読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

MacBook Pro(Retina/15-inch/Late 2013)の為に色々無駄遣いしてみた

年の瀬も迫る先日調達したMacBook Proのために、色々と小物を買ってきました。
・・・目標予算は15,000円*1だったのに、どういう訳かレシートには20,000円と言う文字列が刻まれてるのですが、どういうことでしょうか・・・。

不運は重なり、FireWire接続のRAID対応HDDケースがこのタイミングで故障し、危うくデータ大多数損失とか言う恐ろしい状況になりかけ、データレストア出来たものの余分な出費はかさみ、懐事情が満身創痍・・・。どうしてこーなった・・・。

散財リスト

Apple MagSafe 2 電源アダプタ (85W) MD506J/A

Apple MagSafe 2 電源アダプタ (85W) MD506J/A

まずは電源アダプタ、購入当初から欠品していたので必須となる商品です。
自宅にはCinema Displayがあり、MagSafe1の電源があり、購入当日にMagSafe→MagSafe2変換アダプタを購入しているので、改めてこの電源アダプタを買う必要は相当薄いのですが、将来的にCinema Displayを手放した際に結局必要となるので、MacBook Proを購入した際のポイント消費で購入出来るなら入手しておきたかった商品です。

続いては本体保護ケース、中古で微妙にキズあり商品とは言え、これ以上傷付くのは避けたい+私が利用してきたMacBookは(ジャンクレストア品を除き)全て本体保護ケースを装着して手厚く保護して利用してきたので慣例に従い購入。
・・・単なるケースの分際で7,000円以上も吹き飛ばし、今回予算超過の原因だったりするとかしないとか・・・。その上、取付時にケースにヒビ*2を入れる大失態orz

オマケの液晶保護フィルム、RetinaMacBook Proは液晶コーティングが軟弱らしく、気軽にコーティングが剥離してしまうとのこと。購入した個体は液晶に難のないモデルなので、コーティングが剥がれ落ちる前に適当なフィルムを貼って保護しておこうと言う寸法です。
・・・地味にフィルムの分際で3,500円以上も吹き飛ばし、今回予算超過の原因その2だったりします・・・。いや、安かろう悪かろうなのであまり安すぎる商品は色々と心配になってしまうのですが、ガラスフィルムでもないのに3,500円・・・うむむ・・・。*3

アップル Thunderbolt - FireWireアダプタ MD464ZM/A

アップル Thunderbolt - FireWireアダプタ MD464ZM/A

上記の予算20,000円に含まれない、スイーツは別腹的な枠で購入した商品です。・・・と、言うより現時点では必須となる商品です。
FireWire接続のHDDの遺産*4が複数あるので、どうしてもFireWireアダプタが無いと困ることになってしまうのです・・・。
もっとも、今回の移行騒ぎで1台FireWire接続機器が壊れ、残り1台となったので、該当の機器(HDD)が壊れるとともにこのアダプタの(我が家での)存在意義は消滅することとなるでしょう。

・・・本音を言うと、Thunderbolt2の適当なDockを買ってしまったほうがUSB3.0端子は増えるし有線LANは使えるし良い事づくし・・・と思っていましたが、流石に2万前後のDockと3,000円に足が出るレベルで購入可能なアダプタを比較すると・・・こういう結果になるのは当然ですね;

FireWire接続のRAID対応ケースの基盤が壊れたっぽい雰囲気なので適当なHDDケースを調達。
2.5型HDDを2台利用してRAID1を組んでたので、とりあえず片系統のHDDを適当なHDDケースに突っ込んでデータサルベージを実施してました。その後、MacBook ProUSB3.0対応なので、HDDケースもUSB3.0対応ケースに交換。・・・本当は使い回しでは無く、キチンと新しいHDDを利用すべきなんでしょうが、ご覧の通り予算ステータスをパソコン購入に極振りしているのでそこまで予算が回らないのじゃ・・・。

追加で散財したいもの

予算の都合で打ち止めですが、まだまだ追加で調達しておきたい機器がいくつかあったりなかったりします・・・。

セルフパワーのUSB3.0ハブ、MacBook ProにはUSBポートが2つしか無いので出来ればセルフパワーのUSB3.0ハブが1つ欲しいトコロです。
まぁ、Cinema Display使う関係上USB2.0は3ポートほど余裕がありますが、とりあえずUSBポートが絶望的なレベルで足りないorz

3.5型HDDのUSB3.0対応ケース、MacBook ProUSB3.0に対応していることに伴う既存ディスクのUSB3.0対応化が目的です。
贅沢を言うなら現在利用している3.5型HDDがそれ相応の年数*5を経過しているので、ディスク毎新しいものに買い替えたいところですが、そこまでの予算は流石に無いので、壊れる恐怖と戦いつつ当面は現状のディスクを流用することで凌いでいくしか無かったりorz

買ったあとからも金が掛かるなぁ・・・

何というか、購入するのにお金が掛かるどころか、購入した後もなんだかんだで初期費用が発生しててMacは金が掛かるなぁ・・・とか思ったり思わなかったり・・・。
いえ、別に液晶フィルムも本体保護ケースも購入するしないの判断は完全に任意なので、ある意味本来は買う必要の無いものばかりなのですが・・・。・・・まぁ中古と言えど新しいマシンを購入した直後なので、お金掛かるーと絶望しつつももう数日間は楽しんで行こうと思います。

・・・まぁ、(この戯言書いてアップロードした日から換算して)明後日には年末の帰省で買ったばかりのMacBook Proは触れ無くなっちゃうんだけどな!*6

*1:キャンペーンで中古商品でもポイント還元があったからポイントだけで済ませようという魂胆です。

*2:パチンと嵌め込むだけなのに、少し力を掛けたら7,000円以上もするケースにヒビを入れてしまいすげぇ凹んでますorz

*3:すっかり貧困者目線で物事を考えるようになってしまい、あまりよろしくない傾向ですが・・・もうチョットお安い商品で良かったのに・・・でもソフマップでしか使えないポイントなので他のお店で買おうとすると全額現金払いorカード払いになってしまうので仕方無いと言えばそうなりますが・・・ぐぬぬ・・・

*4:iMac 27-inch/Mid2011は(iMac系統として)FireWire搭載の最終世代であり、Thunderboltを搭載した最初の世代、ジャンク屋でFireWire接続のHDDを見つけて使い始めてから(HDD程度ならFireWire800でも十分速度出るので)何かと利用するようになりまして・・・。

*5:3年では効かないかも知れないので、本来ならば経年劣化を意識し新品のディスクを購入したほうが良い状況ですね・・・。

*6:替わりに12月初旬にレストアした元ジャンクのMacBook Pro(15-inch/Mid 2010)と濃厚イチャラブ生活が東京に戻ってくるまでの約6日間ほど続きます。