Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

今週は悲惨な1週間だったので鎌倉行くよ(´・ω・`)

今週は仕事面で酷かった!
トラブルが立て続けに発生*1した影響で通常よりも帰宅時間が遅くなり、やっと週末と思ったら土曜日(11/19)に風邪を引いてしまい個人的に大惨事な1週間でしたorz
不運は続き、金曜日にビジネスシューズ側面に破れが見つかり、風邪を引いて安静にすべき状況にも関わらずビジネスシューズを買いに外出する羽目*2となり、まさに「ジーザスッ!」と叫びたくなる状況・・・。・・・神頼みするなら然るべきところに行こうとしますか、そう鶴岡八幡宮に・・・。

鎌倉に行ってきた

f:id:sylvester:20161120172311j:plain
そんな訳で、風邪薬のお陰で*3鼻の調子も良いので鎌倉に来ました。

実は、神頼み自体は潜伏先最寄りの神社やお寺*4で行って来ましたが、昨日(11/19)は体調不良に加えて天候不良で風景写真撮影に行けず、(よっぽどダラけている場合を除き外出してる性格からすると)不完全燃焼だったので思い切って鎌倉まで足を伸ばして見ました。

本日のミッション

神頼みで鎌倉に行くのなら前回訪問した際に出来なかったことを行おうと思い、以下の目標を掲げて訪問しました。

f:id:sylvester:20161120173212j:plain
前回はお昼過ぎに訪れた為、生しらす丼を食せずにいたので、生しらす丼を食べるのが一つ目の目標です。初夏(5月〜6月)限定と思っていましたが、案外オールシーズン頂けそうだったのは予想外でした。
続いて、小町通りで大量の食べ歩き店舗があるにも関わらず飲まず食わずで歩き回ってたので食べ歩きもミッションとして上げています。・・・事前調査無しなのでどうなるかは分かりませんでしたが・・・と言うか、正直に言うなら現地調査してたのですが行き当たりばったりで何とかなるだろう・・・と楽観的に考えて、結局まともに事前情報無しで行くことに・・・。

鶴岡八幡宮

f:id:sylvester:20161120173155j:plain
f:id:sylvester:20161120173224j:plain
ちょうど紅葉が色付き始めた季節+七五三の季節で予想以上に混雑してたので若干失敗orz*5
手水舎で身を清める時点でそれ相応の混雑の為に時間を要し、参拝するにも混雑の中で祈願することとなり、果たしてIT関連のトラブルを避けれるようお祈りしたのが神様に届いたか*6全く分からない状況ですorz

f:id:sylvester:20161120173242j:plain
f:id:sylvester:20161120173250j:plain
何にせよ、先に神様へご挨拶とお願い事を済ませたので、お食事の時間です。

情報収集でコメダ珈琲

参拝後、食べ歩きの事前調査と言う事でコメダ珈琲に入店。鎌倉にまで来てチェーン店と言うのは心の奥底で思うことがありましたが、逆に空いてるだろ・・・と思ったら案の定空いてたのでそれ相応に調べ物が捗りました。

が、ギリギリセーフでモーニングの時間帯*7だったらしく、「生しらす丼食べるぜー、超食べるぜー」と意気込んだのにコメダのモーニングセットを食べることになってしまい、若干の本末転倒。しかも、外はカリカリ、中はフワフワで美味いから困った困ったw*8
f:id:sylvester:20161120173418j:plain

目の前で品切れ・・・

コメダでお腹を膨らませて、適当に入ったお店で生しらす丼を食べようと思った・・・ら、目の前で品切れ・・・orz*9
こ・・・コメダでモーニングセット食べてる場合じゃ無かった・・・。ミッション失敗、生しらす丼は今度食べよう・・・orz

まさかのイワタ珈琲店入店

微妙にお腹が膨れた状態で、失意のまま小町通りを徘徊。ナンテコッタ、孤独のグルメゴッコしたい訳じゃ無いのに思いっ切り孤独のグルメで本命を逃したゴローちゃんそのものじゃ無いか・・・。
鎌倉駅前まで戻って来てしまい、戻るかどうするか考えつつフラフラしてると珍しくイワタ珈琲店に行列が無い。イワタ珈琲店と言えば、私にとってGo!Go!575と言うかProject575の聖地的な場所です。*10
f:id:sylvester:20161120173506j:plain

