読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

たまには平凡なチラシの裏の日記帳のような戯言を綴ろう

ここのところ、散財が続いてたのでたまには毒にすらならない戯言日記でも書こう。・・・ネタが切れたんじゃ無いんだからねっ!!!11*1

・・・と申しますか、この戯言日記の草稿を久し振りに大回り乗車で暇だからと我孫子駅で綴ったり、総武快速線グリーン車で綴ったりします。

なんで唐突に大回り乗車

そもそも論として、なんで大回り乗車なのか。理由は単純に我孫子駅名物*2唐揚げそばが食べたくなったからです。
f:id:sylvester:20170121155350j:plain
一般的なお蕎麦と比べるとコシのない蕎麦、そして巨大な唐揚げ、一度食べたら忘れた頃に食べたくなるお蕎麦です。
欲張って巨大唐揚げ2つ載せてますが結構お高い540円。お肉が食べたい時はなかなかオススメなお蕎麦です。

・・・で、そこで大回り乗車に話がつながる訳でして。詳しくははてなキーワードの大回り乗車の項目を参照して頂くとして、我孫子駅で一度改札を出て折り返すより大回り乗車の制度を利用してそのまま北総地域をぐるっと1周したほうが安上がりに済むので、あえて我孫子駅から成田線に乗車して、成田駅から総武快速線直通列車に乗車して、勢い余って品川まで行こうと言う魂胆を目論んでいた訳です。*3

制度上使えるだけなので万人にオススメ出来ませんが、常磐線成田線総武快速線のルートの大回りは関東近郊では比較的実行し易いルートだと思うのでお暇な時にチャレンジして頂けるといい暇つぶしになるかと思います。*4

日頃頑張る自分にご褒美プレゼント(笑)

ま た 衝 動 買 い か

・・・いえ、誕生日だけど誰もプレゼント買ってくれないので自分で買いました(´;ω;`)
既に型落ちしてるっぽいのでググってもAmazonさんにも扱いは無いのですが、BAGGY PORT製の口折れショルダーKBS-2600を買ってきました。

ちなみに今まで使ってきたバッグは同じくBAGGY PORT製のKBS-674、比較的大きめですが、それほど邪魔にならない良いカバンでした。

5年位使い続けてた為、ところどころボロが出始めたので買い替えたのですが・・・、・・・KBS-2600(新しいバック)はiPad Pro(12.9inch)が横向きに入らないorz
入り口が少し蕾んでるので横向きにiPad Proを入れられず、口折れショルダーバッグなのに口が折れないスタイルでしか使えない・・・。・・・大きさは確認したが、まさかそんなトラップ*5があったとは・・・気付かなかったorz
まぁ、使えなくは無いので口折れショルダーバッグなのに口が折れてないスタイルでバッグを使ってたらiPad Proが入ってるとお察しして下さい。*6

MacBookの扱いどうすかなぁ・・・

iPad Proばかり持ち出してしまっているのでMacBookが自宅でニートしてる状況が続いているので、なんとか有効利用したい・・・。
しかし、携帯用途ではiPad Proが通信回線(Apple SIM)内蔵で手放しでネット接続可能に比べ、MacBookiPhoneなり何なりのテザリングやモバイWi-Fiルーターが無いと接続出来ないので若干手間+テザリングさせるとiPhone側のバッテリーが上がるのでなかなか厳しいモノが・・・。*7

少し古めのEarly2015と言え、軽量でパフォーマンス不足を感じることはあるものの良いマシンなんですが、まさかiPad Proの利便性の前に霞んでしまうとは・・・。売却しないと先月宣言したばかりですが、あまりに利用頻度が低いようならばApple製品に限って言えば価値があるウチに手放すことも視野に入れた方が良いのかもしれませんね;*8

*1:散財日記になってるので、たまには没個性的な戯言を書いても良いじゃないですか。お財布だって限度ってものがありますし。

*2:正しくは駅構内の立ち食い蕎麦屋弥生軒で、我孫子駅以外にも存在しますが一番有名なのが我孫子駅なので、この戯言では「我孫子駅名物」と言う扱いにしておきます。

*3:制度上、大回り乗車でもグリーン車利用は可能なので、成田から品川まではグリーン車で快適に(iPad Proを取り出して)意識高い系ゴッコ・・・と思ったら普通にスヤァ・・・と寝てしまい、案外草稿掛けてなかったりするのは公然の秘密です。

*4:上野〜我孫子グリーン車付き列車ありますし、接続次第では我孫子駅でいい感じに唐揚げそばを食べる時間ありますし、成田駅の接続も田舎にしては短い15分程度の待ち時間で済みますので、個人的には途中下車無しのプチ旅行には丁度いいルートだと思います。・・・総武快速線でそのまま直通先の横須賀線品川駅まで行けば(我孫子駅唐揚げそばを控えめに頂く必要がありますが)品川丼も食べれますし、鉄道ジャンクフードな旅も出来ますよ。

*5:大着して今のカバンと「うん、大体大きさは同じ!大丈夫!」と謎の自信満々を発揮してしまったのが敗因です。

*6:なお、MacBook(12inch)は普通に横にして入るのでMacBookを持ち歩く際は口折れショルダーバッグとして使えます。・・・チキショウ、(iPadが)デカすぎたんだ・・・

*7:あと、モバイルバッテリーは持ち歩いていますが、iPad ProはLightningケーブルさえあれば普通に充電出来るので、電源周りの問題も(必死こいて電源があるカフェを探さずに済むので)楽と申しますかなんと言いますか・・・。いや、MacBook Early 2015も頑張ればモバイルバッテリーで充電行けますけど・・・。

*8:ベース金額が高いので売却金額も案外高い・・・と思うじゃん?iMac 27-inch Late 2011はsofmapだからと言う事もあり、超買い叩かれてリアル二束三文になりました。・・・販売時は買取金額の3倍から4倍以上の金額付けるのに、ボリすぎじゃありませんかねぇ。