Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

最近写真撮影してないので、クリスマスの日に夜景撮影してきた

妙に忙しくて*1写真撮影に出掛けることをしていなかったので、頑張って出掛けてしました。
・・・いや、クリスマスイブで世間一般はイッチャイチャで独身者の心をブレイクしていくような日に街中に出掛けるとか*2頑張りすぎだろ!

写真うp

View of Tokyo Sky Tree and Tokyo Dome from Tokyo Metropolitan Government Office
無難に東京都庁、望遠レンズを持ち出して撮影したので東京都庁から東京スカイツリーを望遠撮影。・・・東京ドームを望むことができるのか・・・(知らなかった・・・)

Tokyo skyscraper group and Tokyo Tower
東京タワーを撮影したんですが・・・、・・・冬季は対岸の千葉の市原と思われる工業地帯まで見えるんですか・・・知らなかった・・・。冬季の高層ビルからの風景写真は新たな発見が沢山あって楽しい!*3

Dusk of Mt. Fuji
いつも通り富士山を撮影してみようと思った・・・んですが、雲が多めで若干残念。と、言うか1ヶ月前には無かった(気付かなかった)雪化粧が!!!11

Shinjuku night view from the Tokyo Metropolitan Government
よくある構図、富士山の雲が少し改善されて良い感じに三角形のシルエットが見えました。

The sky of Shinjuku at Christmas Eve
空をメインに最後の1枚、露出オーバー気味ですがこの空の感じ、タマラン。若干Lightroomでゴリゴリやってますが、青い空とオレンジのグラデーションのこの空が好き!

今年の写真撮影はこれで終了かな?

来週末はもう完全に年末年始なので多分夜景撮影は今日で最後、明日は流石に部屋の大掃除したいですし、仕事納め後はすぐに帰省するので撮影するチャンスは無いかなぁ・・・。
写真撮影の総括的なことを適当に述べるなら、撮影したと思ったら1ヶ月くらい間隔が空いたりしてしまってるので、もう少し頻繁に写真撮影に行くように心掛けたいところです。

いえ、あくまで写真撮影は趣味であり、生業としている訳ではないので頻繁に写真撮影に行く必要はありませんし、もっと言うなら夜景撮影に偏っているので他のジャンルの写真*4を撮影するようにして、自己満足に浸る程度からワンランク上の腕前を身につけられるように(あくまで趣味の範囲ですが)頑張りたいところです。

*1:単にダラけの怠慢なだけですが、無意味に疲労困憊で帰ったら即寝てるような有様、なので休日の午前中は大体寝て過ごしてる事が多いですorz

*2:思えば、なんか以前もカップルが闊歩するような日に独身がそう言う場所に突っ込んだ記憶がある・・・・

*3:東京都庁で撮影するようになってそれなりに経ってるはずですが、まだまだ知らないことが沢山あるなぁ。いや、今までの写真にも写ってたのかも知れませんが・・・。

*4:風景写真に偏っているので、チョット自分でも改善したいな・・・と常々思い続けています。