来ると思うので練馬区民だったら毎週のように通うかも知れません。・・・ただ、最寄り駅からそこそこ遠く、東京都心部から向かうと大江戸線を使うことになりますが、運賃が高い為、気軽に行ける場所ではありません。*3

また行きたいかと言うと、行ってみたいですが、アクセスが悪いので新宿に行ったついでに訪問するか否か・・・と言ったところです。・・・多分、池上会館の展望台と同じ頻度に落ち着きそうな気がします・・・。

文京シビックセンターにも行ってきた

練馬区役所展望台で時間を潰し、今日の本命である文京シビックセンターで撮影してきました。

Overlooking the Shinjuku sunset from Bunkyo Civic Center
マジックアワーの時間帯に新宿方面。今日は標準ズームレンズしか持ってきていないのでこれ以上寄ることが出来ませんorz
遠方は霞んでいますが、夕焼けでシルエットが強調され、それなりの雰囲気です。

Shinjuku skyscrapers, the trajectory of the airplane
偶然の産物ですが、露光時間30秒で撮影してる最中に飛行機が上空を通過したため、一筋の光が・・・。夕焼けとブルーモーメントの空、左側のビルが少々邪魔くさいですが富士山のシルエットもハッキリしているのでなかなか素敵で自己満足に浸れる写真になりました。

*1:普段なら(特に健康意識してる訳でもなく、スタバだろうがなんだろうが何故かほぼ無条件で)豆乳ラテを頼むのですが、最近日本では感じられなくなりつつある秋の味覚を楽しみたかったんでしょう。ちなみにマロンラテ普通に美味しかったです。

*2:比較的この手の休憩処に入ってみたいと思いつつ、おっさんが単身で突入するには辛い雰囲気のお店が多くて尻込みしてたり・・・

*3:最寄りの練馬駅から徒歩5分、但し都庁の時と異なり普通の街中を右に左に移動するので(土地勘が無いこともあり)非常に遠く感じました。