読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

はてなさんが「今日はMacBook(12-inch/Retina)買って1周年だよ(はぁと)」って教えてくれたので何か書く。

はてなブログを1年以上利用していると、過去の同じ時期に投稿した記事をメールで教えてくれる昨日が備わっており、それによるとジャスト1年前にMacBook(12-inch/Retina)を購入したようです。*1
sylve.hatenablog.jp

結構前に購入したような気がしますが、時が流れるのは早いものです・・・。今週末は体調不良で引き篭もり日*2だったので、ダラダラなんか書いてみる。

1年前に購入したMacBook(12-inch/Retina)のおさらい

1年前の記事に描いてありますが・・・、・・・MacBook Early 2015*3の梅(最低グレード)です。
ザックリとスペックを綴ると・・・

  • Core M 1.1GHz
  • LPDDR3(1,600MHz) 8GB
  • (PCIe)SSD 256GB
  • Inte HD Graphics 5300
  • OS X Yosemite→El Capitan→macOS Sierra*4

既に型落ちモデルと言う事もあり、CPU・SSD・グラフィック周りが現行モデルからすると随分と見劣りする気がしますが、これでもニコ厨の私でもニコ動を閲覧するのに不自由しないレベルの性能*5を備えているので、型落ちとなった現時点でも(OSをSierraにアップデートしても)何一つ問題無く利用出来ます。

当時の利用用途と現在の利用用途

とりあえず1年間利用してきましたが、少しずつですが利用用途も少々変わってきました。
購入当初は純粋に帰省時のメインマシンとして利用することでしたが、少しずつ用途が広がり外出先でドヤ顔スタバ時間潰しで利用したり、メインのiMacを起動させずサクッと*6ネットやメール見たり、日常的に利用・・・してたのですが、最近は若干iPad Pro(12.9inch)に用途を加え気味*7だったりするとかしないとか・・・。

但し、何だかんだでここ1年間では手放そうと言う衝動に狩られることもなく、普通に所有し続けていきたいと思う良いコンピュータ*8だと思います。

ただ・・・、・・・先の通りiPad Proと用途が被り気味となり帰省時にMacBook+iPad Proと言う持ち物になってしまう事になるため、今後帰省時の持ち出しPCとしては利用しなくなる見込みです。帰省時のPCは先日レストアした元ジャンク品のMacBook Pro(Mid 2010/15-inch)が担うこになります。
sylve.hatenablog.jp

外部端子がUSB-Cが1つだけで何とかなっているのか?

MacBook Early 2015登場時に大変非難を浴びた外部出力端子がUSB-C端子1本(とヘッドホン端子)と言う構成ですが、・・・モバイル用と言う用途に限って利用している限り(USB-C端子1本だけで)大きな問題は発生していません。
USB-C端子1本だけで問題なしと言いつつ、(映像出力端子が必要と言うこともあり)Digital AV Multiportアダプタを入手していますが、該当の端子はほぼHDMI映像出力専用として利用しており、あまりUSB端子として利用した記憶はありません。*9

USB-C Digital AV Multiport アダプタ MJ1K2AM/A

USB-C Digital AV Multiport アダプタ MJ1K2AM/A

無論、他の端子(具体的には汎用性が高い通常のUSB端子)があった方が良いのは当然の事ですが、それはモバイル用以外の(日常的に利用する)用途の場合であり、屋外に持ち出して利用する場合にはUSB-C端子が一つあれば案外十分だったりします。

・・・いえ、実際にモバイル用途で使ってみて案外USB-C端子1本で十分かもってのはネタ切れ更新で(◯週間/◯ヶ月使ってみた系の意識高い系の真似事記事で)MacBookを扱う度に毎回綴っている気がしなくはありませんが。
sylve.hatenablog.jp

