Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

衝動的にMacBook Pro(Retina/15-inch/Late2013)を買ってきた

f:id:sylvester:20161225205545j:plain
2016年最後の衝動買い、そして過去最大級の散財事故です。・・・いえ、衝動買いは事実ですがiMacからの乗り換えを検討していたので散財事故ではありませんけど、ヤッチマッタ感が若干強い買い物です。
少し前からiMacのストレージの遅さ*1が気になってましたが、何よりmacOS SierraでiMac/27-inch/Mid 2011の打ち切りがヒシヒシと近づいてきた感が強いので買い替えを検討していました。

今まで27-inchのiMacを利用してきましたが、大画面での操作は大変快適で素晴らしいのは良いのですが・・・やはり独り暮らしの身分では大き過ぎるために卓上スペースが限られてしまい、行儀が悪いですがPCデスクでご飯を食べているような状況を強いられています。
また、近年省エネが叫ばれている今日この頃、以前利用していたゲーミングPCほどではありませんが電力消費量が多くて*2生活が困窮するレベルではありませんが抑えたいと思うところです。

そんな中、秋葉原の中古ショップやApple Storeの整備済み商品(早い話がApple自らメンテした中古品)を物色していると適度な年式で適度な価格の商品が見つかったので手を出してしまった次第です。

今回衝動買いしたMacBook Proについて

  • メーカー:Apple
  • 型番:MacBook Pro Retina/15-inch/Late2013(ME294J/A)
  • 購入価格:税込167,000円(訳あり中古)

Haswell世代のMacBook ProLightroomでRAW現像を行う関係上、出来れば外付けGPUが欲しいのでGeForce GT750Mを搭載したモデルを調達しました。CPUはCore i7(2.3GHz/Quad)、メモリも16GB、ストレージは512GB SSDとなっています。
用途を考えると素直にデスクトップPCの方が良いのでは無いかと思いつつ、物理的スペースの問題を解消させようとするとある程度の妥協は必要です。

妥協が必要と言いつつ、CPUは仕方無いがメモリが32GBから16GBに大幅なダウングレード、現像処理を行っているものの私の用途で32GBをフルフルで消費することはほぼ無いので妥協せざるを得ないかなぁ・・・と考えています(´・ω・`)

なお、このMacBook Pro電源アダプタが欠品しています。その分お安くなっていますが、電源アダプタが無いのでこのまま利用し続けていくとバッテリーが尽きます。更に運が悪いことに12月上旬にレストアしたMacBook Proで利用したMagsafe電源は使えません。

・・・まぁ、Apple純正部品でMagsafeからMagsafe2への変換コンバータがあるので問題無いんですけどね。*3

Apple MagSafe - MagSafe 2コンバータ MD504ZM/A

Apple MagSafe - MagSafe 2コンバータ MD504ZM/A

f:id:sylvester:20161225230719j:plain

今回のMacBook Pro環境構築方針

iMacの後釜として、省エネマシンとして利用していく前提なので基本的にiMacに準じたアプリをインストールしていく予定です。
ただ、利用用途が変化した関係上、いくつかのアプリケーションはMacBook Proにはインストールしない方針でいます。・・・例えばParallels Desktopとか・・・。*4

基本的には、Adobe Creative Cloud(Photoshop/Lightroom)と、長い間利用し続けているメーラーThunderbirdTwitterを始めとしたいくつかのアプリを突っ込んでしまえばそれで終了です。面白みに欠けますが、アルファブロガーでも無く、意識高い系でも無い一般庶民が使う分レベル*5なのでそんなもんです。

Ethernetアダプタを買うべきか、FireWireアダプタを買うべきか

我が家では、iMac 27-inch Mid 2011にFireWire端子が備わっていたことを良いことにUSB3.0のディスクよりもFireWireディスクを買い込んで接続し常用している状況です。また(当時はまだFreeNASの調子が良かったので)NASを利用していた関係上、無線LANより有線LANを利用してきた状況です。

・・・今回調達したMacBook Pro(Retina/15-inch/Late 2013)にはEthernet端子もFireWire端子もありません。但し、どちらもThunderboltからの変換アダプタがAppleから発売されています。