名物は分厚いホットケーキ、注文から30分以上待たされる一品です。
f:id:sylvester:20161120173516j:plain
生シラス丼の恨みを晴らすかのごとく注文!表面はサクサク、中身はシットリで大変美味しゅうございます。2段重ねなので用意された取り皿に1枚移し、最初はバターとハチミツを控えめに。生地の甘さは控えめなので、ハチミツを普通にドバドバ掛けて美味しゅうございます。*11
f:id:sylvester:20161120173523j:plain
提供されるまで30分以上時間が掛かるけれど、これは待ってでも食べたい一品です。*12

実質的に喫茶店しか行ってねえ!!!11

見た目通りお腹に溜まるホットケーキなので、結構な満腹具合・・・。買い食いは・・・またの機会にするとしますか・・・。*13
いや、一応喫茶店のハシゴと言えど食べ歩きは達成してるのですが、ナニカガチガウ(´・ω・`)

今度は四半期後か半年後か1年後か知らないけれど、またその場の勢いで鎌倉に行った時は生シラス丼と食べ歩きを実施したいもんです・・・。

*1:具体的な事は仕事内容に関連するので言えませんが、バックアップ超重要ですね。一番デカいトラブルがは、よりによってバックアップ取ってないサーバが死にました・・・。

*2:厳密には風邪薬買うついでに近隣のお店に行こうと思ったら、近所のお店に(サイズは問題無いが)適当なビジネスシューズが見つからず、足を伸ばしてアッチコッチ行く羽目になったと申しますか・・・。

*3:私としては珍しく(店頭価格が安かったので)顆粒剤の風邪薬を買って来たのですが、意外とこのお薬との相性が良いのか(私の場合の)風邪の初期症状である鼻詰まり・鼻炎が抑えられ、(順当に風邪が悪化すると調子が悪くなる)喉の調子も良好では無いものの悪くはない。顆粒剤だから効きが良いだけかも知れませんが、他の風邪薬よりも効果が抜群なので、次からはこの風邪薬を買おうと思います。

*4:具体的な場所や名称は(潜伏先を特定されかねないので)綴りませんが、近隣での氏神様と呼べる場所です。・・・いや、この場所に住み始めて(数年とは言え)まだまだ日が浅いのに勝手に「氏神様」とか呼んでは大変失礼ですけど・・・

*5:ちなみに、Q7を持ち出したものの、混雑状況からスマートフォンのカメラでの撮影の方が良いと判断し、今回の戯言の写真は全部スマートフォン(Nexus6)のカメラで撮影しています。・・・厳密には気温が高めと言いつつ出発時点で寒かったのでコートを持ち出し、日中帯にそのコートが余計な荷物になったのがQ7を取り出さなかった主な原因だったりします・・・。

*6:あまりに混み過ぎて「安全で過ごせますように」としか祈れなかった気がしなくは無いので、そもそも私の思いの本心が届いていない可能性ががが・・・

*7:入店時刻が午前11時、モーニングセットの提供時間帯も午前11時までだったようで、間に合ってしまいました。

*8:食べないと言う選択肢もありましたが、頂けるのであれば食べたいじゃないですか。

*9:\(^o^)/

*10:何気に個人的に凄いお勧めしてる地味にボカロ技術(VOCALOID)が投入され、俳句の575の音遊びを楽しむゲームです・・・が、世間様のウケが微妙・・・。かんざきひろさんがキャラデザしてるのに、5分アニメなのに毎回お風呂シーンがあるのに、SEGAの落とし子だからか(実質的なお情けで)ミラクルガールズフェスティバルにも出演してるのに!!!11

*11:もともとソースや醤油などを控えめに掛けてるのですが、これはもう少しドバドバ掛けて食べたほうが美味しい!肥えそうだけどドバドバ必須!

*12:私にしては珍しく待ってでも食べたいレベル、・・・まぁ行列が出来てたら行かないんでしょうが、待ち時間が長くても食べたい食べ物の一つです。(今回控えめにハチミツ掛けて食べたので)次回はハチミツをドバドバとぶっかけて食べたい!

*13:満腹と言う事もありますが、若干無理して鎌倉に来てるので、体調を考えると早めに撤収した方が良いので・・・。