MacBook Early 2015の不満点

(既に後継のEarly 2016が出てるので)CPUパワー以外での不満点があったりなかったり・・・。
いえ、単純に画面解像度が最近のマシンにしては大変低い解像度(デフォルト1280x800相当、最大拡張時でも1440x900)なので、標準で1440x900相当(比率の問題があると思うが拡張時に1980x1200)くらいの解像度は欲しいところです。
一応、Early 2015(2016)でもRetina無効のドットバイドットにすれば2304x1440を設定可能なのは良いのですが、(当初は悪くないと使ってたものの)流石に12inchで2304x1440は目が潰れるので、現在は素直に1440x900相当の解像度で利用しています。*10

あと、個体の問題かも知れませんが・・・、・・・若干スペースキーの押下場所によっては反応が薄い場合があるので*11キーボードもどうにかして頂きたいものですね・・・。

何だかんだでMacBook Early 2015は使い続けそうな雰囲気

はてなブログさんのお節介機能で手持ちのMacBook(12-inch/Retina)について戯言を綴ってみたわけですが・・・、・・・何だかんだで愛用し続けているので以前利用していたMacBook Airレベルで長いお付き合い*12になりそうな気がします。
このMacBookを手放す時は性能面で辛くなった時か、MacBook Airのときと同じく何らかの致命的な問題*13が発生した時になるのでは無いかと思います。

まぁ、そんな日がいつくるかは知らないけれど・・・その時が来るまではこのマシンを愛でて行こうと思います。

*1:ちなみに、2年前はJR東日本ダイヤ改正にイチャモンを付け、3年前はまどマギ新編2回目見た、4年前はSEL55210(Eマウントの望遠レンズ)を買った・・・と言う戯言を綴っていたようです。

*2:胃腸系がヤラれたのか金曜日が一番辛かったのですが、無理して仕事したものの定時上がりと言う俗称早退で不貞寝(するも数時間毎に腹痛で目が覚める)、土曜日はお腹が微妙だったが通院で頑張って外出するも早々に帰宅、本日は胃腸系は回復したものの不貞寝してたら夕方だよ!

*3:現行モデルはEarly 2016なので現時点では1世代前のRetina搭載MacBookです。

*4:購入した日に速攻でEl Capitanにアップグレードしてた気がしなくはありませんが、まぁ一応Yosemiteからアップデートしてきたと言う事にしましょう、そうしましょう・・・

*5:ニコ動のMMDみくみくベンチマークFlash Player版ならLv.8(2048x1152/60fps)くらいまでは余裕で再生出来るので、一般動画は問題無く再生出来ます。

*6:ストレージ的な意味合い。iMacは(換装が面倒なのと、Lightroomを利用している関係上)ストレージ容量確保の目的で未だにHDDなので起動が遅いので・・・。

*7:一応iPad Proでマルチウィンドウ使えますが、基本的にシングルウィンドウ(WindowsmacOSで言う全画面モード)なのでTwitter画面見つつニコ動見つつ調べ物しつつ戯言綴るなど無茶苦茶な事をするには素直にパソコンの類を使ったほうが早いです・・・と、言うか非生産的な行動の割には滅茶苦茶な使い方してるなぁ・・・。

*8:2015年を振り返ると、2015年1月にVAIO Duo 11を入手するも初期不良で速攻返品、同月中にVAIO type Z(第2世代)を手にする・・・が約半年で手放してVAIO Pro 11に乗り換える・・・ものの4ヶ月程度でCPUファンの怪音が気になり上記のMacBook(12inch/Retina)を衝動買いする・・・と、モバイルPCで相当な迷走をしていました・・・。・・・いえ、無駄に買い増したり、買い増したマシンがもとがジャンク品だから尽くぶっ壊れたり2016年も振り返ると酷いPC遍歴ですが・・・。

*9:帰省時にポタアンやLANアダプタ接続用に利用したりしていますが、

*10:Display Menuを利用すれば1440x900以上の解像度も設定出来るものの、それだとRetinaが無効化されジャギが目立つので現在は利用していません・・・。

*11:変換しようとスペースキーを叩いても変換されないことが何度かorz

*12:MacBook Airは2世代に渡り利用し続け、SSDがぶっ壊れても自力修理した直後に公式リコールとか受難がありましたが何だかんだで使い続けてました。

*13:MacBook Airの時は画面解像度があまりに低すぎた為に手放しました。