Apple Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ MD463ZM/A

Apple Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ MD463ZM/A

アップル Thunderbolt - FireWireアダプタ MD464ZM/A

アップル Thunderbolt - FireWireアダプタ MD464ZM/A

幸いMacBook ProにはThunderbolt2端子が2つ備わっているので、お金は掛かるものの変換アダプタを変えば済む問題・・・と思いきや、Cinema Displayを接続する為にmini Display端子として1本消費しているので現在空いているThunderbolt2端子は1つです。・・・どっちの変換端子を買うべきか!!!11

いえ、FireWire端子の件は薄々感づいてましたので良いのですが、Ethernet端子が無いので調達しなければならないと言うことは考えてなかった為にどうしたものか・・・。
取り急ぎ、FireWire端子が無いと大容量ストレージの接続が出来なくなってしまうのでFireWireへの変換アダプタを優先すべき状況なのは重々承知していますが・・・、・・・そうかウチで利用する場合は有線LANをどうにかしなければならないか・・・。

MacBook Pro(Retina/15-inch/Late 2013)の性能について

個人的な定番としてニコニコ動画ベンチマーク動画を再生させてみました。・・・Lightroomの現像処理時間とかで比較しろって意見は聞きませんよ?私自身一応まだまだニコ厨(視聴者)なのでニコ動の快適性が最優先ですよ?*6

その結果、上記のHTML5プレイヤーでLv13(4096x2160/120fps)まではヌルヌル再生され、Lv14(sm16553026)も許容範囲内という結果になりました(あくまで個人の目視確認の結果であり、快適性は人それぞれです)*7

早いところセットアップを済ませてiMacを手放す準備をしなければ・・・

やっとMacBook ProからTwitterやある程度のネットが出来る程度まで環境を仕上げた状態なので、これから本格的に利用していく状況ですが・・・中古でも新しいPCと言うのは良いものです。
年内に売却するのは帰省する関係で難しいと思いますが、一日も早くMacBook Proを常用する環境を整えて卓上を整理したい所存です。

*1:シルベさん宅では大変レアリティが高い、一度も開腹(分解)したことの無いマシンです。・・・SSD載せ替えが面倒臭いので放置してたと言うのが正しい表現だったりしますけど・・・。

*2:Sandy Bridge世代なのである程度は省エネ仕様ですが、Ivy Bridge以降に比べれると不利な面がありますね・・・

*3:ちなみに新品で約1,300円でした。ただ、電源アダプタが無いのは(持ち出す予定は無いし、持ち出すとしてもMacBook(Early2015)を持ち出しますが、MacBook Proを持ち出した際に)不便なので後日調達する予定です。レストア品と異なり、メインで利用してるiMacの後釜なので高くても純正の電源で買います・・・。

*4:代表例は仮想PCアプリ、昔はMicrosoftTechnet Subscription経由で利用制限の無いWindows Serverや最新のWindowsを試用していましたが、現在は該当サービスが終了し興味本位で捏ね繰り回そうにも期間限定の試用版しか使えず長期的に試用出来ないのでParallels Desktopの利用意義を失ってしまいました・・・。いや、Linux動かすだけならVirtual Boxと言う無償の仮想PCアプリがありますので・・・。

*5:一般庶民とか謙った事を書いてる割には、Photoshop/Lightroomを上げてる時点で一般庶民が使うようなアプリじゃ無い気がしますが、気のせい・・

*6:ストレージがSSD512GBしか無い為、外部ストレージが無いとLightroomのカタログファイルだけでストレージが埋まるのでFireWire変換アダプタを購入してストレージを十分確保してからじゃ無いとLightroomを利用したベンチマーク比較は難しい状況と言う裏話があったりなかったり・・・

*7:過去所有していたVAIO Pro 11はLv12がヌルサクと綴ってました・・・が、考えてみればVAIO Pro 11もHaswell世代なので(HTML5プレイヤーでは無いと言う差はあるものの)似たような結果になるのはある意味当然か・・・。GPU支援で再生させてるしOSそのモノが異なるので一概に比較は出来ませんけど・・・。